« 新年会 | トップページ | 春一番 »

2009/02/11

地デジ

テレビでは連日のように地上デジタルへの移行を促す宣伝を流していますが、意外にも地デジが見られる地域はまだ結構限られているようです。

そんな中、ようやく私の実家のエリアでも地デジが見られるようになったらしい。
既に地デジ対応テレビに買い換えていたものの見られる番組は既存のテレビ局に限られていて機能を持て余していたのですが、ついに写るようになったらしく母からメールが来ました。

「ワーイ(^o^)今日から地デジが見られるよ♪」

注)
(^o^) … 携帯の笑顔の絵文字
♪ … 携帯の音符3つの絵文字

母らしからぬ妙に浮かれた感じのメールに、微妙な違和感を感じる私(笑)

ちなみに我が家の方はいまだに地デジ非対応のテレビ使っていて、右上に「アナログ」の薄い表示が出続けています。タイムリミットまであと2年余り。テレビいつ買い換えようか。 

|

« 新年会 | トップページ | 春一番 »

コメント

確実に実家が同じ範囲(笑)な私が通りますよ・・・
ということはうちも見られるようになったわけだな。

我が家では寝室のアクオスとパソコンで地デジが見られますが、
リビングの大きいテレビとリビングのパソコンでは地デジが
見られません。

次のボーナス(出るのか?)で地デジ対応のテレビに買い換えるんじゃないかな。

投稿: 千恵ちゃん | 2009/02/11 21:49

千恵ちゃん:

我が家はまず、ビデオデッキが地デジ対応になる気がします。そうすればビデオデッキ経由で地デジが見られるし(たぶん)。

投稿: P | 2009/02/11 22:05

チューナー付きのレコーダーとか買って、仮に地デジが見られるようになったとしても、ブラウン管のテレビだと地デジを見る意味がないような気がします。別にアナログと違う放送をしているわけではないし。
うちは一昨年の夏に32インチの液晶WOOを買いましたが、それでデジタル放送を見て(うちはケーブルテレビなので)画像の鮮明さに感動を覚えました。


でも、この秋あたりには実家を離れるかも…??
新しいテレビ買わなきゃいけないかな??

投稿: ウジキ | 2009/02/11 23:36

 うちは1年ほど前に地デジ化対応しました。 TVだけ先に地デジ対応していたのにUHFアンテナを東京タワーに向けましたが、あえて老朽化が進んでいるVHFアンテナとは別に立てました。 本当に地アナがなくなった時点でVHFアンテナを台ごと撤去する予定です。

投稿: しみず | 2009/02/12 20:54

とりあえず、今月末に実家に行くことにしました。

地デジの素晴らしさ(?)に触れたとたんテレビの買い替えに走るかも(笑)

投稿: P | 2009/02/13 00:53

ちなみにうちは居間にあるメインのテレビだけデジタル対応で、隣のキッチンのテレビや私の部屋にあるテレビはアナログのままです。
アナログ放送と地上デジタル放送は1秒ほどのタイムラグがあるので、居間のテレビとキッチンのテレビと同じチャンネルをつけていると、時間差で同じ場面が流れるのでヘンな感じになります(^^;

投稿: ウジキ | 2009/02/13 21:52

> アナログ放送と地上デジタル放送は1秒ほどのタイムラグがあるので

そんな事実があるんですね。。。

ということは2011年以降は常に1秒遅い画像を見ることになるのでしょうか? 
逆かな?

投稿: P | 2009/02/21 23:29

あ、すみません!
レスがついているのを見ていませんでした。

そう、デジタルの方が遅く流れるんですよ。
だからNHKの夜7時のニュースが始まる時、時計の針が7時になる映像がなくなったんですよね(笑)。

2011年以降がどうなるのかわからないのですが、比較対象のアナログ放送がなくなるのと、どうしてデジタルが遅いかというと、テレビ側でデジタル化された信号を映像に直すのに時間がかかるから…ということらしいので、そこらへんの技術は向上して、早くなるんじゃないでしょうか…。

よくわかりませんけどね(^^;

投稿: ウジキ | 2009/03/08 23:12

先々週、ついに実家で地デジを堪能することが出来ました。
今ならアナログ放送を見てすぐ地デジに切り替えると、同じ画像が見られる特典付き(笑)

> だからNHKの夜7時のニュースが始まる時、時計の針が7時になる映像がなくなったんですよね(笑)。

やっぱりね。そういえば最近時報の音を聞かなくなった気がするのはこのせいなのかと思ったのですが……。

もっともテレビの時報を聞いて時計を合わせるという作業もそのうち過去の事になってしまうような気がしますね。電波で自動的に合わせてくれる時計が増えつつあるので。

投稿: P | 2009/03/10 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/44030258

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ:

« 新年会 | トップページ | 春一番 »