« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

良いお年を

これから例年通り妻の実家に帰省します。
みなさん良いお年を。

ちなみに今年は実家(というかその一帯)にちょっとした変化があったみたいです。その内容は年明けに明らかにされる……?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/30

八幡・中山

都営地下鉄の車両今年も残すところあと2日。今日は急ぎの用事も無かったので、散歩がてら市川を東の方へと歩いてみました。

一度も歩いたことの無かった京成の線路際を歩いて、市川真間より菅野を経由して八幡へ。歩いている途中、何本か電車に抜かれていきました。京成の同じような列車ばかりが通り過ぎる中、たまにスカイライナーや都営地下鉄(写真)の姿なども見かけました。

葛飾八幡宮2駅分歩いて八幡駅周辺のごみごみした一角を通り過ぎ、その少し先にある葛飾八幡宮(写真)にお参り。市川市の真っ只中「葛飾」という名前の神社があるのは葛飾区出身の私としては妙な感じを受けますが、昔はここ一体葛飾郡という地名だったはず。正月を2日後に控え、参拝客を向かい入れる準備があわただしく行われていました。既に特設の賽銭箱が設置されており、それだけ多くの参拝客が来るようでうらやましい限りです(?)。

参道を横切る京成京成の線路で遮られている参道。鳥居の向こうで、結構頻繁に踏切の音が鳴り響きます。

個人宅につながる踏切葛飾八幡宮を後にして市川市役所の裏手を通り過ぎ、さらに京成沿線を歩きます。鬼越駅の手前で個人宅専用の踏切(写真)を発見。考え事しながら渡るの厳禁ですね。

楼門そして中山駅まで歩き、駅のすぐ近くにある割には今まで一度も訪れたことの無かった法華経寺に寄り道しました。土産物屋などが両側に続く参道の坂を上って大きな楼門(写真)をくぐり、さらに参道を歩いていきます。

楼門楼門をくぐった先の参道には多くの猫が住みついているらしく、あちこちで猫の姿(写真)を見つけました。先日訪れた谷中墓地をちょっと思い出す光景です。

拝殿法華経寺もまた直前に迫った正月の準備が着々と進んでいるようでした。結構境内の奥行きがあって広く、散歩するにはうってつけの場所でした。

蒋介石の銅像境内の片隅に見つけた蒋介石の銅像。法華経寺と深い関係があるのでしょうか。

法華経寺に寄った後、帰りは下総中山駅まで出て総武線で帰りました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/29

東北本線と長野新幹線

東北本線と長野新幹線のページを追加しました。
東北本線(八戸-青森)
長野新幹線

開業当時、長野新幹線が「長野行新幹線」と名乗っていたことを思い出しました。やはりあの呼び名は定着しなかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/28

おっ

スーパーのレシート今日はスーパーでQちゃんにレジを打ってもらったらしい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腕時計を新調

新しい腕時計ちょっと日が経ってしまいましたが、クリスマスプレゼントということで3年ぶりに腕時計を新調いたしました。
デジタル機能付きのアナログ時計が一番の好みなのですが、今どきこの手の時計は少数派。そんな中選んだのがカシオの「OCEANUS」(写真)

先代の時計は太陽電池付きでしたが、電波で時刻を合わせる機能がありませんでした。今度の時計は両方付いているので、基本的にはほっといても電池切れも時刻の狂いも無い……はずです。

アラームやワールドタイム機能も付いており、特に旅行の時にどちらも重宝します。右側の小さな文字盤はワールドタイム機能で指定した国の時刻が表示されます。一番行きそうなのは台湾・香港辺りなのですが、どれも時間差が1時間しかなくてあまり意味無さそうなのでとりあえずニューヨークの時刻を指定しておきました。ボタンひとつでホームとワールドタイムの時刻を入れ替える機能もあるので、これならこれからは台湾旅行の時も時差を計算して起床時刻をセットする必要は無くなりそうです。来年行けるかは定かではありませんが。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/27

ROOM「P」今週の更新

四国の東側、3路線を追加しました。
高徳線
牟岐線
徳島線
徳島線は1988年に1回乗ったことがあるのですが、写真は探しても1枚もありませんでした。昔はフィルムも現像費もバカにならなかったので、今と比較すると撮っている写真の量が全然違います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/24

めりーくりすます

新宿のイルミネーション少し早いけど、天皇誕生日で休日の今日は昼過ぎに新宿に出かけて買い物をしてきました。
高島屋脇のペデストリアンデッキには例年通りクリスマスのイルミネーション(写真)が。

インドカレー夕食はインド料理屋に入りスパイシーチキンとマトンカレーのセットを頂いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/23

阿佐海岸鉄道

室戸岬から北上、阿佐海岸鉄道を追加しました。
阿佐海岸鉄道

牟岐線から2駅だけ延びる路線、見るからにお客が乗らなそうな路線ですがやはり経営は苦しいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/20

岡山空港と那覇空港

鉄道WebTrip、と言いつつ2つの空港のページを追加しました。
岡山空港
那覇空港

一応全都道府県を踏破していますが、当然その中には通過しただけという県もいくつかあります。
とりわけ沖縄県はまだこの空港の国内線ターミナルと国際線ターミナルの間しか通ったことが無い県です。

モノレールも出来たのでいずれは……と思ってますが、南に行こうとするとつい台湾に行ってしまうので(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/14

お座敷東金号

お座敷東金号駅に左のようなポスター(写真)が張り出されていました。

京葉線が特急新木場停車なら、総武線はお座敷通勤(といっても帰宅方向だけですが)です。
外房線はある意味両方の恩恵(?)に預かれるんですね。

出来れば品川か新宿発ならもう少し利用価値がありそうに思えるのですが、両国で1時間待機するようなので千葉方面に帰宅する仲間集めてお酒持ち込めば、安上がりな忘年会が出来そうな列車です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/12/13

台湾3路線を更新

鉄道WebTripの以下の台湾3路線を更新しました。
北廻線
花東線
南廻線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新木場に特急停車

新木場に特急停車駅に左のようなポスター(写真)が張り出されていました。

かつては特急はおろか快速列車も休日は通過だった新木場駅。それが時が経つと共に次第に乗換駅としての機能性が認められるようになってきたのか、通勤快速も含め快速列車は全て停車するようになりました。

かたや房総特急。当初京葉線経由を始めた頃は、千葉を通らない代わりに京葉線内は全駅通過し、東京からの速達性を売りにしてました(と言っても東京駅のあの乗り換え時間を考えると、総武線を経由していた頃と実質的には所要時間は変わらないという意見もありましたが)が、今や房総半島への中遠距離輸送はすっかりバスや自動車にシェアを奪われ、通勤客の輸送で稼ぐ形にシフトしている状態。いつしか海浜幕張にも多くの特急が停まるようになり、今回期間限定ですが新木場にも停まることになったようです。

これが好評なら新木場停車が定期化してさらに「通勤特急」としての地位を確立するのかな? 既に特急料金500円で定期利用可能なので実質的にはホームライナーと変わらず、たまにゆったりと通勤するにはうってつけの列車には違いありませんが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/10

博多南線

九州地方の一路線を追加しました。

博多南線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROOM「P」今日の更新

北海道の廃線跡と大阪の路線を1箇所ずつ追加しました。

羽幌線跡を行く
大阪環状線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/07

養老渓谷

養老渓谷今週末は実家に遊びに出かけていたので、今日は実家の両親と共に養老渓谷の紅葉を見に行きました。

駅前や駐車場など出店も出ていて結構賑わっていました。
綺麗に色づいた紅葉(写真)が渓谷の随所で見られましたが既にだいぶ葉っぱも落ちていて、見ごろは今日までくらいのようですね。

今年の紅葉はこれで見納めかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/06

残留決定!!

ジェフ千葉4-2FC東京

首の皮一枚で今しがた残留が決定しました。
ヴェルディとジュビロが負けたので、土壇場で15位に浮上。
入れ替え戦も回避しての残留です。(^^)

NHKでは鹿島アントラーズの試合を生中継。先ほどこちらも鹿島が勝って優勝決定。隣で妻が喜んでおります。

優勝と残留……この差は大きいな(笑)

何はともあれめでたしめでたし。
来年も厳しい戦いは続くかもしれませんが、今年よりは上位に行きましょう。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2点差!!

ジェフ千葉4-2FC東京(後半40分)

さらに1点追加!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆転!!

ジェフ千葉3-2FC東京(後半35分くらい)

逆転!!

このまま行けば残留だ がんばれ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同点!

ジェフ千葉2-2FC東京(後半20分)

2点差を追いついた!!

ヴェルディ、ジュビロが負けてるぞ
がんばれ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/05

寧夏夜市と円山

台湾のページを久しぶりに増やしました。
寧夏夜市
円山(写真を追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/02

由利高原鉄道

この間の秋田旅行で初めて乗ってきた第3セクターの鉄道です。

由利高原鉄道

秋田から行くのも意外と接続が悪くて、行って帰ってくるだけで半日使いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »