« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

夏の北海道旅行(1)

先週のパソコン修理中の事になりますが、寝台特急1泊を含めて5泊6日で北海道旅行に出かけてきました。写真を交えて簡単にご紹介。

北斗星今回、札幌までは寝台特急「北斗星」(写真)のツインデラックスに乗っていきました。いつの間にか1往復だけになってしまった北斗星ですが、さすが夏休み中は満席のようです。

ツインデラックスの室内これがツインデラックスの室内(写真)。といっても写真にうまく納まらないほどの狭さです。写真右側に幅が広めの2段ベットがあります。ロッカーは会社の事務所にありそうな安っぽいものがひとつ。残念ながら個室内には洗面所は無し。さらにソファーとテーブルがついていて、テーブルの上は早速ジュースや弁当の置き場になりました。

夕食は弁当を調達して室内で食べたのですが、「パブタイム」や朝食時には隣の車両の食堂車「グランシャリオ」に足を運びました。食事やらお土産なども買って結構散財。さすがJR東日本の車両、車販も含めて支払いにはSuicaが使えます。

旭川ラーメン北斗星で札幌に到着し、飛行機で北海道に到着した妻の妹さんと姪っ子と合流。札幌から特急「スーパーカムイ」で旭川まで進み、ガイドブックにあった駅のそばのラーメン屋で旭川ラーメン(写真)の昼食。

名寄の公園この日は名寄まで北上して1泊。かつての名寄本線の跡は蒸気機関車が静態保存されている公園(写真)となっていました。

稚内駅翌日はさらに特急「スーパー宗谷」に乗って北上。そして大学時代に訪れて以来の稚内(写真)に到着。この日の稚内は明け方8月としては異例の1.7度という気温の低さだったようですが、昼間の到着時はまあまあの気温でした。でもTシャツではいられなかった(笑)

ノシャップ岬の夕日稚内到着後すぐに宿に行って荷物を置き、駅の裏の海鮮市場にあるレストランで昼食を取りました。その後近所の稚内桟橋ドームを散策。それからバスに乗ってノシャップ岬に向かい、寒い中日没まで粘って宗谷海峡に沈む太陽(写真)を眺めました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

退院しました。

ここしばらくブログの更新が止まっていましたが、8月後半から2週間ほど入院していまして本日ようやく自宅に戻ってきたのでした。

お盆明けから急に調子が悪くなりそのまま入院。検査の結果、心臓部に問題があることが分かり、手術を経てなんとか無事に復活いたしました。

……ってパソコンの話なんですけどね。

電源を入れると急に切れたり、起動しても途中で止まってしまったりという状態に陥ってしまいそのまま修理依頼。結局マザーボードがおかしくなっていると診断されて、交換という修理を経て帰ってきました。データは無事でした。

ブログの更新は携帯でも予備のマシンでもいくらでも手段はあったのですが、何かめんどくさくなって(笑)ここしばらく旅行先からのアップや頂いたコメントの返信以外ほとんどほったらかしでした。パソコン帰ってきたと思ったらもう8月も終わりですが、これからまた暇を見てブログに書き綴っていきますのでまたご覧くださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/22

名寄

名寄
かつて深名線に乗って二回ほど訪れたことのある名寄に来ました。
もう深名線は影も形もありません。先程砂利道だけ残る廃線跡を見てきました。ちなみに名寄本線跡は公園になっています。

これから本日朝、最低気温1.7度を記録(!)した稚内に移動します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/08/20

北斗星

北斗星
遅い夏休みを取って、今日から北海道に行ってきます。今回は北斗星のツインデラックスを取りました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/08/11

首位に勝つこともある

ジェフ千葉3-1鹿島アントラーズ(9日)

昨日の全席完売のフクアリは、さぞかし盛り上がったことと思われます。

前回の試合、正直勝てるとは思わなかったですm(__)m。
しかも運悪く(?)今週末はアントラーズびいきバリバリの妻の実家に帰省していたので、Jリーグの事は触れないようにふれないよーにして、丁度その時間は姪っ子や甥っ子と花火を楽しんでいました。

ところが、花火終わって結果を聞いたら3-1で勝利?
しかも巻が2ゴールも決めた?

結局ジェフもアントラーズも順位に変動は無かったみたいで、試合も全然見られていないのですが、「ナビスコで敗退した直後で首位に勝てるのなら」と少し希望を見出したような結果でした。

それにしても巻は日本代表はぱっとしないが、ジェフではここぞという時にゴールを決めているような気がする。今年の主力大量放出の失態もあることだし、今年残留を決められたら巻の年俸を倍にしてあげてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

土電桟橋線

土佐電鉄東西の路線に続き、南北の路線のページも作りました。

土佐電鉄桟橋線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/03

今日も花火大会が……

先ほど始まりました。
家のベランダから正面の方向に見えます。

去年もそうでしたが、どうも市川市民花火大会の翌日に開催されるみたいです。
でも、どこで行われてるのか良くわかりません。

方向から判断すると船橋の方なのですが、ネットで探してみても良くわかりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土佐電鉄 後免線・伊野線

高知県中心部を東西に貫く路面電車です。
土佐電鉄後免線伊野線

路線や停留所の形態などで他の路面電車には無い特徴があり、鉄ちゃん的にはなかなか興味を引く路線です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/02

市川市民納涼花火大会

賑わう市川駅1年のうち市川駅が一番賑わう日が、今年もまたやってまいりました。

昼過ぎから、早くも市川駅は混雑が始まっていました(写真)。浴衣姿の人もあちこちで目に付きます。駅の近辺や商店街では花火見物客を当て込んだ店がいくつも出ていました。

今年はまず、自宅のマンションからどのくらい花火が見えるのかチェックしてみることにしました。夕方7時に大きな破裂音と共に始まった花火は建物の隙間から意外にもはっきりと大きく見えたのですが、いかんせん風向きが悪く煙が全て花火の手前に流れてきます。煙の向こうで閃光が走り、火事が起こっているかのような状態に。そのうち自宅の方まで煙や火薬の匂いが漂ってきはじめたので、今年もやはり河川敷に出かけることにしました。

駅の背後で花火が打ちあがる市川駅を経由して江戸川へ。市川駅の背後に、時折花火が開く(写真)のが見えます。

スターマイン既に始まっているためか駅から江戸川河川敷までは比較的スムーズに歩いていけましたが、河川敷に着くとそこは土手を埋め尽くせんばかりの人ごみが。屋台も並んでいて大賑わい。歩いてきたルートが違っていたこともあり着いたところは去年よりもより花火に近い場所で、目の前に広がる花火を見ることが出来ました。一旦静まり返る度にスターマインの打ち上げが始まり(写真)、付近が一気に明るくなって方々から歓声が上がっていました。

夜8時半に花火終了後は、河川敷沿いに歩いて帰りました。帰りに外食でもしようと思ったらファミリーレストランはどこも大混雑で、結局コンビニで夕食を買って帰りました(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »