« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/26

歩道橋から陸橋へ

たつみ橋交差点(7月)新小岩北口のたつみ橋交差点に架かっていた歩道橋が、いつの間にやら撤去(写真)されてしまいました。

小中学生の頃はこの近所に住む友達の家に遊びに行ったり、学習塾に通うのに使ったことがありました。ただこの交差点はテレビで紹介されるくらい自転車通行量の多い場所で、そんな事もあってか今では何処でも見る様になった「自転車横断帯」もその当時から設置されていました。

しかしそうなると「どうして自転車が交差点を横切れて歩行者はわざわざ歩道橋を渡らないといけないの? とは誰もが思うもの。そのためかそのうち横断歩道も出来て歩道橋は無用の長物と化し、再びこの地に引っ越して来た時にはたまに近所を通りかかることがあっても歩道橋など使うことは全くありませんでした。

それでもずっと歩道橋は残されていたのですが、最近になってすっかり撤去。要らないものでもいざ無くなってみると、昔からの馴染みの風景がまたちょっと変わってしまったと寂しく思ってみたり。

……というのが、7月頃の事でありました。

たつみ橋交差点(8月)最近になって「撤去された歩道橋の場所に、陸橋が出来つつある」という話を聞いたので再び出かけてみると立派な陸橋が建設中(写真)で景色が一変。近所にあった建設計画の看板を見ると、前後800メートルほどの長さで陸橋を建設するようです。長い間「無用の長物」となりつつも残っていた歩道橋が今頃になって撤去されたのは、この陸橋建設がきっかけだったのですね。

以上、引っ越して以来新小岩に立ち寄らなくなった私がこの情報を得たのは、実は新小岩事情に詳しい会社の部下から教えてもらったからなのでした。つい最近toto BIGの1等が出た売り場のことも知っていて、たまに新小岩ネタで盛り上がってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/25

浅草サンバカーニバル

浅草サンバカーニバル過去に友人と2回ほど見に行ったことがありますが、ここ数年は気が付くといつも終わっていた浅草サンバーカーニバル(写真)。今年は直前にミクシィ仲間の日記を読み、当日特に用事も無かったので夏休みの思い出(?)に妻と2人で久しぶりに見に行ってきました。

昼過ぎに京成電車に乗って浅草へ。都営線浅草駅の改札口を出るともうそのあたりからなんとなく混雑しています。地下鉄の出口を出て、サンバのリズムが聞こえる大通りへ。しかし行き着いた先は既に大混雑でまともに見ることが出来ず、人の流れに流されるままに浅草中央通り付近に出たら比較的空いている(といっても見物客でごった返してはいましたが)場所があったのでそこで1時間半ほど見物してました。

風はあったものの、暑い中での立ちっぱなしの見物はさすがに疲れたので途中会場を離れてドトールコーヒーでひと休み。店員さんがお客に勝手に席取りをさせず、列に並んだ人の人数を確認して席をさばく手際の良さに感心。

ドトールでの一休みの後、パレードのゴール付近で再び見物しました。ところがサンバ隊が切れ目無く続くこともあり混み方が尋常じゃなかったので、先ほど見ていた場所に移動して見物を続けてました。どこのグループか事前によく確認してなかったのにこのサンバに参加しているネット仲間の勇姿を偶然にも間近で見ることが出来たりして、暑い中足を運んで見に来た甲斐がありました。

帰りは浅草駅から久しぶりにつくばエクスプレスに乗って秋葉原へ。ヨドバシカメラの上にあるレストランで夕食をとってから帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/18

ぼくのなつやすみ(笑)

先週の金曜日より、1週間の夏休みをいただいております。
もっともその夏休みを死守するべく(?)、その前の土曜日は2週連続で出勤してましたが。

由比ヶ浜先週の木曜夜に義妹と姪っこが上京。金曜日は鎌倉で行われているワンピース(というアニメなのですが)のスタンプラリーに出掛けて行きました。ナミさんのスタンプは銭洗弁天にあって、結構長距離で暑い中そこまで歩くのは大変だったらしい。その間私は午前中は家でゆっくりした後、京急と横須賀線を乗り継いでミニトリップ。夕方に鎌倉で合流して、由比ケ浜の花火大会(写真)を見て帰ってきました。

蓮沼ウォータガーデンそして土曜日は蓮沼ウォーターガーデン(写真)へと出かけ、半日プールで泳いできました。電車とバスを乗りついで行ったけど長時間かけて行くほどの所じゃなかったなあ……というのが正直な感想です。入場料金は1,300円と安めですが、ウォータースライダーはともかくシンボル的存在となっている「ジャブリンタウン」は別料金。さらに浮き輪やボールの空気入れるのに50円を取る始末で、おまけに波のプールの波打ち際に敷き詰められた小石の浜やコンクリートのプールサイドは裸足では熱くてとても歩けず、欲しくも無い安っぽそうなビーチサンダルをわざわざ買う羽目に。おまけに帰りはバスの時間を確認し忘れて、タクシーで成東まで出ることになりました。

実家の近所の川そして12日より妻の実家へ帰省。タイミング良く記録的な都会の暑さから逃れる事ができましたが、結局実家も例年に無く暑かったです(笑)。あまりの暑さに帰省中2日も川(写真)遊び。外は暑くても川の水は冷たく、この歳になって初めて虻に刺されるという経験も。静かに刺せば血ぐらい吸わせてやるのに、針でつつかれた様な痛さを感じるので刺されたのがすぐわかるんですね。

まだ都会は暑かったのですが、「ひたち往復きっぷ」が4日間しか使えなかったので、15日には帰ってきました。そして翌日には10月に台湾に行くべく残り6ケ月を切ったパスポートを更新するため、バスに乗って松戸の旅券センターヘ。

ところが10年前は本箱地が東京で(結婚後に千葉に本籍を移したのでした)、申請には戸籍抄本(謄本)も必要(写真)という事実に気が付いたのが出掛ける当日。手元に戸籍謄本があったのでとりあえずそれを持って出かけたものの、6ヶ月以内に取得したものでないとダメと門前払い。でもね、千葉県のHPでは「パスポートの切替発行」で必要な戸籍抄本(謄本)は「6ヶ月以内のもの」でないとダメなんてどこにも書いて無かったのよと、半分八つ当たりのような「意見」を述べてすごすご帰ってきたのでした。

内房線の電車
そして翌日。戸籍謄本なら市原市から郵送で送ってもらうことも出来るのですが、どうせならとついでに実家に顔を出しつつ市役所に取りにいくことにしました。市役所(支所)と実家を経由して、その足で今度は千葉駅そばの旅券センターへ行って申請を済ませてきました。千葉からの往復で結構久しぶりに乗った内房線(写真)にもだいぶ東海道線のお下がりの電車が幅を利かせている模様。すっかり房総のシンボルカラーにっている青+黄色の帯は暑い夏には少々暑苦しいですが。

そんなこんなでまだ土日がありますが1週間超続いた夏休みもまもなく終わりです。夏休みの終わりと共に暑さもようやくひと段落しそうで、この週末は少しは過ごしやすい日が送れそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/04

市川市花火大会

花火の様子今日は各地で花火大会があった様ですね。

市川でも今日、江戸川河川敷で花火大会(写真)がありました。市民になって初めての花火大会ということでわざわざ河川敷まで出かけて見に行くことにしました。

今日は仕事もあったのですが、夕方には切り上げて帰宅。6時くらいに駅に着いたら既に電車もホームも混雑しており、駅前は待ち合わせの人などで大賑わい。駅の近所のあちこちで酒やジュースや弁当・おつまみなどを売る店が出ており、花火に向けて盛り上がりをみせていました。そして7時くらいに家を出て、既に市川駅前あたりから鈴なりの人状態の中を河川敷に出て進めるところまで歩いていき、8時半の終了時刻までしっかり花火を見物してきました。

見物していた場所は高層マンションが建つすぐそばの広場。そのベランダからならばっちり花火が眺められそうで、マンションの住民をうらやましく思ってみたり。花火の音がすると、音が反射してマンション側からも音が聞こえ、1発の花火につき2度音がするという妙な状態でした。江戸川では上流の方でも別の花火代会が開催されていたようで、JRの鉄橋越しに小さな花火が見えました。

デジカメで花火を写しまくりましたが、やはり三脚とか固定するものが無いと綺麗には写らないですね、出来た写真はほとんどぶれぶれでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »