« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/28

パナソニックの家電製品

パナソニックの電子レンジ既に7月から順次登場してたようですが、久しぶりに某電気屋さんの家電コーナー覗いたらのパナソニックの電子レンジ(写真)を始めとしてさまざまな「Panasonic」家電製品が登場していました。

パナソニックの掃除機こちらはパナソニックの掃除機(写真)。パナソニックの冷蔵庫や洗濯機も(当然)あります。まだ違和感ありまくりでなんだか音楽流れてきそうな感じさえしますが、いずれ見慣れてくるんでしょうね。

我が家のナショナルの電子レンジそしていずれはナショナル家電製品が懐かしくて貴重な(?)存在になってくるのかも。我が家の電気製品は何故かシャープの製品が多くの割合を占めているのですが、最近買った電子レンジ(写真)がナショナル製品でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

4連勝です。

ジェフ千葉1-0京都サンガ(27日)

4連勝しちゃいましたね。
順位に変動は無いですが、東京ヴェルディが射程圏内に入りました(大宮も勝ち点2点差ですが、試合数が1つ少ないみたい)。

次節はここが正念場の浦和レッズ戦です。やはりチケットは既に売り切れのようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/09/26

留萌本線

深川から日本海側に出る路線です。本線と言いつつ、ローカルムード満点の留萌本線をアップしました。
留萌本線

写真はココログのフォトアルバムにアップしたので、「マイフォト」からも見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/23

首位に勝ったよん

ジェフ千葉 2-1 名古屋グランパス

後半立て続けに2点入ったようで、見事な逆転勝ち(^^)v
鹿島に続き、2度目の首位チーム攻略成功です。

ついに自動降格圏内も脱出出来たみたい。さらに入れ替え戦脱出を期待したいですが、ちょっと勝ち点が開いてますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オレ達の太郎

オレ達の太郎最近までダンボール入り肉まんを売っていた店が、こんな店になってました。(写真)

総裁選まんじゅうは今日までの販売だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/21

宗谷本線(名寄-稚内)

宗谷本線の最北端部分のページをアップしました。
宗谷本線(名寄-稚内)

ついでにROOM「P」のトップページも、やっつけ作業で適当に作った前バージョンからもう少し見栄えのあるレイアウトに作り変えてみました。本来ブログ用に提供されているYahoo!のニュースヘッドラインやGoogleの検索オブジェクトなども貼り付けております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/20

最下位攻防戦(笑)を制す

ジェフ千葉 3-2 コンサドーレ札幌

ジェフの公式サイトで試合速報をチェック。
後半44分まで2-2のままだったので、てっきり引き分けで終わると思っていたら、最後の「リロード」でスコアが3-2に変わり「試合終了」の文字が。

札幌は退場者2人出したんですね。結構荒れた試合だったのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名寄本線跡を行く

廃止前に乗った深名線に続き、廃止後に訪れた名寄本線のページをアップしました。

廃止後1年経って訪れたときの写真と、この間の北海道旅行で名寄公園の近辺を訪れたときの写真を紹介しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/19

深名線

ROOM「P」WebTripに以下のページを追加しました。

深名線

既に廃止から13年経っていますが、2回ほど全線乗ったことがあり、数あるローカル線の中でも思い出深い路線です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/15

検索フレーズランキング

いつの間にか左側に「検索フレーズランキング」というコーナーが出来てました。
本日のランキングは以下の通りのようです。

1位:日暮里・舎人ライナー 混み具合
2位:碓氷峠 復活
3位:転居 adsl 手続き nifty
4位:稲香海鮮火鍋酒家
5位:稲香 香港
6位:教えて 停止日 東京電力
7位:セマフォ タイムアウト ハードディスク
8位:巻 ゴール
9位:wordtank V903
10位:ジェフ千葉 先行 折り返し 市民 チケット

「稲香海鮮火鍋酒家」って何だっけ?と思って検索してみたら、広州に行った時に入ったレストランの名前でした。書いた本人が忘れてるようなキーワードで見に来ている方がいるんですね。
つい最近は「台湾 欠航」が検索ワードの上位にいました。確かにこの連休、台風が台湾を直撃しているので、去年の10月に我々が遭遇した事態に直面している人がいるのかも。

結構このランキングを見るのは楽しいので、項目の表示を上にあげて随時ウォッチしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/14

千葉 2-0 東京V

残留争いがかなりやばい状態になってきましたが、今日は巻と、以前鹿島にいたと思う深井の2ゴールで2-0の勝利!

ようやく勝ち点20点を突破しました。

まだ勝ち点差あって厳しいですが、目標はジュビロとマリノスの2チームに追いつくことか。それにしてもかつては強かったジュビロやマリノスが気がつけばこんな下位にいるんですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宗谷本線(旭川-名寄)

宗谷本線の南半分のページを追加しました。
大学生の頃、途中の小駅で降りたこともある思い出深い区間です。
宗谷本線(旭川-名寄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/10

函館本線(札幌-旭川)

鉄道WebTripのページを北の方へと進めています。

函館本線(札幌-旭川)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/07

東京モノレールと羽田、千歳空港

ROOM「P」WebTripに以下のページを追加しました。

東京モノレール
羽田空港
新千歳空港

東京と北海道を空路でつなげました。

学生の頃は往復とも夜行列車とか時には普通列車を乗り継いで鉄道を当たり前のように使っていたのに、今となっては必ず片道は飛行機のお世話になってます。北海道新幹線が出来たらまた状況は変わるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/06

チケット譲ってください

都内某所。

会社の近所にライブホールがあります(行ったこと無いけど)。
土曜ですが会社に用事があったので出掛け、最寄り駅の改札を抜けるとそこには「チケット譲ってください」の手製のボード持った人達が大勢いてびっくり。

で、改札口の回りだけだと思ったら、駅を出てそのホールに向かう道の途中にも同じ目的の人達が大勢いました。

チケット譲ってくださいという目的は同じでも、ボードに書かれたレタリングやデザインはみんな結構凝っていて、そんな人達がいつもの通勤経路に大量にいたのでそれは圧巻だったのですが、みんな必死だしさすがに写真には撮れませんでした(^^;)。

ちなみにELLEGARDENというグループのコンサートらしいです。初耳でしたが折角なので公式ホームページ探してみました。こちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/05

JR北海道 千歳線

久しぶりに北海道に行ってネタを仕入れてきたので、WebTripのほうにもアップしていきます。
まずはこの路線から。
千歳線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/03

夏の北海道旅行(2)

サロベツ原生花園稚内に到着した翌日は、レンタカーを1日借りて道北の雄大な平原を楽しむ旅に出掛けました。

まずは稚内よりオロロンラインを南下し、日本海沿いの1本道をひたすら走り続けてサロベツ原生花園(写真)へ。一度来たことのある場所ですが、地平線が見える勢いで広がる湿原の眺めに感銘を受けて、もう一度来て見たいと思っていた場所です。

トナカイ牧場サロベツ原生花園からさらに南下して幌延トナカイ牧場(写真)へ。

宗谷岬そして今度はオロロンラインを北上して稚内へ戻り、さらに市街を突き抜けて宗谷岬(写真)へと行きました。

最北端の地の寒さは昨日のノシャップ以上で、防寒対策の不十分だった我々は最果て訪問の感慨に浸る間もなく短時間で引き返しました。

箸別駅2泊した稚内に別れを告げて、翌日は朝から南へと戻る列車に乗ります。旭川で妻や妹さん達と一旦別れ、3人が旭山動物園に出掛けている間に私の方は留萌本線を往復。増毛で折り返し時間が1時間以上もあったので、折り返し列車が来るまでの間に箸別駅(写真)と朱文別駅というホームが列車1両分も無い駅に足を運んでいました。

札幌駅そして札幌駅(写真)へと戻り、この日は札幌ラーメンを食べた後に市内のビジネスホテルで1泊。

幌加太駅北海道旅行最終日は、小樽観光へと出掛けた3人とは別に石勝線や根室本線などを回り、最後に岩見沢よりバスに乗ってかつて幌内線が走っていた三笠市内へ。街外れの「クロスフォード公園」の中に、幌加太(三笠)駅(写真)が駅舎もそのままの形で残されていました。

残された線路さらに三笠より幌内方面へは線路ほとんどそのままが残されて(写真)います。

鉄道公園残された線路と平行する道路をずっと歩いて行くと、元幌内駅のあった場所に三笠鉄道公園(写真)があり、さまざまな車両が展示されていました。既に閉園後で人気が無くさみしかったですが、せっかくなので園内の写真を撮りまくってUターン。

新千歳空港駅そして岩見沢へと戻り、さらに札幌で3人と合流。札幌駅の売店でお土産を買い求めた後、帰りは新千歳空港駅(写真)から飛行機で東京駅へと戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »