« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/30

首の皮一枚

ジェフ千葉2-3清水エスパルス(29日)

首の皮一枚つないだ、という言葉がまさにぴったりの結果。

負けてしまいましたが、残留争い相手(?)のヴェルディ、ジュビロも揃って負けたため、残留争いの結果は最終戦に持ち越しに。
とはいっても状況はますます厳しくなって自力残留も無くなってしまい、次節たとえ勝っても上の2チームが揃って引き分け以上になると降格決定となってしまいますが、最終節のホーム戦では悔いの残らない試合を見せてほしいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/29

上越新幹線など

いまいち手持ちの写真が少ないのですが、上越方面の3路線を追加しました。
上越新幹線
白新線
羽越本線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/26

五能線

秋の旅行で20年ぶりに訪れた五能線のページを追加しました。
五能線

十二湖駅の変貌振りにはびっくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/24

ROOM「P」今日の更新

昨日の国立科学博物館と谷中散策がらみで、以下のページを更新しました。
京浜東北線(日暮里を追加)
京成本線(博物館動物園駅跡、高砂駅、青砥駅の写真を追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定表++

いまだ電子手帳として使い続けているザウルスSL-C3000の中で、一番活用しているスケジュール表とTODO。標準機能のスケジュール表がいまいち好きになれなかったので「予定表++」というシェアウエアを使っているのですが、先日作者のISHIWATAさんのホームページを覗いたらなんと今月になってバージョンアップされていることに気がつきました。

小型化するモバイルパソコンと進化する携帯電話と多機能化する電子辞書の狭間に立たされ、今やすっかり過去のものとなりつつあるPDA。ここ数年メーカー提供のソフトもバージョンアップはおろかサポート停止が出てきている状態で、そんな中シェアウエアソフトとはいえバージョンアップされるソフトが出るとは思っていませんでした。

今回「予定表++」に追加されたのは1日予定表の中に未処理のTODOが全て表示されるという機能。ささやかな機能追加ではありますがこれだけは標準のスケジュールあるのに予定表++には無かった機能で、ここしばらくザウルスの「次」の電子ツールを考え始めていた中「もうちょっとザウルスを使い続けてみよう」と思うのに十分なお知らせでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/23

菌類のふしぎ展と谷中散策

菌類のふしぎ展の看板今日は10月から国立科学博物館で展示されている菌類のふしぎ展(写真)に出かけてきました。半分はもやしもんキャラ見たさで足を運んだことは否めませんが(笑)、もやしもんキャラの効果は絶大。昼過ぎに行ったら待っていたものは入場規制でした。

10数分たってようやく入場。動画禁止ですが写真撮影可ということで、遠慮なくぱちぱち出来カメに収めてきました。

系統の花菌類と他の生物との位置づけの解説(写真)から始まって、カビやきのこを始めとするさまざまな菌類の標本も交えた展示が至るところで行われてました。

ヒオチとヨグルティもやしもんの菌どものフィギュアもあちこちに登場するほか、展示台やパネルなどが全て強化ダンボールのボードで作られているので至るところに菌キャラの落書きがされています(写真)

醸されるみかん箱菌どものパワーが炸裂の「もやしもん劇場」コーナー(写真)。みかん箱がクリソゲヌムに醸されてます。

谷中墓地1時間ほど菌の世界を堪能し、日暮れまで谷中を散策しました。連休の中日、結構同じような人たちが沢山いて、谷中墓地の桜並木道(写真)や谷中銀座は散策や買い物をする人たちで賑わっていました。

見つめるネコネコ(写真)の出没率が高い谷中墓地界隈。どのネコも太めなのは餌には困っていないから? どいつも人間をちっとも恐れず。

谷中銀座谷中墓地を抜け、谷中銀座(写真)へ。途中「焼かりんとう本舗 花小路」で油で揚げていないかりんとうをお土産に買って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっちまったか。

ジェフ千葉0-3横浜Fマリノス

J2落ちするチームが一度はやりがちな大敗を喫してしまった感じ。後半で立て続けに3失点の速報を見たときにはがっくり来ました。

残り2試合、連勝したとしても少なくとも入れ替え戦は免れないかな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/22

奥羽本線など

奥羽本線(秋田-青森)のページの追加と、京浜東北線、有楽町線の写真を追加しました。

奥羽本線(秋田-青森)
京浜東北線(東京、有楽町を追加)
東京メトロ有楽町線(有楽町、市ヶ谷、池袋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/20

角館

秋田旅行の際に訪れた角館のページを作りました。

角館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/16

ジェフ千葉L 1部昇格おめでとう

ジェフ千葉レディース 2-2 FC高槻(15日)

昨日はもうひとつおめでたいことがありました。

現在なでしこリーグ2部のジェフ千葉レディースが優勝を果たし、見事1部自動昇格が決まりました。
去年は2位で1部チームとの入れ替え戦に臨み、惜しくもPK負けで昇格を逃しているだけに喜びもひとしおですね。

それにしてもチームの差が相当あったのかもしれませんが、リーグ戦の結果表見ていると16試合あって引き分けが3回あるもの、1回も負けていないというのが凄い。来年はベレーザとか浦和レッズレディースとかのいる1部チームでのリーグ戦に臨みます。

現在、残留瀬戸際のトップチームにも良い影響が及ぶといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚お祝い会

昨日は旅仲間でありネット仲間の結婚お祝いパーティに出かけてきました。

今年の夏ごろにお付き合いしている人の紹介があり、「これは時間の問題か?」と思っていたら、案の定時間の問題でした(笑)。晴れてゴールインし、昨日のお祝いパーティとなりました。

幹事団のみなさんの準備は万全だったようで、2時間半という枠組みの中タイムスケジュールがばっちり組まれ、ほぼそのスケジュール通りに事が進むという完璧な進行。パーティの中ではスライドを駆使したスピーチがあり、昔旅行で撮った写真が数々紹介されて懐かしい気分にも浸れました。

お祝いのプレゼントは新郎新婦による希望で電子レンジ。この筐体いっぱいにお祝いのメッセージをみんなで書くことになり、メッセージだらけの電子レンジが完成しました。

新婦がJR線完乗という実績を持つ国内外の旅の達人ですが、旦那も「完乗を目指す!」と高らかに宣言。道のりは険しいですが(笑)、がんばってください。

ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/14

室蘭本線から中和線まで

ROOM「P」の鉄道WebTripを今週はあちこち更新しました。

○日本
室蘭本線
総武線(快速)(総武本線のページを分割)
総武線(各駅停車)(〃)
総武本線(〃)
九州新幹線
京葉線(八丁堀・舞浜を追加)
有楽町線(飯田橋を追加)

○台湾
MRT中和線(ページをリニューアル)
MRT小南門線(ページをリニューアル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/08

台湾新幹線ストラップ

台湾新幹線ストラップ去年5月の台湾旅行の時には品切れで入手できなかった台湾新幹線(台湾高鉄)ストラップが、秋葉原で手に入ってしまいました。ま、パッケージが日本語記述なので日本向けの輸出品と思われますが。手前のレールを模ったパーツは画面クリーナーになっています。

ザウルスに装着丁度ザウルスSL-C3000用のストラップが欲しかったので、早速装着。

ジッパーと閉じたところストラップの部分はジッパーになっていて、新幹線を走らせると閉じるようになっています。ま、閉じたらストラップの意味なくなりますが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島本線

九州の路線を追加しました。

鹿児島本線

ついでにROOM「P」のトップページの写真も更新しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/06

秋田内陸縦貫鉄道

先日の旅行で乗ってきた、秋田内陸線をアップしました。
秋田内陸縦貫鉄道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇杯はだめだねぇ

ジェフ千葉0-1清水エスパルス

他のチームがJFLやJ2相手に楽に(そうでもないチームもあったようですが)初戦突破しているというのに、初戦からJ1同士の対戦だというのが納得いかん(笑)。

それはともかく、ここ数年ジェフは天皇杯はまるでダメですね。今年も後半終了間際まで0-0だったのが土壇場で1点取られたみたい。

ナビスコで優勝していたオシム監督の頃も早いうちの敗退ばかりだったので、残留争いの渦中にいる今年はなおのこと勝つのは厳しかったのかも。

ま、天皇杯はもういいとして、ここ2試合ほど負けが続いているのが気になります。次の対戦相手は相性が良いとはいえ優勝争いの波に乗っている大分戦。悪い影響及ぼさないといいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/05

10years

本日(11/5)、ホームページ「ROOM『P』」を開設してからまる10年が経ちました。

10年ですよ、十年。ホームページなんて最近始めた道楽のように感じてましたが、それがもう「ひと昔」の歳月が過ぎているとは、道理で歳とる訳だ(笑)。

ホームページ自体はその年の春くらいからniftyのサービスを利用して適当なコンテンツを揃えてささやかに始めていたのですが、やがてnifty仲間のホームページに刺激され、大幅に内容も整理して名前も「ROOM『P』」に変えてスタートしたのが10年前の今日のこと。それから全盛期は伝言板もチャットルームもあり、アクセスカウンタがキリ番を越えてはオフを開催していた時代もありました。

その後、こちらのブログ「ココロの記録帳」を始めてからは次第に「ROOM『P』」の方の更新はほとんど行われない状態が続いてしまい、一時期仕事で煮詰まっていた間は1年以上ほったらかしになっていたこともあって、同じく1ヶ月くらい更新が止まっていたブログ共々止めてしまおうかと思っていた時期もありましたが、今年から新しいコーナーを始めて今日に至っております。

ホームページからブログへ、さらにはミクシィに主力が移ってきていることもあってリンクしているホームページも休業状態のページが多いですが、逆に今ホームページの更新を続けるのも新鮮かな、などと勝手に思いつつ「ROOM『P』」はこれからも地道に更新を進めてまいりますのでよろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/11/03

水間鉄道

随分前に写真だけココログのフォトアルバムで紹介していましたが、WebTripにも水間鉄道のページを追加しました。

水間鉄道
御堂筋線(天王寺駅を追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/01

室戸岬

去年出かけた高知旅行の中から、室戸岬のページをアップしました。

室戸岬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »