« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/28

瀬戸大橋線

何度か通っている瀬戸大橋線のページを増やしました。
瀬戸大橋線

ついでに久しぶりにスタイルシートと格闘し、WebTripのレイアウトの変更をちょこちょこ行っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/22

備えあれば

防災グッズいずれは買っておかなきゃと思いつつ、まだ手元に無かった非常用持ち出し袋。ボーナスも出たことだし(?)、今日買い物ついでに非常食・飲料水・応急処置用品等などがセットになった非常用持ち出し袋(写真)を調達してきました。

早速、以前買ってあった手回し充電式の懐中電灯つきラジオも含めて一式を袋づめしました。ついでに災害時の避難場所も良くわかっていなかったので、引っ越してきた時に市からもらった「避難場所地図」も袋に詰めてこれでとりあえず備えは完了。

……と言っても、当たり前ですがこれを手にして逃げられるのは家にいるときだけです。一週間の大半を会社で過ごすことが多い身としては、平日の昼間に何かあった時に自力で帰宅できる手段も考えておかないといけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/18

有楽町線

勢いで、1路線増やしました。

東京メトロ有楽町線

ここ数日、遅れが続く副都心線の巻き添え喰ってる路線です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/15

というわけで副都心線

路線図昨日は昼前から1日乗車券を使って、開業した副都心線を行ったりきたりしていました。

副都心線の電車池袋からまずは和光市へと向かいます。一度「新線」時代に訪れた時は寂しかった印象のある池袋駅も昨日は大賑わい。混雑などのため既にダイヤに乱れが出ているようで、遅れてきた急行列車に乗って和光市へ。本当はこんなダイヤじゃないのかもしれませんが、徐行したり停まったり、結局先行の普通列車を追い抜くことも出来ずに和光市に到着。

渋谷駅で撮影をする人たち和光市より引き返し、小竹向原や要町に寄り道して池袋より新規開業区間へ。雑司が谷や新宿三丁目などで途中下車を繰り返して渋谷まで出ました。新宿で昼食を取り午後になると混雑もさらに増してきて、渋谷駅では使われていない路線上に仮説通路を渡してホームは広々としているのに、その空間をも埋め尽くさんばかりの人で溢れていました。ホームの端からはトンネルへ続く線路や、そのトンネルを通って池袋に向かう電車を写そうという人たちで鈴なり状態。

また、ホームドアが開くように電車を正しく停めることにまだ慣れていないのか、一度停まった後に停車位置を直すという場面に5回くらい遭遇しました。開業初日のホームの混雑に加えてこういうのも遅れの原因作っていたのかも。

夕方まで副都心線を堪能した後、新宿で妻と待ち合わせてその後は買い物や外食に街に繰り出していきました。

ということで、今週のROOM「P」、鉄道Web Tripの更新はこちらです。

○日本
東京メトロ副都心線
都電荒川線(鬼子母神前を追加)

○台湾
橋頭糖廠

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/14

副都心線

副都心線
やはり本日はここに来ました。
これから和光市に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/08

ナビスコカップ予選突破!

ジェフ千葉3-2川崎フロンターレ

結局最終戦までもつれ込んだナビスコ予選。引き分け以上で予選突破とのことでしたが、見事に勝利で予選突破しました。

監督変わってから調子いいですね。これでまた、夏秋の楽しみがひとつ増えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メロン大量に届く

箱詰めメロン妻の弟さんの奥さんの実家より(長いな)出荷できないメロンのお裾分けがあり、本日ダンボール詰めされて届きました。

箱を開けると、打ち上げ花火の玉かと思う様なメロンが沢山(写真)(笑)
当然我が家だけで消費出来る量ではないので、さらに身内にお裾分けする事に。

それににしても、このメロンは引き取り手が無ければ廃棄される運命にあったみたいです。中身は問題無いけど、出荷用の箱に限りがあるので網目とか見た目の良くないものがはじき出されたとか。別の販売方法を考えるにもコストを考えると多分今のところは捨てるしか手段が無いということなんでしょうが、やっぱりちょっともったいないですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ROOM「P」今週の更新

今週は仕事の方が激務でしたが、ホームページはちょっとだけ更新しました。

○日本
京浜東北線
山陽新幹線
○台湾
西部幹線(台北-基隆)…松山駅、五堵駅を追加

写真が用意できていない駅は、とりあえず広告貼ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »