« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/31

<ナビスコ杯>ジェフ千葉1-0モンテディオ山形(30日)

下記の記事のとおり実家で新しいパソコンのセットアップにいそしんでいたときに、ジェフはアウェイの山形でナビスコカップの試合を行っておりました。

ようやく1勝目ですが、只今Bグループの中位に位置づいているようです。今年はACLで4チームもナビスコ免除なので、予選グループ2つしかないんですね。上位2チームが決勝トーナメント進出みたい。がんばれー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家パソコン

実家のマシン先週は鎌倉へと出かけてきましたが、今週は同じ電車を反対方向に乗っていって千葉の実家へ。

鎌倉に出かけた翌日、「パソコンの画面が急に暗くなった。」と連絡があって昨日に急遽調査に向かったのでした。
最初は画面の輝度を無意識のうちにいじってしまったとか、Windowsの設定がいつの間にか変わったとか、場合によってはウィルス感染も疑っていたのですが、実際マシンを見てみると電源入れた時から画面が暗くてほとんど見えない状態で、本格的にディスプレイの寿命(?)が来ていたようでした。

もちろんマシンを修理に出すという選択枝もあるのですが買ってから随分時間が経っており、両親もダメなら買い換えるつもりでいたようなのでそのまますぐにヤマダ電機へ。

機能をフル活用するわけでもなく型落ちのWindows XPマシンでも十分だったのですが、いざ店に行ってみるとなかなかそういうマシンは売っておらず、逆にVistaマシンでもヤマダ特価(?)が予算内だったりするので、結局黒くてつやつやしたVistaマシン(写真)を購入。購入の際「パソコンを買った後にやるべきこと」という、専門知識の無い人には多分あれじゃ通じない(Windowsのファイヤーウォールを設定とか聞いてて良くわかんなかったし。)説明をお店の人から受けて、ついでにバックアップ用のDVD-Rも購入して帰ってきました。

で、昨日の午後はひたすら買ったマシンのセットアップに没頭。セットアップと言ってもソフトはあらかたインストール済み(むしろ今時のパソコンは余計なものが入りすぎているくらい)で、あと必要なのは麻雀と囲碁ソフトのインストールくらい、ネット接続のための作業は特に無く、時間がかかったのはハードディスクに収められているインストールファイルのバックアップと、うんざりするくらい時間のかかるWindowsのパッチファイルおよびワクチンソフトのデータファイルのダウンロードとインストールくらいでした。

そんなわけで両親と姉のマシンはVistaになったにもかかわらず、自分のマシンはいまだにXPのまんまという状況になりました。と言っても、わざわざ買い換えるほどWindows Vistaに魅力感じないんですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/29

横須賀線

先週鎌倉に出かける時に乗ってきた横須賀線のページを追加しました。
横須賀線

写真撮りこそねましたが、2009年度中に新たに武蔵小杉駅が出来るようでその建設が始まってました。
湘南新宿ラインの列車も停まるはずなので、ますます東横線との競争が激しくなりそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/24

肥薩おれんじ鉄道・鹿児島本線

八代から先の路線のページを追加しました。
肥薩おれんじ鉄道
鹿児島本線(川内-鹿児島中央)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/23

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮半袖でも暑かった天気の良い本日、旅行仲間の結婚式を見に鶴岡八幡宮(写真)へと出かけてきました。午後に鎌倉に降り立つとインフルエンザの流行も何のその、駅から八幡宮までの参道は多くの観光客で賑わっていました。

舞殿挙式は鶴岡八幡宮の舞殿(写真)で行われるので、親族や招待客だけではなく参拝に来た人たちもその様子を自由に見ることが出来ます。なので一般観光客として参加した我々は、鶴ヶ岡会館から八幡宮までの往復の間で新郎新婦との記念撮影に参加し、挙式中は他の観光客と共に舞殿の外から撮影に興じておりました。

鎌倉大仏15時過ぎには舞殿の結婚式が終了したので、その後は遅い昼食を取った後に鎌倉から江ノ電に乗って移動。まずは長谷駅で降りて高校以来の鎌倉大仏(写真)を見に行きました。今更気がつきましたが、鎌倉大仏がある場所は同じ敷地内にお寺などが無く、ホントにそこには大仏しかないのですね。

江ノ島駅鎌倉大仏を見た後はさらに江ノ電に乗って江ノ島に移動。島の土産物屋が並ぶ通りを往復し、夕食に海鮮丼などを食べた後、帰りは小田急の片瀬江ノ島から特急に乗って帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/19

士林夜市

鉄道WebTripの台湾のページを久しぶりに更新しました。
士林夜市(写真を追加)

台湾(台北)を訪れるときには必ずと言っていいほど足を運ぶ場所です。今年のGWに台湾を旅行する予定でしたが、事情により行けませんでした。次回台湾に行くのはいつの日になるだろうか(結構すぐ行ったりして)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/17

2連勝ならず 

ジェフ千葉1-2京都サンガFC

2連勝ならず。

後半、巻のシュートで1点返した時にはひそかに逆転を期待したのですが、残念ながら同点すらかないませんでした。下位陣総崩れなので下から3番目の順位は変わらずですが、だんだん上位と離れていくね。。。

後1試合やると1ヶ月ばかり中断ですね。次回は是非勝ってほしいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/15

ROOM「P」今週の更新

先週出かけてきた蘇我の他、以下の4ページを追加・更新しました。

フクダ電子アリーナ・ハーバーシティ蘇我
京葉線(葛西臨海公園を追加)
鹿島臨海鉄道
鹿島神宮・カシマスタジアム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/10

ローカルなネタですが。

昨日はジェフの試合を見た後、実家に1泊。
帰りがけ、始めて内房線浜野に停車する快速列車に乗って帰りました。

次は浜野今まで目にすることの無かった総武線快速の「次は浜野」の表示が新鮮(?)

浜野駅停車中なんだかよくわからない写真かもしれませんが、いつの間にか15両編成の車両も停まれるようになった浜野駅に停車中の様子です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ジェフ千葉2-1サンフレッチェ広島

試合終了後ここ2回、ジェフの試合を見に行った時の試合の展開。

・対戦相手に1点先行される
・深井と巻(順不同)がゴールを決める
・2-1で逆転勝ちする(^^)

ですが、国立競技場の時と違って今回は前半のうちに逆転を決めていたので、後半はひたすら同点に追いつかれやしないかと心臓に悪い状態が続きっぱなしの試合観戦でした。特に深井が下がってからの30分台は防戦一方の試合展開。ロスタイム4分も長かったですね。

まー、でも見事逃げ切ってうれしい2勝目。でもまだ2勝目。今年は下から3つのチームが自動降格なので、現在下から3番目じゃまだまだ安心できません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/09

2勝目!

ただいま試合終了
勝ちましたー!
ホーム初勝利です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フクアリ

フクアリ
試合開始直前にスタジアム入りしました。
間もなくキックオフです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蘇我っす

蘇我っす
今期初めて、いつもの聖地にやって参りました。
まずはアリオで昼飯中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/07

鹿島線

鹿島線のページを追加しました。
鹿島線

最近こちら方面はご無沙汰だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/06

ROOM「P」連休最後の更新

実家の帰省中に、いくつかのページを作成しました。
田沢湖
富山地方鉄道本線
富山地方鉄道立山線
ホームページ上、長らくアルペンルートが立山までで行き止まりになってましたが、ようやく立山から富山までの区間がつながりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/05

誕生日、ということで

誕生日を迎えた瞬間です。同級生の友人の中でも一足早く、激動の30代(笑)が終了しました。

何が「激動」って結婚もそうでしたが、それまで実家暮らしだった住居が3回も変わるとは自分自身、予想もしてませんでしたねぇ。

40代は今までより一層辛い日々が続きそうな予感もしますが、くじけず生きていこうと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/05/03

帰省中です

帰省中です
高萩駅にて。

何故か京浜東北線の電車が留置線にいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕張・新夕張

夕張駅、新夕張駅近辺のページを追加しました。
夕張
新夕張

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/02

多摩テック

多摩テック入口連休前半の4月30日、当初予定していた旅行が行けなくなったこともあって代わりに多摩テック(写真)に出かけてきました。

はるか昔の小学生の時に一度行ったことがあり、その時に自分で運転できる乗り物が結構あったのが気に入ったのですがその後行く機会が無く、そうこうしているうちに今年9月いっぱいで無くなってしまうというのでその前にもう一度くらい……と思いたって出かけることにしたのでした。

連休とはいえ暦のうえでは平日。でもきっとディズニーランドなら大賑わいのはずですが多摩テックは悲しいことに人の数はまばらでした。でもそのおかげでどのアトラクションもほとんど待たずに乗れるのはありがたい。考えようによっては乗り物自体が目的なら、待ち時間のことを考えれば多摩テックはお得な遊園地だなと思うのでした。

スーパースカイライダーでもさすがに小学生時代に感動したゴーカートとかも、今乗ってみると当たり前ですが安全装置が働いて思ったほどスピードが出なかったりして、本物の車にはかないませんね(笑)。園内のアトラクションで気に入ったのは屋根無しの開放感溢れるバイク型ライドで園内上空を一周するスーパースカイライダー(写真)と、起伏とスピードが意外にあってスリルのある懸垂型の乗り物「ガリオン」でした。

ゴーカートの廃道アトラクションのリニューアルも行っているのか、園内には写真のようなゴーカートの廃道らしきものも・・・。。

観覧車からの園内の眺め昼過ぎにはあらかた回りつくしてしまったので、午後の早い時間に併設の天然温泉「クア・ガーデン」に移動。それなりに露天風呂やアミューズメント施設が揃っていたのですがこちらも多摩テックに合わせて9月いっぱいで閉館だそうです。ちょっともったいないですが多摩テック無しで維持していくのは難しいかな。

温泉入ったらまたいろいろ乗り回す気力(?)が出てきたので再び園内を一巡し、結局夕方近くまで遊んで帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸本線

北陸本線のページに写真をちょっと追加しました。
北陸本線(金沢、福岡、富山駅を追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »