« やっちまったか。 | トップページ | 予定表++ »

2008/11/23

菌類のふしぎ展と谷中散策

菌類のふしぎ展の看板今日は10月から国立科学博物館で展示されている菌類のふしぎ展(写真)に出かけてきました。半分はもやしもんキャラ見たさで足を運んだことは否めませんが(笑)、もやしもんキャラの効果は絶大。昼過ぎに行ったら待っていたものは入場規制でした。

10数分たってようやく入場。動画禁止ですが写真撮影可ということで、遠慮なくぱちぱち出来カメに収めてきました。

系統の花菌類と他の生物との位置づけの解説(写真)から始まって、カビやきのこを始めとするさまざまな菌類の標本も交えた展示が至るところで行われてました。

ヒオチとヨグルティもやしもんの菌どものフィギュアもあちこちに登場するほか、展示台やパネルなどが全て強化ダンボールのボードで作られているので至るところに菌キャラの落書きがされています(写真)

醸されるみかん箱菌どものパワーが炸裂の「もやしもん劇場」コーナー(写真)。みかん箱がクリソゲヌムに醸されてます。

谷中墓地1時間ほど菌の世界を堪能し、日暮れまで谷中を散策しました。連休の中日、結構同じような人たちが沢山いて、谷中墓地の桜並木道(写真)や谷中銀座は散策や買い物をする人たちで賑わっていました。

見つめるネコネコ(写真)の出没率が高い谷中墓地界隈。どのネコも太めなのは餌には困っていないから? どいつも人間をちっとも恐れず。

谷中銀座谷中墓地を抜け、谷中銀座(写真)へ。途中「焼かりんとう本舗 花小路」で油で揚げていないかりんとうをお土産に買って帰りました。

|

« やっちまったか。 | トップページ | 予定表++ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/43203094

この記事へのトラックバック一覧です: 菌類のふしぎ展と谷中散策:

« やっちまったか。 | トップページ | 予定表++ »