« 副都心線 | トップページ | 有楽町線 »

2008/06/15

というわけで副都心線

路線図昨日は昼前から1日乗車券を使って、開業した副都心線を行ったりきたりしていました。

副都心線の電車池袋からまずは和光市へと向かいます。一度「新線」時代に訪れた時は寂しかった印象のある池袋駅も昨日は大賑わい。混雑などのため既にダイヤに乱れが出ているようで、遅れてきた急行列車に乗って和光市へ。本当はこんなダイヤじゃないのかもしれませんが、徐行したり停まったり、結局先行の普通列車を追い抜くことも出来ずに和光市に到着。

渋谷駅で撮影をする人たち和光市より引き返し、小竹向原や要町に寄り道して池袋より新規開業区間へ。雑司が谷や新宿三丁目などで途中下車を繰り返して渋谷まで出ました。新宿で昼食を取り午後になると混雑もさらに増してきて、渋谷駅では使われていない路線上に仮説通路を渡してホームは広々としているのに、その空間をも埋め尽くさんばかりの人で溢れていました。ホームの端からはトンネルへ続く線路や、そのトンネルを通って池袋に向かう電車を写そうという人たちで鈴なり状態。

また、ホームドアが開くように電車を正しく停めることにまだ慣れていないのか、一度停まった後に停車位置を直すという場面に5回くらい遭遇しました。開業初日のホームの混雑に加えてこういうのも遅れの原因作っていたのかも。

夕方まで副都心線を堪能した後、新宿で妻と待ち合わせてその後は買い物や外食に街に繰り出していきました。

ということで、今週のROOM「P」、鉄道Web Tripの更新はこちらです。

○日本
東京メトロ副都心線
都電荒川線(鬼子母神前を追加)

○台湾
橋頭糖廠

|

« 副都心線 | トップページ | 有楽町線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/41541376

この記事へのトラックバック一覧です: というわけで副都心線:

« 副都心線 | トップページ | 有楽町線 »