« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/31

ROOM「P」今週の更新

前回の台湾旅行で乗ってきた、「新営糖廠」のページを追加しました。ブログのアルバムにも同じ写真を載せてます。

新営糖廠

こんな列車に夫婦で乗ってきました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/25

マイナーチェンジ

総武線快速普段利用している総武線快速ですが、微妙に雰囲気の違う車両があることに気がつきました。新旧両方の車両が並んだ(写真・左側が新色)列車を見て違いが一目瞭然。

上の帯の塗りわけが違っているほか、紺色がより青く変更されているようです。
新色の方が、すっきりして明るいイメージを受けますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコは順調ですね

ジェフ千葉 2-1 コンサドーレ札幌

ようやく新監督がベンチに入れたそうです。

そして、期待通り試合にも勝利。ナビスコは開催タイミングがいいのか、つい最近まで1勝も出来ず散々だったリーグ戦に比べ、こちらはまだ負け無しでCグループ1位をキープ中。

ただ、去年も前半は良かったけど後半失速して結局決勝トーナメント進出を逃していたので、今年はその二の舞になりませんよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROOM「P」今週の更新

既にココロの記録帳では紹介しましたが、先週でかけてきた日暮里・舎人ライナーおよび都電荒川線を追加いたしました。
日暮里・舎人ライナー
都電荒川線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/20

さよなら親知らず2

最大「4」まで続くかもしれません。

右下顎の親知らずをGWの最終日に抜いて以来の歯医者に、日曜日に行ってきました。

抜歯の初日以後は大した痛みも出血も無く医者にもその旨伝えましたが、歯茎の方は完全には戻っていない状態のようなので、本来の目的だったその手前の歯の治療の続きはもう少し経ってからとの説明を受けました。

そうしたら今まで話題にも出てなかった方の歯に話題が。
「右上にある親知らずなんですけどね、これ結構虫食ってますね。上の歯を抜くのは楽なので今日抜いちゃいますか。」
特に横向きに生えていたとかそういう訳ではないのですが、親知らずは何かあったら抜歯が基本みたいです。

という訳で、抜歯後の痛みや費用など事前に随分諭された(笑)下顎に比べ、上顎の親知らずの方は随分気軽に抜かれていきました。確かに注射の量も、抜歯後の痛みも下顎の時よりは遥かに少なかったのは事実ですが。

麻酔を打たれた後、「がりがり」「めきめき」と口の中で何が行われているか謎です。事前の治療説明があったり、レントゲンでの歯の状態も見せてもらえることだし、小型カメラで口の中の治療の様子をリアルタイムで見られたらさらに情報開示に一役買うとは思うのですが。気持ち悪くなるだけか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/18

猫空ほか

ココロの記録帳のアルバムも作成しましたが、ROOM「P」のWebTripに台湾の猫空を追加しました。
猫空

地味に国内の路線も追加しました。
京成本線 写真1枚追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日暮里舎人ライナー

日暮里舎人ライナー3月末に開業した「日暮里舎人ライナー」(写真)に昨日乗ってきました。

高架工事真っ只中の京成電鉄日暮里駅より舎人ライナーのホームへ。発車直前だった電車に乗って終点の見沼代親水公園まで乗り通しました。昼間の乗車だったので比較的空いていましたが、先頭と最後尾の車両だけは大混雑(笑)。「ゆりかもめ」とほぼ同じスタイルの新交通システムですが、こちらは東京都交通局の路線なんですね。

都内を走る路線なので、日暮里から見沼代親水公園までひたすらビルや住宅地の間を進んでいきそれほど景色の変化に富んでいるわけではないですが、隅田川と荒川の連続越えや広大な敷地の舎人公園の眺めなどがちょっとしたアクセントかな。

都電荒川線帰りは熊野前まで戻って久しぶりの都電(写真)に乗って三ノ輪橋へ。こちらもすっかりPasmo対応の電車に。三ノ輪橋停留所近辺は以前訪れたときに比べて雰囲気が一変していました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

中断前に2連勝(^^)

ジェフ千葉1-0大分トリニータ

1点しか取れなかったけど、相性の良い対戦相手らしいけど、勝つと負けるとじゃ大違い。

監督が変わってから2連勝。せっかく勢いがついたのに中断とは何とも残念な感じですが、再開後は監督もようやくフィールドに入れる(^^;) し、さらに勢いをつけて降格圏脱出することを願っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/05/17

中国語電子辞書

電子辞書1ヶ月間隔で2回も台湾に行って中国語熱が再燃したせいか、勢いで中国語対応の電子辞書を買ってしまいました。

どのカタログを見ても各社機能に大きな違いはなさそうで、既に数々の製品が家にあるS社製か、デザインが良いC社製のどちらかにしようと思っていたのですが、いざヨドバシカメラに出かけて結局購入したのはCanonのwordtank V903という製品(写真)。日常会話集レベルながら台湾語や広東語も収録されていたという点が決め手でした。

早速、家や通勤途中の電車の中で身の回りのものを中国語で調べてみたりして遊んでます。

パソコンと接続大した機能ではないですが、USBでパソコンとつないで(写真)パソコン上で選択した語句を調べるという機能も搭載しています。ホームページ作っている間に駅名の読みを調べるのに便利(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/14

台中線と木柵線

台湾のページ、以下の2つを追加しました。
・台鉄台中線 新烏日駅
・台北捷運 木柵線(科技大樓-動物園を追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/11

ついに1勝

ジェフ千葉1-0京都サンガ(10日)

対戦相手が良かったから、と言われそうですが監督交代というチームへの刺激が早速現れたのか今季初の勝利。
でもまだまだ1勝だけ。チームが劇的に変わったわけではないし相変わらず最下位ですが、この日をきっかけにチームが良い方向に向かうことを願いたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/10

京葉線

日本の路線もひとつ追加しました。
京葉線
しょっちゅう利用する路線ですが、手持ちの写真は開業当日に乗りに行った写真ばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/09

親知らず抜きました。

といっても3日前の出来事ですが、GW最終日に歯医者で右奥歯の親知らずを抜きました。

そもそものきっかけはその手前の歯が痛み出したから。原因は親知らずが横向きに生えていたためにその歯とぶつかって死角ができ、そこから虫歯になっていたと説明を受けました。「虫歯を治療しても親知らずを抜かないとまた同じことが起こる。」と言われたため、虫歯の治療ついでに歯を抜くこととなりました。

親知らずの抜歯にはいろいろ良くない話(?)を聞いていたので少々不安ではありましたが、何はともあれ抜歯の当日。

奥歯の麻酔はなかなか効かないとのことで、いろんな所に4~5本くらい麻酔をうち、右顎の感覚がすっかり無くなった所で治療スタート。まずは盛大に歯を削りだし、やがて小型ペンチを使って気合を入れて引き抜かれていきました。そして抜いた後の歯茎を縫合。麻酔が効いてからは何されてもただ振動が伝わるだけで痛みも感じず、思ったよりも早く治療は終わりました。担当医も「意外とあっさり抜けました。」とコメント。

ですが、帰宅して麻酔が切れてきた時は何とも言えぬ不快感と、抜いた部分そのものよりものどの脇の部分がなぜか痛くて何もする気力が無くなり、貰った痛み止めの薬を速攻で飲んでしばらく横になっていました。そしてその日の夜中に痛みがぶり返して薬を飲んだ後、違和感はあったものの痛みを感じることは無くなっていきました。

それにしても、昔と比べて歯医者も随分変わりましたね。
その「昔」がかれこれ20年近く前なので比較すること事態無理があると思いますが、何の説明も無く歯を抜かれたりもした昔に比べ、今行っている歯医者は虫歯の原因や治療内容を事前にちゃんと説明するし、歯を削る機械も随分音が静かになって恐怖感(笑)が和らいだこと。麻酔の注射についても、何かで聞いたことがありますが蚊の吸血管か何かをヒントにしてスムーズに刺さるように先端が改良されているらしく、刺されたときの痛みもほとんど無くなった気がします。今は歯医者の競争が激しく、それだけに一層サービスが向上しているという話も聞きましたが。

ちなみに休日も営業しているということで市川駅前の歯医者を選んだのですが、ネットで市川市の「評価の良い歯医者」を調べると何故か行徳の歯医者ばかりが出てきました。行徳は歯医者のレベルが高いのか??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

高雄捷運

先週の台湾旅行がらみで、ROOM「P」の以下のページを追加いたしました。

高雄捷運 紅線
西部幹線 橋頭駅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/08

新監督就任

予想を裏切って、速攻で決まりましたね。>新監督

シーズンオフの時はなかなか監督が決まらなかったのに、タイミングの問題もあるのでしょうか。
ていうか、これだけすぐに成績不振の監督解任して新監督招聘できるなら、とりあえずアマル監督もう少し留任させて、ダメなら解任させていればシーズンオフの選手の流出ももう少し防げていたのかな、という気もします。
……これってやっぱり結果論かな。

まぁ、この辺のジェフの要領の悪さというか、自分もあまり要領のいい人間ではないので妙に共感を覚えたりして(笑)

監督変わって劇的にチームの強くなるとは思えませんが、これをきっかけに少しでも状況が良くなることを願いつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/07

監督解任

昨日の浦和戦にも負け、クゼ監督の解任が決まってしまいました。>ジェフ

開幕から11戦勝ち無しじゃ仕方なしという気もしますが、もともと主力選手が大挙していなくなった今年、監督だけに責任を求めるのも酷な話ですね。かといって何かと評判悪かった社長も既に任期満了で辞めた後。。。

今のところ公式ホームページでは監督解任のお知らせと「後任につきましては現在発表に向けて手続きを行っております。」と着々と準備が進んでいることを思わせるようなコメントが。ホントにちゃんと選んでる??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/06

台湾新幹線

妻の実家からも帰宅しGWも今日で終わりですが、早速ROOM「P」の更新を行いました。

○台湾
台湾高鉄(台湾新幹線)
西部幹線 新左営駅板橋駅
台北捷運板南線(板橋駅・後山駅・昆陽駅を追加)

先日行ってきた台湾のページです。第一弾は台湾新幹線関連から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/02

帰国しました。

左営で記念撮影3泊4日の台湾旅行から、本日夜に帰国しました。

昼間は台湾新幹線(写真)を始め、台北猫空のロープウェーやサトウキビ専用鉄道を転用したトロッコ、高雄のMRTなどに乗りまくり、夜は台北や高雄の夜市で軽食やデザートやお茶など飲み食いしまくりの4日間でした。

デジカメの写真は最近、1回の旅行あたりの枚数が増加傾向にあり、今回ついに500枚を突破……。
明日からGW後半になりますが、休むまもなく妻の実家に帰省です。体持つかな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3日目@台湾無事終了

台湾旅行3日目はネットの使えるホテルに泊まりました。

ほぼ予定通り台湾新幹線に乗って高雄に行き、新榮のサトウキビ鉄道のトロッコにも乗ってきました。夜は台北と高雄の夜市に出掛けて屋台で食べまくってきました。
明日帰国の予定。デジカメで撮った写真が500枚を越え、しばらくは整理に追われそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »