« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/21

ROOM「P」今週の更新

岡山からさらに西へ、山陽本線と沿線の2路線を追加しました。

山陽本線(岡山-門司)
岩徳線
錦川鉄道

岩徳線と錦川鉄道は1995年頃に訪れたきりなので、写真はかなり古いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/13

春一番

吹いたらしいですね。

さすが風に弱い京葉線。
ただいま自転車並の速度で走行中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/11

地デジ

テレビでは連日のように地上デジタルへの移行を促す宣伝を流していますが、意外にも地デジが見られる地域はまだ結構限られているようです。

そんな中、ようやく私の実家のエリアでも地デジが見られるようになったらしい。
既に地デジ対応テレビに買い換えていたものの見られる番組は既存のテレビ局に限られていて機能を持て余していたのですが、ついに写るようになったらしく母からメールが来ました。

「ワーイ(^o^)今日から地デジが見られるよ♪」

注)
(^o^) … 携帯の笑顔の絵文字
♪ … 携帯の音符3つの絵文字

母らしからぬ妙に浮かれた感じのメールに、微妙な違和感を感じる私(笑)

ちなみに我が家の方はいまだに地デジ非対応のテレビ使っていて、右上に「アナログ」の薄い表示が出続けています。タイムリミットまであと2年余り。テレビいつ買い換えようか。 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/02/09

新年会

本日、今頃になって高校・大学時代の友人と新年会を行いました(笑)。

もちろん1月に企画したかったのですが、日程調整サボっているうちに結局今日にならないとみんなの都合がつかなくなってしまったので、1ヶ月遅れの新年会を行うことに。ついでに飲み会自体随分ご無沙汰になっていて、みんなに会うのは1年ぶりだったような(笑)。

ま、それでも会えばいつもどおりの馬鹿騒ぎ。

そして流れるままに2次会のカラオケは何故か小室哲哉しばり。ま、それ以外の歌も歌ってましたが、こちらでも久しぶりに大笑いして日ごろのストレスも吹っ飛ぶひと時を過ごしました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/02/07

ROOM「P」今週の更新

久しぶりに関西の路線のページを追加しました。
山陽本線(JR神戸線)(神戸-岡山)

西へとページを伸ばしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/05

東京近郊区間

最近Suicaのエリアと連動して縄張りを広げつつある東京近郊区間ですが、今年3月にまたエリアが拡大されるようです。

エリアの詳細についてはネットで検索していただくとして、個人的に注目したのは常磐線のエリアがいわきまで伸びたのと、ついに千葉県全域が飲み込まれたこと。

妻の実家の最寄り駅もついにSuicaのエリアに入りました。でも、いつもひたち割引切符を使っているので帰省にSuicaを使うことは無さそうですね。割引切符の類もSuica対応にしてもらえると嬉しいですが。近郊区間のルールにのっとり、切符の有効期間は多分2日間から当日限りに縮まります。ほとんど実害無いですが。

東京近郊区間と言えば、よく話題になるのが大回り乗車。近郊区間内の乗車経路は片道として成立すれば切符の経路に限らないで乗ることが出来る、という規則の「拡大解釈」だと鉄ちゃんなら誰もが言いつつ一度は実行したことはある(笑)アレですが、既に最長区間は大晦日から元旦の終夜運転を利用しない限り1日で踏破出来ない状態となっているようです。3月からはそれでも間に合わない距離になるようで。

そこまで大掛かりではなくても、例えば浜野から蘇我までの乗車券で3月からは安房鴨川やこりん星(笑)辺りをさまっていても大回り乗車でーすとか言えてしまうので、不正乗車の逃げ口にもなりかねないこの規則もそろそろなんらかの条件が付くかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/03

六合夜市

台湾のページ、高雄の夜市「六合夜市」のページを追加しました。写真はこのページのフォトアルバムから見ることも出来ます。
六合夜市

去年5月に台湾を旅行した時の写真ですが、こうやって写真見ているとまた出かけたくなります(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »