« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/29

参議院議員選挙

昼過ぎに雨の間を縫って投票してきました。
市川に転居して以来始めての選挙。今までは母校が投票所でしたが、今回は縁もゆかりも無い小学校の体育館で投票。黒板に地区の投票率が掲示されていて、2時時点ではまだ20%でした。

その後また天気がぐずついたので今日は投票率低くなるかなと思ってましたが、夕方になって雨も上がり天気は回復。投票締め切りは夜8時なので、これから投票率も上がってくるのでしょうかね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/25

準急 西武球場前行き

西武球場前行きの発車案内有楽町線のホームで見かけた、発車案内の表示(写真)
普段は有楽町線にこんな行き先の列車は走らないのですが、夏の西武ドームでの試合やイベント開催時に臨時で走ってます。

かつて1度だけ、今は無くなってしまった夏の渡辺美里の西武ドームライブに出掛ける時に利用したことがあります。当時は市原に住んでいたので京葉線で新木場まで出て、この臨時電車で起点から終点まで走破。黄色い有楽町線の電車が西武球場前のホームに滑り込むというのはそれは珍しい光景だったのですが、なにせほんの一部区間を除いてほとんど各駅停車。あまりにも時間がかかり過ぎ、利用したのはその1回きりでした。

その時周りを見ても全区間乗っていそうな人はほとんど見当たらなかったので需要がどれほどあるのか怪しいと思っていたのですが、相変わらず健在だったのはちょっと意外でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/10

紫陽花蛍の光ってもちろんテレビ等では何度も見ているけれど、生では小さい時に1回見たっきりで、それ以来見た記憶が無い。
……そんな事を話したら、妻の実家の近所では毎年この頃に見る事が出来ると聞いたのでこの土日にわざわざ実家に帰省して見に出かけてきました。

時間は夜の7時~8時頃。ポイントとなる小川のそばの道に車を停めてみると、川縁にさまざまな明るさの光が10-20個ほど漂っているのが見えました。条件が良いともっと多くの数が見られるみたいです。

デジカメでの撮影を試みてみたものの、三脚すら持っていなかった状態ではさすがに無理。ダメもとで写してみたらさすがに真っ黒けでした(笑)。

その代わりと言っては何ですが、同じくこの時期に実家の近所で見ごろとなっている紫陽花の写真でも。こんな感じできれいに咲きそろった花をあちこちで見かけました。

そして妻の実家から日曜日に帰り、今週は月曜日も有給休暇を取り3連休。月曜日に入籍して無事7年目を迎え、夕食はささやかに外食に出かけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/01

ジェフ千葉1-0横浜FC(6月30日)

あー、何か6月中は気分が乗らなくて1回しかココログ書かなかったなー。

Jリーグは7月中はアジアカップがあるためお休みのようですが、ジェフは休み前最後の試合に何とか勝利を収めて一応降格圏からは脱出して終わりました。

しかしその上位とは勝ち点3つの開きがありますね。再開後もしばらく苦しい状況が続きそうです。監督批判をしたストヤノフの退団とかチームは相変わらずごたごたの状況のようで、この休み中にどれだけチームが持ち直せるかに期待したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »