« ROOM「P」今週の更新 | トップページ | おっ »

2008/12/28

腕時計を新調

新しい腕時計ちょっと日が経ってしまいましたが、クリスマスプレゼントということで3年ぶりに腕時計を新調いたしました。
デジタル機能付きのアナログ時計が一番の好みなのですが、今どきこの手の時計は少数派。そんな中選んだのがカシオの「OCEANUS」(写真)

先代の時計は太陽電池付きでしたが、電波で時刻を合わせる機能がありませんでした。今度の時計は両方付いているので、基本的にはほっといても電池切れも時刻の狂いも無い……はずです。

アラームやワールドタイム機能も付いており、特に旅行の時にどちらも重宝します。右側の小さな文字盤はワールドタイム機能で指定した国の時刻が表示されます。一番行きそうなのは台湾・香港辺りなのですが、どれも時間差が1時間しかなくてあまり意味無さそうなのでとりあえずニューヨークの時刻を指定しておきました。ボタンひとつでホームとワールドタイムの時刻を入れ替える機能もあるので、これならこれからは台湾旅行の時も時差を計算して起床時刻をセットする必要は無くなりそうです。来年行けるかは定かではありませんが。。

|

« ROOM「P」今週の更新 | トップページ | おっ »

コメント

 私も一年弱前の購入したのがSEIKOのソーラー電波時計です。 時計の秒針が時報と同期しているのは見ていて気分がいいですね。 ソーラーの方も普通の生活をしている限りは十分に充電可能とのことで、気に入っています。

投稿: しみず | 2008/12/29 17:22

しみずさん:
時計に内蔵されている太陽電池って何年くらい持つんですかね。たぶんそれよりも前に故障するか飽きるかで買い換えることになりそうな気がしますが。

投稿: P | 2008/12/30 21:34

私も神戸で仕事を始めた5年前にソーラ電波のグレーのG-SHOCKを購入して愛用していたのですが、少し色も褪せてきて汚れも目立つようになりなんとなく飽きてきたところを、今年の9月の誕生日に同じくブラックのソーラ電波のG-SHOCKをカノジョにプレゼントしてもらい、現在はそれを愛用しています。
ソーラ時計もこの5年で進化していてかなり薄くなっていました。
私の時計はデジタルなので秒針が時報に同期ということはないですが、時刻が正確だという信頼性があるので、やはり嬉しいです。

ちなみに正装用にはシチズンのエクシードを使用していますが、こちらも昨年ヤフオクで購入したソーラ電波時計です。

投稿: ウジキ | 2008/12/31 01:48

ウジキ殿:
コメントありがとうございます。

やはり、今時の腕時計はソーラ電池の電波時計が主流なんですね。
たまに時報で時計合わせる行為もそのうち過去のものになるのかも。

投稿: P | 2008/12/31 11:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/43557393

この記事へのトラックバック一覧です: 腕時計を新調:

« ROOM「P」今週の更新 | トップページ | おっ »