« そうだ、京都行こう2 | トップページ | 日光へ行ってきました »

2007/11/07

昔のCD買ってみたら……。

最近手持ちのCDをせっせとMP3ファイルに落とし込んでおります。

iPodなんて流行のものは持ってません。最近使っているのは携帯電話のオーディオ機能と風呂にも持ち込める防水型プレーヤー。どちらもMiniSDカードやUSBメモリに曲を詰め込んで聞くスタイルで、長年愛用しているザウルスも携帯性はいまいちですがMP3ファイルの音楽を聴く機能があります。

少し前まではMDプレーヤーを使っていて、これはこれでコンパクトで良いと思ってましたが、最近じゃMDすら持ち歩くのが煩わしく思うようになりめっきり使わなくなりましたね。

でも、はるか昔にダビングしたテープ(MD)にもお気に入りの曲はあるもので、今更ながらCDを入手したいと思ったりするのでした。

荻野目洋子「NON-STOPPER」その中の一つ、もはや20年も昔の高校生の頃に姉が友人から借りてきたものをさらに借りてダビングした中にお気に入りの曲がありました。荻野目洋子「NON-STOPPER」(写真)というアルバムにある「NONSTOP DANCER」という曲。当時はしょっちゅうこのCDからダビングしたテープを聴いていました。

で、その当時は特に好きなアーティストもいなくて自分でCDを買うことなどほとんど無かったのですが、その時何故か「NONSTOP DANCER」という曲を聴いて何となく「渡辺美里がこんなような曲を歌っていた気がする」と思ったのでした。

具体的にどの曲と似ているかということもなく、漠然とそう思っただけ。ところがその感覚が何故かココロの中で発展し、いつしか渡辺美里のCDを買い集めるようになり、さらに夏には西武球場にまで通うまでに至ってしまったのでした。物事何がきっかけになるか分かりません。

さて、結局最近めっきり少なくなった中古CD屋さんを何件か探した結果、神保町のとある店でCD「NON-STOPPER」を入手。もちろん即日MP3化致しました。

ところで当時はお気に入りの曲といえど誰が創った歌なのかはあまり興味が無く、作詞・作曲者も全く知らなかったのですが、20年ぶりにCDを手にしてその事がふと気になり、中古なので留め金が錆びた歌詞カードをめくり、早速確認したでした。

NONSTOP DANCER
川村真澄・作詞 小室哲哉・作曲

これ、My Revolutionと全く同じコンビじゃん……。

|

« そうだ、京都行こう2 | トップページ | 日光へ行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/17009186

この記事へのトラックバック一覧です: 昔のCD買ってみたら……。:

« そうだ、京都行こう2 | トップページ | 日光へ行ってきました »