« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/31

帰国しました

本日の夕方、台湾のツアー旅行から帰国しました。

当初ネット完備のホテルということで旅先からのアップも想定していましたが、無線LANだったこともあり電子手帳を使ってのつなぎ方が良く分からず結局断念しました。こういうときはWindowsパソコンの方が便利ですね。

台北市内と九[イ分]近郊のみの旅行ではありましたが、6年ぶりの台湾訪問、101タワーのみならず、空港を始めとしていろいろなものが変化を遂げていました。旅行の紹介はまた後ほどということで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/28

テスト投稿です

明日以降に備えて(?)、PDAからの投稿テストです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から台湾なのだ

今週1週間は、移動中の電車の中でもパソコン打っているほどの激務が続いていました(涙)。

それも何とか一区切りつき、明日から台湾に行ってきます。妻の両親や兄弟も一緒のツアー旅行なのですが、昨年10月に台風で行けなくなってからはや5ヶ月、このブログを書き始めてから初めての台湾旅行です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/23

立山トンネルトロリーバス

今日は休日出勤で昼間は仕事していました。
でも、家に帰ってきて地道にHPを更新。

こちらです。
立山黒部貫光 立山トンネルトロリーバス
室堂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/20

立山ロープウェイ

ROOM「P」の方で地味にアルペンルートを開拓しております。
立山黒部貫光 立山ロープウェイ(黒部平-大観峰)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコカップ

ジェフ千葉2-0川崎フロンターレ

ナビスコカップ予選が始まりました。

去年は後半に失速して予選落ちしましたが、その二の舞にならないことを願いつつ。
今日は川崎相手に完封勝ち。まずは上々の滑り出しですね。立ち上がりがいまいちなリーグ戦にも良い影響を及ぼせるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにこの日が来たか

毎朝の通勤電車の窓から、小さい頃から高校時代までを過ごしたアパートを見ることが出来ます。

先日そのアパートの足元に目を向けると、入口も含め、周囲が工事用の銀盤で覆われている事に気が付きました。

小学生の頃から「ボロい」とからかわれていた代物で、確かにその頃から年季の入った建物であったことは確か。なのでそんなに長くは残らないだろうとは思ってましたが、平成になり、21世紀になった今でも健在だったのです。しかし最近は外から見てもそれほど人が住んでいないように見え、ついに取り壊しの時を迎えてしまったらしい。

出来れば最後に1度くらい、私の人生の原点とも言える部屋の中に入ってみたいですが、さすがに無理ですねそれは(笑)。せめて最後の姿を写真に収めて、後は電車の窓から状況を見守ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/16

黒部ケーブルカー

アルペンルート、黒部ダムの先のケーブルカーを追加しました。
立山黒部貫光 鋼索線(黒部湖-黒部平)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーム開幕戦飾れず。

ジェフ千葉1-2清水エスパルス

フクアリ残念ながらホーム開幕戦飾れず。

前半には同点に追いつくも結局PKで得た1点だけで終わってしまいました。ま、ゴールポスト直撃の惜しいシュートもあったのですが……。チャンスも何度かありましたが、まるで相手にパスするかのようなパスミスも目だった試合でした。
やっぱり主力がごそっと抜けると戦力ダウンは否めないのか、それともこれから新たな選手が台頭して予想外に健闘するのか、後者を期待しつつ今後の展開を見守っていきます。

久しぶりに蘇我まで来たので、様変わりした駅の様子などを観察してきました。

蘇我駅ホーム階段駅に着くと、真っ先に目に付いたのは階段の「WIN BY ALL!」のロゴ。

階段階段にもチームマスコットとジェフのロゴが掲げられておりました。

駅員さんの肩のエンブレム駅員さんの肩にもジェフのエンブレムが。

駅の入口駅の入口にも「JEF UNITED」のロゴが踊っています。少々落ち着かない印象もありますが、チームの親会社なのに飾りっ気があまり無かった頃に比べるとサポとしては何ともうれしい限りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/15

フクアリ

フクアリ
ホーム開幕戦にやってきました。
間もなくキックオフです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蘇我

蘇我
いつの間にかジェフづいていた蘇我駅に到着。写真撮ったら逆光になってしまった(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒部ダム

今週は仕事が大忙しであんまり編集している暇がありませんでした。とりあえずここを追加。

黒部ダム・黒部湖
関電トンネルトロリーバス(写真追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/09

中央線から関電トロリーまで

本日この4路線を追加しました。

中央本線
篠ノ井線
大糸線
関電トンネルトロリーバス

アルペンルートへの道をつなぐために、JR線は間がスカスカです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/08

ねんきん特別便

ねんきん特別便噂の手紙がついに我が家に届きました(写真)

内容を確認してみたら、どうやら今の会社の入社前に払っていた国民年金の記録がそっくり抜け落ちているようでした。当時の住所から2回引っ越しているせいか??

早速年金手帳を引っ張り出して、調査書に国民年金の加入期間と番号を記入。明日返送します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

弘法寺と矢切

先週の行徳に続くP散歩(笑)第2弾。今週は市川市を北上してみました。

手児奈橋手児奈橋(写真)を歩いて真間川を渡り、さらに北上していきます。

弘法寺橋を渡って西に進み、県道に向かう途中にあるのが真間山弘法寺(写真)。ここに母方の先祖代々の墓があるのをふと思い出しました。子供の頃に両親に連れられてお墓参りをしたものの、それ以後ご無沙汰で、さらに近所に引っ越してきて1年経つというのに全然お墓参りしなかった不良子孫の私。もはや以前訪れた記憶も曖昧で、広い墓地の中でのお墓のある場所を何の手がかりもなく10分ほど探してみたら見つかりました。急に思い出して立ち寄ったので花も何も持たず申し訳ない限りでしたが、ひとまず墓の周りに詰まった落ち葉の簡単な掃除と、備え付けの手桶に水を入れて墓石の埃を洗い流しておきました。

矢切駅弘法寺から県道1号線に出て、さらに北上し本日は矢切駅(写真)(駅の近所は松戸市ですが)に到着して散歩終了。矢切からは北総線で新鎌ヶ谷に出ることにしました。13分しか乗らなくて運賃は500円。高いぞ北総線。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

開幕戦は引き分け

ジェフ千葉0-0ガンバ大阪

今年もJリーグが開幕。
ガンバ-ジェフ戦は先陣を切って試合開始となったようで、3時過ぎにはもう試合が終わっていたようです。
開幕戦は無得点でドロー。まずは、アウェイでガンバ相手に引き分けてまずまずと言ったところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銚子電鉄など

今週はこの2つを追加してみました。

銚子電鉄
東海道新幹線 岐阜羽島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/02

かもすぞ

ぬいぐるみつき単行本短い期間でしたが、深夜に放送していたアニメを毎週見ていた「もやしもん」
妻が、限定発売のオリゼーのぬいぐるみつき単行本(写真)を買ってきました。

CDラックの上のオリゼーとりあえず、CDラックの一番上でかもしてもらうことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京成電鉄と芝山鉄道

今週はROOM「P」・鉄道Web Tripに京成電鉄と芝山鉄道のページを追加しました。

 ・京成電鉄本線押上線東成田線
 ・芝山鉄道

今週より、過去の紹介分も含めて各路線への直リンクも貼ってあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水間鉄道

大阪のビジネスホテルで1泊した翌日。午前中は大阪近辺にあちこち出掛けた後、午後には関西空港方面に向かいます。

貝塚駅……に向かう前に、貝塚(写真)で途中下車して水間鉄道のホームへ。一旦南海の駅を出て、階段を降りたところに水間鉄道の駅とホームがありました。

貝塚市役所前駅貝塚市役所前(写真)。近義の里駅とかなり近いところに設けられたまさに市役所前にある駅(写真は帰りに撮影)。

名越駅名越(写真)は上下列車の行き違いが出来る駅。ここから「NHK」と書かれたカメラを持つカメラマンとリポーターが乗車してきました。番組取材でしょうか。

水間駅駅舎そして終点水間(写真)に到着。

三ヶ山口駅水間駅隣接の車庫を撮ろうと撮影出来そうなポイントを探していたら隣の駅まで歩いてしまいました(笑)。ここは三ケ山口駅(写真)。片面のホームだけの小さな駅です。

三ケ山口駅から再び歩いて水間駅に戻り、上りの列車に乗って帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/01

妙典と行徳

江戸川河川敷市川引っ越し1周年の今日、同じ市川市内でもあまり馴染みの無い行徳の方を攻めて(?)みました。

先週も訪れた市川南口のパスタ屋で昼食後、江戸川の河川敷(写真)を歩いて河口の方へと向かいました。土手を歩いていると、ジョギング中の人と何人もすれ違います。

停留所市川ラインバスと京成トランジットバスの停留所(写真)。葛飾には「京成タウンバス」があったし、京成グループは何社のバス子会社があるんだろ。

江戸川が旧江戸川と放水路に分かれた先に架かる行徳橋を渡って対岸へ。行徳橋は歩道が狭い上に強風が吹き荒れており、なかなか歩きにくかったです。

東西線の鉄橋さらに河口を向かって歩くと、江戸川を渡る東西線(写真)が見られます。

東西線の車庫せっかくなので、川のそばにある東西線の車庫(写真)にも寄り道してみました。

車庫を回り込んで北上すると、開業日に来て以来訪れていなかった妙典駅に到着。さらに線路沿いの道を歩いて行徳に向かいました。

歩道妙典から行徳までは東西線の高架下を並行する道路を歩いて行けます。歩道が歩行者と自転車通行用にきっちりと分かれて(写真)いました。それだけ自転車の通行量が多いのか。

行徳駅前の地名行徳の駅前の住所は「行徳駅前」(写真)。他につける地名無かったのかな。

なんだかんだ言って市川から行徳まで歩き切ってしまった私たち。行徳駅前で見つけた自家焙煎コーヒーを出す喫茶店で一休み。その後大手町に出て外食してきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

金曜の飲み会。

金曜の夜は、有楽町で飲み会に参加してきました。

で、その飲み会に集まったのが、かれこれ7年くらいご無沙汰していた元会社の先輩と後輩。必然的に話題は10数年くらい前にさかのぼっての思い出話となり、懐かしい話で盛り上がっていました。

当然みなさんそれぞれ歳を重ねており、一緒に働いていた頃には絶対に出なかった自分の部下の話などもちらほらと。

それにしてもこの業界、どこの会社にいてもやはり仕事は大変らしい。7年ぶりに会った先輩が開口一番「何か楽な仕事無い??」だったし(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »