« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/31

台北のMRT

台湾捷運(MRT)の4路線のページをリニューアルしました。

MRT淡水・新北投線
MRT新店線
MRT板南線
MRT木柵線

ちなみにマイルもたまったので、早くも来年ゴールデンウィークの台北行き航空券を抑えてしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/25

南海本線と御堂筋線

久しぶりに関西方面のページを増やしました。

南海本線
地下鉄御堂筋線
御堂筋線は毎週大阪出張が続いたときにお世話になった路線です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/21

秋田新幹線ほか

この間出かけてきた秋田新幹線(田沢湖線)ほか、以下のページを追加しました。
田沢湖線は大学時代に1日かけて乗ったことがあり、その当時の写真も交えご紹介。新幹線開業前後で駅の建物が激変している様子がわかります。

○日本
秋田新幹線・田沢湖線
東北新幹線(写真を追加)

○台湾
屏東線(写真を追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/19

毎年恒例ですが

ウェディングキャンドル今週は秋田旅行をしていたこともあり1週間遅れでしたが、いつものキャンドルに火を灯しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は引き分け

ジェフ千葉0-0アルビレックス新潟

連勝がどこまで続くのか楽しみでしたが、残念ながら5連勝でストップ。

でも「スーパーサッカー」見たら、よくぞ負けなかったと感想抱くような危ないシーンてんこ盛りの試合でした。
勝ち点は一つ増えたものの、今日はヴェルディとアルティージャの直接対決があったこともあり、順位はヴェルディに抜かれて15位に後退。
そして次回はアルティージャ戦です。ジェフの行方が大きく左右される試合になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/17

いやはや

日経平均株価表示ボード日経平均本日は下げ幅が1000円を突破したことを示す表示ボード。
先日の1000円超高が台無しですね。

ついこの間までは前日比200円くらいで上げ下げが激しかったねー などと思ってましたが、最近の変動の激しさはそんな金額がかわいく思えてくるくらい。

で、金融市場大惨事のきっかけを作ったNYダウは今晩はさっきまで200ドル以上下げてましたが、今のところ0ラインを行き来しているみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/16

秋田こまち旅行

先週の3連休、「3連休パス」を利用して秋田に出掛けてきました。

こまち71号3連休直前にプランを立てたので、辛うじて指定券が取れた「こまち71号」(写真)で角館へ。おかげで朝6時に東京を出るプランとなり、9時半には角館に着いてしまいました。この列車も当日は満席になっていたようです。

武家屋敷角館でほぼ半日街歩きしてました。武家屋敷(写真)を散歩したり、醤油醸造元の安藤家で味噌・醤油、漬物の試食をしたり、昼には稲庭うどんの昼食を食べたりして過ごしました。期待していた紅葉はまだちょっと早かったみたいで残念。

角館散策後、その日は秋田で1泊しました。

矢島駅翌日は午前中に由利高原鉄道(写真)を往復してきました。往路は年配の旅行客が結構いてそこそこの賑わいを見せる車内。復路はそれらの人もいなくなってしまい、のんびりとしたローカル線に戻りました。

日本海の眺め午後は再び秋田に戻り、リゾートしらかみで五能線を走破。こちらも直前の指定券取得だったため海側の席が取れず、しかも午後の列車だったので五能線の終わりの方は日没で真っ暗な中を走行することになりましたが、展望サロンや空いていた窓際の席に適宜移動し、沿線すぐそばまで迫る波しぶきの舞う日本海(写真)や夕日の眺めを楽しんでいました。

十二湖駅学生時代に訪れてから御無沙汰だった五能線はすっかり観光路線として変貌を遂げてました。十二湖駅(写真)はその当時は臨時駅扱いで駅舎もホームも古ぼけたものしか無かったのに、今は偉く立派なものに代わっています。

五能線で弘前駅に到着した後、特急あけぼので鷹巣へ。この時間帯、特急での移動はこの列車しかなく、寝台を使う訳でも無いのにB寝台のボックスに収まり、見ず知らずの人と向かい合って若干気まずい1時間を過ごしましたが、座席利用の乗客は結構多い模様。乗車した4号車はベットの用意はされてませんでした。そしてこの日は駅前に何も無くてさみしかった鷹巣に1泊。

のーそんテレビ「何コレ珍百景」で紹介された「のーそん」(写真)をホテルの近くで偶然発見。

急行もりよし号3日目の午前中は秋田内陸縦貫鉄道に乗り角館へ。阿仁合までは普通列車に乗ります。鷹巣発車時点で結構な賑わいをみせていた車内が、温泉がある阿仁前田などでさらにお客を拾って1両しかない車内は大盛況に。

阿仁合からは急行「もりよし」(写真)に乗って角館へ。

比立内川の渓谷比立内を出て、沿線で最も風光明媚な場所と放送案内のあった渓谷(写真)を鉄橋で渡ります。列車もこの区間だけは最徐行し、その景色を十分楽しめるよう乗客にサービス。ここでも紅葉の見ごろはやはりもう少し先のようで。

こまちプリン秋田内陸鉄道で製造しているらしい、お米で作ったプリン「こまち」(写真)を車販で購入。

田沢湖急行もりよしで角館に到着した後は、すぐに新幹線こまちとバスの乗り継ぎで田沢湖(写真)へと移動しました。田沢湖に着いた午後は昼食の後ボートを借りたり、遊覧船に乗って「たつこ像」のある場所まで往復したり、ホテルにある温泉に入るなどして半日を過ごしました。

田沢湖の陽が傾くころ、バスで駅に戻り、こまちに乗って東京へと帰還。3連休を朝から晩まで、時間と切符をフル活用した旅行は無事に終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/10/11

高雄85大楼・臨港線遊歩道

久しぶりに台湾のページを追加しました。

高雄85大楼・臨港線遊歩道

ちなみに明日から連休まるまる3日かけて秋田に旅行してきます。またHP用に大量に写真撮ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/05

三連休パス

まもなく7回目の結婚記念日。

今年は丁度直前に3連休があるのと、三連休パスという使えそうな切符があるので3日まるまる旅行に出かけることにしました。同じ時期「鉄道の日フリー切符」というのもあるようですがこっちはちょっと。。。(^^;)

秋田内陸縦貫鉄道・由利高原鉄道というまだ乗ったことの無い第3セクターの鉄道2路線が割と近い距離に残っているので、秋田方面に出かけることに決定。そうなるとプランと共にこまちとかリゾートしらかみとか瞬く間に取りたい指定券が決まっていきました。

謎だったのは青森から羽後本荘まで指定席扱いで乗れる寝台特急「あけぼの」がこの切符で使えるのか?ということ。駅で尋ねてみたら窓口の人が規約集とか引っ張り出してきてえらいことになりましたが(笑)、結局発行していただけました。

角館とか田沢湖にも寄り道してきますが、この辺りの来週の紅葉の状況はどんなもんなんですかね。台風の季節なので雨にならないことを願いつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったね5連勝

ジェフ千葉3-2浦和レッズ

浦和レッズのおかげ(?)で、TBSにて試合観戦。
土壇場で1点差に追いつかれて一気に心拍数が上がりましたが、何とか逃げ切り5連勝。
まだ安心は出来ないですが、14位に浮上。大宮と東京Vを抜き、横浜と新潟が射程圏内に入りました。

深井に感謝。
ミシェウに感謝。

疲れた……(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/01

天北線とか宗谷岬とか

地道に以下の3ページを追加・更新しました。

宗谷本線(稚内防波堤ドームを追加)
ノシャップ岬・宗谷岬
天北線跡を行く

8月なのに宗谷岬やノシャップ岬は寒かったですが、この旅行から1ヶ月ちょっと。千葉も寒くなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »