« 高雄捷運 | トップページ | 京葉線 »

2008/05/09

親知らず抜きました。

といっても3日前の出来事ですが、GW最終日に歯医者で右奥歯の親知らずを抜きました。

そもそものきっかけはその手前の歯が痛み出したから。原因は親知らずが横向きに生えていたためにその歯とぶつかって死角ができ、そこから虫歯になっていたと説明を受けました。「虫歯を治療しても親知らずを抜かないとまた同じことが起こる。」と言われたため、虫歯の治療ついでに歯を抜くこととなりました。

親知らずの抜歯にはいろいろ良くない話(?)を聞いていたので少々不安ではありましたが、何はともあれ抜歯の当日。

奥歯の麻酔はなかなか効かないとのことで、いろんな所に4~5本くらい麻酔をうち、右顎の感覚がすっかり無くなった所で治療スタート。まずは盛大に歯を削りだし、やがて小型ペンチを使って気合を入れて引き抜かれていきました。そして抜いた後の歯茎を縫合。麻酔が効いてからは何されてもただ振動が伝わるだけで痛みも感じず、思ったよりも早く治療は終わりました。担当医も「意外とあっさり抜けました。」とコメント。

ですが、帰宅して麻酔が切れてきた時は何とも言えぬ不快感と、抜いた部分そのものよりものどの脇の部分がなぜか痛くて何もする気力が無くなり、貰った痛み止めの薬を速攻で飲んでしばらく横になっていました。そしてその日の夜中に痛みがぶり返して薬を飲んだ後、違和感はあったものの痛みを感じることは無くなっていきました。

それにしても、昔と比べて歯医者も随分変わりましたね。
その「昔」がかれこれ20年近く前なので比較すること事態無理があると思いますが、何の説明も無く歯を抜かれたりもした昔に比べ、今行っている歯医者は虫歯の原因や治療内容を事前にちゃんと説明するし、歯を削る機械も随分音が静かになって恐怖感(笑)が和らいだこと。麻酔の注射についても、何かで聞いたことがありますが蚊の吸血管か何かをヒントにしてスムーズに刺さるように先端が改良されているらしく、刺されたときの痛みもほとんど無くなった気がします。今は歯医者の競争が激しく、それだけに一層サービスが向上しているという話も聞きましたが。

ちなみに休日も営業しているということで市川駅前の歯医者を選んだのですが、ネットで市川市の「評価の良い歯医者」を調べると何故か行徳の歯医者ばかりが出てきました。行徳は歯医者のレベルが高いのか??

|

« 高雄捷運 | トップページ | 京葉線 »

コメント

私も先月抜きましたー。痛かったけど、あとあとのことを考えるとやっぱり抜いておいてよかったなあと。むしろ前歯の治療のほうが痛かったよう…orz。

投稿: えり | 2008/05/11 10:49

>>行徳は歯医者のレベルが高いのか??
 どうレベルが高いかは知りませんが、市川には歯学部のある某国立大学法人があったり、私立歯科大の総合病院があったりして、歯科医師の数というか開業医が多いですね。 行徳まで行く必要はないでしょう。(笑)

投稿: しみず | 2008/05/11 12:10

えりさん、しみずさん:
コメントありがとうございます。
実は歯医者さんに死刑宣告された親知らずがもう1本残ってます(笑)。やっぱり理由は同じなのですが。こちらも今年中には抜くことになりそう。

えりさん:
>むしろ前歯の治療のほうが痛かったよう
親知らずは(抜いた後はともかく)治療中は麻酔が効いているので、むしろ麻酔使わずに治療する時の方が痛かったりしますね。

しみずさん:
>歯科医師の数というか開業医が多いですね。
歯科医の数の多さを象徴するかのように、家の近所にも入るがためらわれる様な所にある歯医者さんがあります。というか、営業中なのかどうかも怪しいです(笑)。

投稿: P | 2008/05/11 13:53

4本抜歯済みだけど、やっぱり下の歯がしんどかったな。どっちも派手に腫れたよ。

喉の脇が痛いのは、無理して長いこと口開けてるし、その間乾燥するからじゃないかと思います。

うちの上の娘はチョコ食って歯磨きせずに寝ても、
虫歯一つ出来ない頑丈な歯をしてますが、
下の娘は朝晩磨いてマウスウォッシュさせても虫歯だらけ。
歯の質って姉妹でも違うんだなあ。

投稿: 千恵ちゃん | 2008/05/11 21:34

親知らずネタは結構コメントがつきましたな。

千恵ちゃん:
>喉の脇が痛いのは、無理して長いこと口開けてるし、その間乾燥するからじゃないかと思います。

それもあるかも。
麻酔を喉の奥にも打たれたので、その場所が痛むのかなと思いましたが。

>歯の質って姉妹でも違うんだなあ。

「上の娘が歯の丈夫な部分を全部持っていってしまった」とか言われそう(笑)。
かくいう私も小さい頃しょっちゅう歯医者のお世話になっていたタイプです。今思えば抜かなくてよかった歯まで抜いていたような気がしてますが。

投稿: P | 2008/05/11 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/41151738

この記事へのトラックバック一覧です: 親知らず抜きました。:

« 高雄捷運 | トップページ | 京葉線 »