« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/30

いけいけ5連勝

ジェフ千葉3-2FC東京

先ほど試合終了。
ネットで試合経過追ってました。1点差まで迫られて焦りましたが、何とか逃げ切れました。これでついに5連勝。遅まきながら調子乗ってきたかな?

ただここから上が勝ち点4差あってそう簡単には上がれそうに無いんですよねー。

今日は19時からの試合でしたが、雨のうえに気温が11月並の寒さだったようでスタジアムでの観戦はさぞ寒かったであろうと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/24

さて問題です。

品川に停まるのは東海道新幹線、
大宮に停まるのは東北・上越新幹線、
では、板橋に停まるのは何新幹線でしょう?


……正解は、台湾新幹線です(笑)。

ということで、開業からはや2年ほど経ってしまったこの秋10月に、新幹線を訪ねて5年ぶりに台湾に出掛けてまいります。

一時期毎年通っていた時期もありましたが、思えばこのココログを始めた以降は1回も足を運んでいませんでした。オレンジ色ののぞみ号(?)に乗って高尾じゃなかった高雄まで往復してくる他、新営という場所にあるさとうきび運搬専用貨物線が観光鉄道としてトロッコを走らせ始めたとのことなので、乗りに行ってくる予定。

ツアーでも無いのに妻の他に、義妹と姪っこまで連れて行くことになってまして中国語もロクに話せないというのにちょっとドキドキです。既に航空券はもちろん台北と高雄の宿は予約済みですが、高雄の宿はネットで申し込んだ後に返事が現地からたどたどしい日本語の国際電話がかかって来ました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/23

馬喰町にて買い物

昨日は秋冬物のスーツを買いに、馬喰町の問屋街にある紳士服店に出かけてきました。

今まで行っていた店は値段がいまいち高かったのと、大きいサイズの品揃えが良くなかったので、馬喰町に安い店があると聞いて出掛けることにした次第。確かに今までの店に比べて格段に安く、合わせてネクタイや長袖シャツも安かったので、結構な買い物をしてきてしまいました。

P0637近辺で印象的だったのは問屋街ということで店構えは普通の店舗と変わらないのに、業者への卸売のみを行っていて「小売は行っておりません」と断り書きをしている店が多いこと。中には写真の通り「素人お断り」なんて威圧感溢れる断り書きを出している店も(写真)。逆にこの辺りだと一般向けにも販売を行っている店の方がわざわざ「小売り出来ます」とアピールを行っておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/22

やったね4連勝

ジェフ千葉1-0大宮アルティージャ

大宮戦だけど試合は駒場で行われたようです。さいたまには違いないけど(笑)

買い物に出かけている最中に試合があったので、携帯サイトでこまめに途中経過をチェック。前半32分に1-0となってからずっと動きは無く、「更新」ボタンを押すと1-1になるような気がして変にドキドキしていました。

ここのところ下位チームとの対戦が多かったと言え、これで4連勝。明日の試合の結果にもよりますが、ようやく10位まで上がってきました。そろそろ残留争いも気になるところですが、16位と勝ち点13つけていれば、とりあえずは大丈夫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/20

ジェフ千葉4-2ヴィッセル神戸(15日)

フクアリ神社
5日ほどたってしまいましたが、土曜日は今年2度目のフクアリ観戦でした。

夜7時からの試合開始でしたが、残暑厳しい週末だったので半袖でも寒さを感じず。スタジアムの一角に設けられた「福有神社」(写真)にお参りを済ませてからスタジアム入りしました。神社と言ってももちろん宗教施設ではないですが、律義に2礼2拍手にて勝利祈願。

P0635その願いが叶ったのか、一度もリードを許すことも無くヴィッセル神戸に4-2で勝利。ただ点差ほど安心して見ていられなかった試合でした。試合開始後早々にファウルで相手GKが退場し、PKで1点先取。有利な状況でチャンスは何度も訪れるもなかなか奪えない状態が続きました。それでも前半は2-0で終了しましたが、後半は点を取ったと思ったら逆に一瞬のスキを付かれて2失点。一時は土壇場で同点に追いつかれるんじゃないかと本気で心配してました。

P0636ジェフのGK(立石)のユニフォームは緑色になったんですね。売店の係員も緑色のシャツ来ていたし、黄+青が幅を利かせてすっかり出番が少なくなった分、本来のチームカラーはここで活躍してる?

帰りだけ利用した蘇我駅。写真を撮る暇が無かったのが残念ですが、駅がすっかりジェフカラーに染まっていたのが印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/15

ひさびさに

ひさびさに
フクアリにやってまいりました。福有神社のお参りも済ませて、これから観戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/14

アジアでSuica

今日、夜中に思わず目を見張ってしまったニュースがこれ。

アジアでIC乗車券を=相互利用の検討着手―国交省

国土交通省は13日、JR東日本が発行する「Suica」などIC乗車券のアジア諸国との相互利用に向けた検討を始めた。…(中略)…今後、機材の互換性や外国為替規制、不正防止策などについて検討を進めるとともに、アジア各国に実験への参加を呼び掛ける。 
(Yahoo! Newsより)

2008年度中に実験を行う方針だそうです。

いずれはSuicaで香港の路面電車(オクトパスカード)や台湾のMRT(名前忘れたけど確かICカードがあったはず)にも乗れると思うと、ちょっとわくわくしますね。レートとかどうするんだろうね。タッチする瞬間の為替レートが採用されたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/09

大鉄道博覧会

会場入口昨日は、この日曜日が公開最終日となる江戸東京博物館で開催中の「大鉄道博覧会」(写真)に出かけてきました。

休日の午後なのでそれなりの人手はあると予想していましたが、公開日が明日までということもあってか会場は予想以上に大混雑。鉄道に関心を持つ普通の人(笑)が世の中こんなにいたんですね。展示物をゆっくり見る余裕も無い盛況振りでした。

平井付近の地図会場入り口で床を熱心に見つめる大勢の人が。何があるのかと思ったら、まだ東京駅も開業していない頃の昔の東京地図でした。残念ながら平井から西は地図の範囲外(写真)。この頃の江戸川・葛飾付近は田んぼしかなかったようですが。

ちなみにこの頃の総武線は両国が起点で錦糸町は本所駅。亀戸からの東武線はありましたが逆に浅草の方へは延びておらず、京成電鉄は影も形もありませんでした。新小岩は地図に含まれても駅は無かったはず。

荷物電車の模型会場の中に入ると所狭しと昔の鉄道関係物品の展示や、過去の鉄道車両などの模型展示がありました。写真左の模型の荷物電車(写真)はよく総武線を走る姿を見かけたことがあったちょっと懐かしい車両。子供たちに人気があったのは中にも入れる実物大の「つばめ」展望車と、やはり鉄道模型のジオラマのようでした。

展示会場内全体的に鉄道関係の部品や資料を寄せ集めた感じが強く、それほど目新しい展示物もありませんでしたが、鉄道に関心を寄せる人が少なからずいることを再認識する場として、何よりも休日午後のちょっとしたお出かけとしては最適の場所でした。

最後にお土産コーナーで書籍を2冊ばかり、さらに銚子電鉄の濡れ煎餅を買って展示会場を後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/02

おや、2連勝

ジェフ千葉1-0アルビレックス新潟(1日)

先週水曜日の6-0の勝利もなかなか衝撃的でしたが、最近連敗はあっても連勝がほとんど無かっただけに今日の試合はアウェイの新潟戦だしダメかなと勝手に思ってました。しかし 1-0 の逃げ切りで2連勝。なかなか上位には行けませんが上位4チームとは勝ち点1差、逆に入れ替え戦ラインの16位とは勝ち点7差になって得失点差が13もあるので、とりあえずJ2に行く危険性はだいぶ薄まったかなこれで。

次回の試合は2週間後ですが、その2週間後のフクアリ神戸戦には今期2回目の観戦に出かける予定。勝ち点1差のチームが相手だけに、再来週には3連勝の試合が見られることを切に願ってます。

話変わって日本代表、今日発表のあった巻も含めて再び3人ほど復活しましたね。前回でついに千葉勢は縁が切られたかと思いましたが、昨日の試合で交代させられてからチームに1点が入った巻が選ばれたのがちょっと不思議(笑)。なんだかんだ言って千葉勢は監督にひいき目に見られているのかな……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »