« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/27

川崎重工とホームズスタジアム

間が空きましたが、三木鉄道・北条鉄道の訪問の続きです。
その後、神戸市街に戻って神戸に住む友達と合流。その日は友人宅で1泊しました。

川崎重工翌日「鉄なスポットに行ってみよう。」ということで訪れたのが川崎重工の工場(写真)。市営地下鉄の苅藻駅または御崎公園駅から歩いていけます。

2つに分かれた工場の真ん中を一般道が通る箇所があり、そこから工場内で作られた列車の車両を見ることが出来ます。敷地で見た車両がどこのものか分からなかったので、私よりさらに鉄な友人に写真つきメールで問い合わせたら、「左は西鉄の車両、右は海外向け地下鉄かな?」と即答メールが返ってきました。過去にはここに台湾新幹線もいた事があったらしい。

道路に敷かれたレール興味深いのは2つの工場は線路で結ばれており、道路上にも何本ものレールが敷かれている(写真)こと。もちろん、日本のスタンダード1435,1067mmの両方に対応するデュアルゲージです。

友人と私の2人はそのまま流れてホームズスタジアム神戸行きました。トイレに立ち寄るだけの予定でしたが、ちょうどスタジアム見学会が催されていたので、急遽参加することに。

ベッカムシートVIP席にある、ベッカム様が観戦の時に座っていたシート(写真)

選手用ロッカー選手用ロッカー。

ぼこぼこの壁ウォーミングアップルーム。選手の蹴るボールの威力に耐えられなかったらしく、壁がボロボロ(写真)です。

記者会見ルームそして記者会見ルーム(写真)。何故握手をする?私たち

オーロラビジョングラウンドに出たら、オーロラビジョン(写真)に我々が写し出されました。当然ながら芝生は固く立ち入り禁止

……などの普段は見られないスタジアム内部の見学が出来たという、思いがけない幸運に見舞われました。

神戸空港で、その後は三ノ宮からポートライナーで神戸空港(写真)へ。帰りの飛行機を神戸空港からにしたかったのですが、JALの特割枠は既に満席で断念したので今回は見学だけ。神戸空港はスカイマークエアラインが幅を効かせているようです。

この後、近所を走る六甲ライナーも往復。こちらは沿線にマンションが立ち並ぶものの、終点はフットサル場しか無いという路線でした。

六甲ライナー往復後三ノ宮に戻り、繁華街にある居酒屋で打ち上げ。友人の身の上話(?)を聞きまくった後、その友人と三ノ宮駅で大阪に予約していたビジネスホテルに向かいました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/02/24

ちばぎんカップ勝利

ジェフ千葉 PK(3-2) 柏レイソル

毎年恒例、シーズン始めの小手調べ。ちばぎんカップは本日フクアリで行われました。
ちばぎんカップって90分で勝負つかないとPKやるのね……。と変なところで感心してましたが、PK勝ちとはいえ、ここしばらく負けてばかりいたと思うちばぎんカップで勝利を収めました。

んー、でも得点は1-1かぁ。ロスタイムに追いつかれたみたい。

ところで気になるのは、昨日に引き続き今日も千葉では強風が吹き荒れる中、海岸沿いにあるフクアリでちゃんとした試合が出来たのだろうかということです(^^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/23

春一番が吹いた1日

今日は1日中強風が吹き荒れていました。関東では春一番を観測したそうで。

ポポラマーマ市川店午後に家を出て、本日市川駅の近所に開店したポポラマーマ(写真)でパスタの昼食。本当は市川真間駅前にある店の方に行く予定だったのですが、どうやら市川駅前での開店は真間駅前から移転した上での事だったようで、真間駅前店の方は既に閉店していて店の中はテーブルだけが残され入口は固く閉ざされていました。

運転見合わせ中昼食後、総武線に乗って錦糸町へ……の予定が、駅へ行ったら強風のために各駅停車・快速とも運転見合わせ(写真)のお知らせ。仕方ないので復旧までの間、先にダイエーで買い物していました。

運転再開したのを見計らって、改めて錦糸町へ。荒川・中川にかかる鉄橋上は25Km/hの徐行運転となりダイヤが大幅に乱れての運転中。荒川を見ると川面にまるで海のような白波が立っていました。それにしても同じ川でも江戸川の鉄橋の方は特に徐行もしないで走っていたのが不思議です。同じ「川」でも風の通り方が違う?

ヨドバシで見かけたお知らせ錦糸町のヨドバシカメラに行ったら、先日の東芝「HD-DVD」からの撤退を受けて、早速HD-DVDプレーヤー販売終了のお知らせ(写真)が。

あんこう鍋そしてヨドバシカメラでの買い物の後、相変わらず荒川の上では徐行運転の総武線に乗って帰宅。今日の夕食は妻の実家より送られてきたあんこう鍋(写真)でした。ご馳走様でした。

以上、本日の取りとめない日記でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の更新

先週から開設したROOM「P」の鉄道Web Tripに以下のページを追加しました。

 ・阪急神戸本線
 ・神戸高速鉄道 東西線南北線
 ・神戸電鉄 有馬線粟生線
 ・三木鉄道
 ・北条鉄道
 ・東海道本線(米原-神戸)

……ほとんどこの間行ってきた旅行のトレースなので、どこもかしこも雪景色です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/21

副都心線

副都心線ポスター東京最後の地下鉄線?が今年6月に開業するようです。
早くも東京メトロの駅にポスター(写真)が登場しました。

池袋→新宿→明治神宮前→渋谷 と、名前どおり副都心側を貫いて走るんですね。JRに「湘南新宿ライン」が走り始めたのは、この路線に山手線の客を取られないようにするための対策だと聞いたことがありますが。

と、いうことで……。

新線の案内「新線」(写真)は副都心線に吸収される形であと4ヶ月で消える運命となりました。
思えば我々が式を挙げた結婚式場がこの「新線」の駅の地下道を突っ切っていった先にあったこともあり何度もこの案内表示を目にしていたので、1度しか乗ったことのない割には妙に思い出に残っていたりするのですが、それももうあと少しで見納めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/20

北条鉄道

粟生駅三木より神鉄粟生線をさらに北上。終点粟生(写真)より北条鉄道に乗り換えます。

ホームの掲示物粟生駅での待ち時間の間、JRと隣合う一面だけのホームに展示されている地元小学生の作文や「北条鉄道とボランティアの人たち」のレポート(写真)を眺めて過ごしていました。
粟生はさらにJR加古川線との乗り換え駅でもあり、待ち時間の間に方々から列車が集まってきます。

列車到着そして北条鉄道の列車(写真)も到着。列車というよりバスそのものような車両がやってきました。

雪がますます激しくなる中を発車。

長駅北条鉄道の途中駅・長(おさ)駅(写真)。青色の駅名標と素朴な駅舎は、北条鉄道の数駅で見かけました。

北条町駅終点北条町(写真)はここまで見てきた素朴な駅舎からは想像もつかなかった近代的な駅舎と、目の前に大きなショッピングセンターがありました。ここに来るまで食事を取るところさえもなかなか見つからなかったのに、ローカル私鉄の終端駅でショッピングセンターに出会うとは。起点の粟生よりも賑わっていました。何処も経営苦しい地方の鉄道ですが、乗客もそこそこいたし北条鉄道はもうしばらくは頑張れるか?

行きのレールバスとは一変し、帰りは普通のディーゼルカーが登場。レールバスと比較すると広々と感じてしまう車両に乗って粟生に帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/17

ROOM「P」更新しました。

blogも以前ほどマメには更新していない今日この頃ですが、気がつけばホームページの「ROOM『P』」の方は2005年12月以来、まる2年も更新していませんでした。

かつてはホームページ(HP)がネットの主流でみんなでHPを持ちまめに更新も行われていましたが、いつしか主力がブログになり、さらに「mixi」での日記が登場したりもして、すっかり更新が止まってしまったHPも多いようです。

で、一時期ROOM「P」もこんな状態だったので閉鎖しようと思った時期もあったのですが、今一度コンテンツを整理して今までの旅行で撮り溜めた写真をネタにして新しいコーナーを始めることにしました。台湾のページで同じような形式のコーナーを作っていたのですが、「鉄道Web Trip」という日本と台湾の鉄道を路線毎に乗換駅をリンクでつなぐ形式で紹介するコーナーです。

まだ形だけ何とか作った状態ですが、ひとまず手始めに「総武本線」「東北新幹線」「東海道新幹線」「東海道本線(米原-神戸)」のページを作成しました。これから随時北と南に路線を伸ばしていきます。既存の台湾のページもこのコーナーにまとめました。

更新記録も専用のページを作るのは面倒なので、このblog上で随時お知らせしていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毛ガニ届く

今朝届いた毛ガニ本日午前中、妻の実家からおいしそうな毛ガニ(写真)が届きました。

氷詰めの発泡スチロールの容器の中に入れられて宅配便での旅をして届けられたのですが、箱を開けてみるとかすかに動いていました。

まだ生きてる……

茹でられるのは今晩の予定なので、それまでの間は箱から取り出して洗い桶の中に移し、様子を観察しています。まだ動いているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/16

京成パンダストラップ

京成パンダストラップ朝から晩まで旅行三昧だった先週の3連休から一転、今週末はゆっくり過ごそうと決め、今日は昼までぐっすり寝てました。
午後からは都心へ買い物にお出かけ。久しぶりに京成電鉄を利用しました。

そして京成上野駅のショップで「京成パンダストラップ」(写真)をゲット。わざわざ京成使って東京に出たのはこれが目的だったのだ(笑)。新聞の折り込みチラシに貼っていた京成カードの広告をとってあったり、エコバック欲しさにわざわざ京成カードを作ったり、我が家では少しずつ京成パンダグッズが増えつつあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三木鉄道

関西旅行1日目。朝7時の新幹線に乗って、大阪へと出掛けました。
冬の朝6時はまだ真っ暗。暗いうちにN700系のぞみで東京を出発。新大阪に着くころにはすっかり明るくなっていました。そして梅田より阪急電車で新開地へ。

新開地より神戸電鉄で三木を目指します。この日、大阪では11年ぶりの積雪を記録したそうで、当然山の方に向かえばあたりは雪景色。ついには恵那駅にて、ポイント故障の影響で20分ほど立ち往生してしまいました。

同じ三木でも神鉄と三木鉄道は800メートルも離れています、よりによって雪の日にこの距離を歩くとは。

三木駅廃止まであと1カ月あまりと迫った三木鉄道(写真)ですが、お名残乗車の人はまだちらほらいる程度でした。一向に止む気配のない雪の中、列車は定刻どおりに走って行きました。

厄神駅13分走って厄神(写真)に到着。厄神駅の周りには時間をつぶせそうな場所が無かったので、比較的近くにある隣の国包駅まで、雪の中歩いてみました。

国包駅小さな駅舎のある無人駅の国包(写真)。この待合室の掲示板にも3月いっぱいで営業終了となるお知らせの張り紙がありました。その文面にありましたが、この路線は 播州鉄道→播丹鉄道→国鉄→三木鉄道 と3回も会社が変わっているんですね。

国包より三木に戻り、また歩いて神戸電鉄の駅に戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/02/13

Webチェックイン

ところで今回、関西空港から羽田までJALのWebチェックインを初めて利用しました。

Webチェックイン利用にあたっての最大の疑問は、おサイフケータイ(またはJAL ICカード)ひとつで飛行機に乗れるのは良いけど、どうやって自分の座席番号を確認するんだろ? だったのですが、そこは心配無用。搭乗口でのセキュリティーゲートにIC読み取り機が設置されていて、そこにケータイかカードをかざすとレシートのような感じで自分の乗る飛行機の便名や座席番号が印字されて出てくるという仕組みでした。ま、何てこと無い仕組みなのですが。

考えようによっては自宅から今回お世話になった神戸のウジキ氏の家まで、JR東日本(Suica)-東京モノレール(モノレールSuica)か京急(PASMO)-JAL(Webチェックイン)-JR西日本(ICOCA)とおサイフケータイひとつで乗れてしまうんですね。買い物だってある程度できちゃうし。

そうなると、目的地に着いて初めて「あ、(本物の)お財布忘れた……」なんてことにもなりかねないのですが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/11

2日目終了(3日目も) 

2日目はホテル泊。LAN完備なので、ザウルスをつないでちまちま文章書いてます。

今日は神戸在住の友達と、和田岬の川崎重工車両工場、ホームズスタジアム神戸、神戸空港などを回ってきました。

ホームズスタジアムはたまたまスタジアム見学会が催されていたので、思わぬ所で「アウェイ見学」普段は絶対入れないVIP席や選手控え室等を見学することが出来とってもラッキーでした。

夜は三宮の飲み屋へ。友人ここ数年のステキな交友関係をいろいろ話してもらったり。

3連休最終日の明日は、もうちょっといろいろ巡ってから飛行機で帰ります。
---

……という書き込みを2日目に泊まったホテルからアップしようとしたのですが、ネットにはつなげても肝心のココログへのログインがうまくいかずに結局アップは出来ませんでした。
という事で3日も無事に予定通り終了し、関西空港より飛行機で帰ってきました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/09

旅行1日目終了。

朝いちの「のぞみ」で大阪に移動し、無事に三木鉄道・北条鉄道・神戸電鉄と乗ってきました。
本日は神戸在住の友人宅に1泊。家に入ったときに飼い犬に吠えられましたが、5分でなつきました(^^)

ところで今日は大阪市内で11年ぶりに積雪があったのですが、そんな日に山間部に入り込んだものだから吹雪の中ローカル線の旅をする事態に(笑)。神戸電鉄ではポイント故障で20分も立ち往生するし、神戸電鉄の三木駅から三木鉄道の三木駅への移動もつらかったぞ。

ま、そんなこんなで明日は2日目を迎えます。予報では明日の神戸・大阪地方は天気が回復するみたい。逆に東京でまた雪が降るらしいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の三木鉄道

雪の三木鉄道
に来ました。
これから厄神に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/03

雪その後

市川真間駅結局、今日は1日中が降り続いておりました。

京成・市川真間駅(写真)もご覧のとおり一面白の雪景色に。京成電鉄は遅れは出ていたものの大きな影響は無く運行していた模様です。

我が家のマンションの階段は外に面しているので、午後にはすっかり雪が積もっていました。このままでは明日朝の通勤時間帯にはアイスバーンになること必至なので、雪が固まらないうちにちりとりを引っ張り出して雪かきを開始。おかげで階段は綺麗になりましたが、100円ショップで購入したちりとりは雪の重みで柄が折れました(涙)。

雪だるま?掻いた雪を放置しておくのももったいないので、引越しほぼ1周年を記念してベランダに雪だるまもどき(写真)を製作。果たして何日で全て融けるかちょっと楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪だね

雪景色天気予報どおり、千葉(東京)は雪になりました。
しかも昼前になっても一向にやむ気配は無し。今日が日曜日で良かった……。今日が試験日の受験生は大変だと思いますが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »