« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/30

黒部峡谷鉄道

黒部峡を走るトロッコ鉄道、黒部峡谷鉄道のページを追加しました。

黒部峡谷鉄道(宇奈月-欅平)

同じ時期に行った立山アルペンルート関連のページは1年前にアップしましたが黒部峡谷鉄道のページは今頃になって作りました。トロッコに乗って写真を取りまくってきただけに、20キロ程度の路線で写真数が実に46枚ものページになりました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/29

明日で6月も終わり。

……ということは、2009年ももう半分終わりなんですね。

ここ数年、夏が過ぎるとあっという間に1年の終わりが訪れる感じがするのだが、やはり歳のせいでしょうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/28

Windowsの謎(1)-デスクトップがいっぱい

一昔前に比べてすっかり身近な存在になりましたが、それでも普段使っているとまだ謎の多いWindows。そんなWindowsのことを気が向いた時にネタにします。ちなみに自宅でも会社でも、使っているのはいまだにWindow XP。多分、次回買い替える時にはWindows 7になっているかも。

最初のネタは、わりとつい最近まで悩まされていたエクスプローラのバグです。

デスクトップが沢山どういうタイミングで発生するのか分からないのですが、時折エクスプローラのフォルダツリーがうっとうしいくらい「デスクトップ」だらけになる(写真)という現象に見舞われていた時期がありました。

理由をネットで調べても理由ははっきりせず。ただ、自分のマシンでは会社でも自宅でも頻繁に起きるのに、ネットや周りの人たちの間では話題にもならないというのは、おそらくあまり多くの人がやらないWindow上の設定の何かが原因であろうと推測は付きました。

で、ついにその原因を突き止めました。

ツールバーに「デスクトップ」を表示Windowsの一番下にある「タスクバー」には、プログラムランチャーや、「リンク」バーのほか、「デスクトップ」バーを配置(写真)することが出来ます。こうするとデスクトップ自体が画面が隠れていても、タスクバーからデスクトップに張り付けたプログラムやらファイルの一覧を表示して開く事が出来たのですがどうもこれが原因だったらしい。試しにタスクバーのデスクトップの配置をやめた途端、ぴたりと現象は収まりました。

ちなみに今でもタスクバーに「デスクトップ」バーを表示させてエクスプローラをいじると盛大に「デスクトップ」が表示されるので、XPでこれを修正する気は無いんでしょうね。Vistaでは起きないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/27

連勝ならず

ジェフ千葉0-2大宮アルティージャ

先ほど試合終了。

ホームでの試合ということもあり連勝を期待してましたが、なかなか勝てないですね。
結果は完敗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/26

ADSL元に戻る

先週から急に遅くなったADSL。結局今週半ばになって、元の早さに戻りました。

問題発生からおよそ1週間。この間、何があったのかは謎のままです。

先週の土日はモデムの初期化や配線の見直しまでしましたが効果無く、結構あるらしい常駐ワクチンソフトを疑ってもみましたが一時的に止めても早さ変わらず、NIFTYに調査してもらっても回線は安定しておりそれ以上のことははっきりしないようで、NTTも「電話自体が問題ないのであればプロパイダの方に問い合わせてほしい」という回答でした。

家の複数のマシンでその現象が起きるので、あとはモデム自体の寿命かとも思いましたが、もしそうならいまさらADSL用のモデムを買い直すのも何だし、いっそ光に乗り換えようかと思った矢先に自然解決

もともとADSLは電話局から家までの距離やルート上の環境に影響されやすく、今までほとんどストレス無く使用出来ていたのが幸運ともいえるのかも。よく分かりませんがADSL利用者比率が下がっているのも多少なりとも影響があるかも。

緊急度は下がりましたが、より安定した回線の確保を望むならやはり光に乗り換えるべきか? ただネット上の報告を見ていると「光にしてもそれほど速度が早くならなかった」という報告もたまに見かけましたが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/25

山手線

山手線のページを追加しました。
山手線

さすが東京のど真ん中を走る路線。乗り換えリンクを確認するのが一苦労(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/24

京王電鉄京王線

京王電鉄京王線のページを追加しました。
京王線

西側の私鉄では何故か比較的良く乗る路線。小田急や西武はめったに乗らないのに何でだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/23

身近にあった出来事Classic

ブログというものが世の中に登場する前、ホームページに身の回りの取り留めもない出来事をネタにして日記風にまとめたコーナーを作っていたことがありました。

その手のネタがブログに移ってからは更新もしなくなり一旦全て削除してしまいましたが、再び表に出して差し支え無さそうな(?)ものだけ復活させてみることにしました。

同じ文章を出すだけでは芸が無いので、文末に2009年の補足説明付きです。このブログの右側サイドバーにリンクを用意いたしました。順次さりげなく増やしていきますので、よろしかったら覗いてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/22

高尾山

高尾山のページを追加しました。ケーブルカー高尾山駅から高尾山頂までの道のりをまとめました。
高尾山

先週から遅くなったADSLと格闘しながらアップしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/21

じっくりコトコト冷やしたスープ

じっくりコトコト煮込んだスープ家の近所で見かけました。
さて、ちょっと変わっているところはどこでしょう。。

値段が100円、というのもありますが(笑)、通常ホットでしか売られていないコーンスープがつめた~いのグループで販売されてます。試しに買ってみたら確かにコトコト煮込んだはずのスープが冷やされて出てきました。

冬の間によく飲んでいるコーンスープなのですが、冷やされたのもこれはこれで結構美味。
飲み会でえらく飲んでしまった帰り道、酔い覚ましには最適でした。

駅の自動販売機でも夏場もコーヒーや清涼飲料水ばっかり売ってないで、こういうのも売ってくれればいいのに。。と思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/20

再開して早速勝利(^^)

ジェフ千葉1-0名古屋グランパス

日本代表のワールドカップ出場も決まり、今日から再開したJ1リーグ。

前半は0-0での折り返しだったけど、終盤で深井がゴールを決めて勝ちました。
まだ下から3番目の状態なので、もう1勝分勝ち点を積み上げて何とか降格圏を脱出したいところ。

とりあえず、再開後幸先の良いスタートでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスが直った。

……というより、ヨドバシに持っていったら新品に取り替えてもらってしまいました。

保証書があるのを発見し、しかも1年どころか買って半年も経っていなかったのでその保証書を持ってヨドバシへ。修理受付カウンターの店員さんは購入履歴だか在庫高を確認した後、「在庫があるのでお取替えします。」と一言。

一応修理扱いなのでパッケージは回収して本体(と電池)だけを頂きましたが、思わぬ形で新品を受け取ってしまいました。これくらいの品物なら、わざわざ修理を手配するより交換した方がかえって安上がりと言うことなのでしょうか。

ま、こちらとしても急がないとはいえもう一度店に足を運ぶ必要が無くなり、お店のサービスに大助かりです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/19

マウスが壊れた。

一昨日からのADSL不調に引き続き、昨日はマウスが壊れました。
直接因果関係は無いと思いますが(笑)、こういうトラブルは何故か連続して続きます。

持ち運び便利なワイヤレスマウスなのですが、どうもグリッドやボタンには反応するけどマウスの移動を認識してくれないみたい。ということはレーザービームの部分が故障したのかなとなんとなく察しがつくのですが。

幸いマウスは予備があるのですぐ困ることは無いですが、ワイヤレスマウスは値段も高めなんですよね。保証書あったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/18

ADSLが遅いよー

今週に入って、何故だかADSLの速度が極端に遅くなりました。
なんてこと書くと未だにADSL使ってるの?とか言われそうですか。

最近ワクチンソフト入れ替えたから?
モデムの寿命?
もしかして、光に切替えさせたいNTTの陰謀?(笑)

あんまり直らないようだったら、NTTに問い合わせてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/17

高尾登山電鉄

高尾山関係のページ第2弾。
高尾登山電鉄のケーブルカーとリフトのページを追加しました。

高尾山ケーブルカー
エコーリフト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/16

市川 自然のアルバム

メロン冷茶駅から自宅までの帰り道で見かけたヒキガエル。歩道沿いの塀と塀の隙間に身動きせずじっとしていました。

近所に池も無いのに、こんなでかいカエルが街の中で何食って生きているのか謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/15

カラスは怖いぞ

今朝。通勤途中の道端でカラスが死んでました。

やだなぁ(^^;) と思いつつ、そのそばを通り抜けると上空の電線に不気味な声でなく仲間(?)のカラスの声。

とその瞬間、奴らがこちら目がけて急降下してきたのでした。

幸い襲撃は免れましたが、いやーびっくりした。全速力で逃げました。そばに通りかかるだけであれじゃ、片付けようものなら確実に襲われますね。帰りがけ同じ場所をと通りかかったらカラスはすっかり片付けられてました。作業をされた方お疲れ様です。それにしても上空のカラスは仲間を守ろうとしたんでしょうか、いい迷惑ではありますが、カラスってやっぱり賢いなとちょっと感心もしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/14

京王高尾線

昨日行ってきた、高尾山関係のページを追加していきます。
まずはアクセス路線となる、京王高尾線のページから。

京王電鉄高尾線
中央線(中野、高尾駅を追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性運転士

今日の午後。いつもの総武線に乗ろうとすると、乗務員室に女性の乗務員室の姿を見かけました。

……というのはもはや見慣れた風景だなと思ったのですが、こっちは進行方向側。よく見るとその乗務員さんが制御ハンドル握ってます。いつの間にかついにJRにも女性運転士が登場したのですね。まだ研修中のようで、指導員と思われる人が隣に乗務していましたが。

いずれは車掌共ども、女性の運転士も当たり前のように見られる日が来るのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/13

高尾山

ケーブルカー乗り場に向かう人たち今日は朝から、3つ星観光地(?)高尾山に出掛けてきました。

新宿より京王線に乗り高尾山口駅へ。駅前よりケーブルカーの清滝駅(写真下)がある通りをぞろぞろと歩く他の登山客に付いていくように進んでいきます。

ケーブルカーの駅高尾山駅までは、全く同じルートをケーブルカーと2人乗りリフトで結んでいるのですが、行きはケーブルカー、帰りは急斜面が楽しめるらしいリフトを選択。値段はどちらも同じでした。

ケーブルカーケーブルカー(写真)も日本で最も勾配の急な路線とのことで、立席で乗っていると後半の区間ではつんのめりそうになります。

薬王院の浄心門高尾山駅に着き、2号路と名づけられた道を歩き、さる園やたこ杉を経由して、薬王院の浄心門(写真)へ。

みやま橋浄心門はくぐらず門の右の道を進み、自然探索路の4号路という山道を向かいます。細くて急な山道が続き、登山客も薬王院の浄心門までの道よりかなり少なくなり寂しくなりましたが、やがてみやま橋(写真)という名前の吊り橋に出ました。

高尾山頂吊り橋を渡った後も険しい坂の山道が続きましたが、やがて高尾山頂へのメインルートとも言える1号路と合流。また登山客の通行量が増え、高尾山頂(写真)へと到着。山頂ではピクニックよろしくそこかしこでお弁当を広げる光景が繰り広げられていました。我々も山頂にある高尾山ビジターセンターに足を運んだあと、「やまびこ茶屋」という店で昼食を取りました。

山道ものがたりビジターセンターで見た「山道ものがたり」(写真)という山道の周りから自然破壊が進む過程を説明する展示。折角作られた階段を避けて脇道を歩いたり、立ち入り禁止区域に足を踏み入れることで次第に自然が破壊されていくのです。山歩きの際には気をつけたい話。

薬王院山頂からさらに相模湖の方へ向かってさらに登山道は続くのですが、さすがにそこまで進む気はなかったので引き返して帰りは薬王院(写真)を経由してリフトの駅に向かいました。どうも大きく二段に分かれた敷地に神社(と稲荷神社)とお寺が同居しているようで、上の敷地には鳥居がありました。でも管理はお坊さんがしているみたい。鳥居をくぐった拝殿の前で線香が炊かれているといるのが何とも。

リフトに乗っている途中高尾山駅からは予定通りリフト(写真)で山を降りました。全線に渡って足元には防護ネットが敷かれていますが、急斜面を下る箇所が長くて下りリフトはなかなかスリルがあります。

朝10時には高尾山入りしてしまったので、山頂まで行って帰ってきたのは午後2時前。まだまだ時間があったので中央線沿線を寄り道して帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/12

メロン冷茶

メロン冷茶妻が東京駅のGranstaでこんな商品を買ってきました。
メロン抹茶という珍しいお茶に牽かれてたようなのですが、商品を包むハンカチがおしゃれ。

中身電車の絵が描かれた路線図っぽいデザインがすてきです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/11

小松島線跡を行く

1989年に小松島線の跡を歩いたときの写真をアップしました。

小松島線跡を行く

日本で一番短い路線だった小松島線。
まだこの頃は線路がはがされただけの状態でしたが、その後サイクリングロードに生まれ変わったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/10

和田岬線

山陽本線(和田岬線)のページを追加しました。

山陽本線(和田岬線)(兵庫-和田岬)

乗ったのは1989年の1回だけ。でも和田岬駅は電車が走るようになってから2回ほど訪れてます。近所にホームズスタジアム神戸が出来たこともあって、神戸の友人を訪ねたときに訪れたこと2回。

かつては走るのは朝と夕方だけで休日は2往復だけの路線でしたが、改めて時刻表を見ると平日夜は結構遅くまで走っているようです。その代わり週休2日の流れを受けてか土曜の本数が少し減り、休日2往復と昼間の列車が無い状態は相変わらずみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/07

ナビスコカップは予選敗退ですが。

ジェフ千葉2-1京都サンガ

残念ながら前回の敗戦でナビスコカップは予選敗退が決定してしまったようですが、今日のゲームはホームで勝つことが出来ました。やっぱり深井と巻がゴールを決めると勝てるみたいね。最近のジェフは。

来週は試合が無いようで、リーグ戦は再来週から再開。リーグ戦もがんばれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定額給付金

昨日預金口座の残高をチェックしていたら、計算より2万4千円多くなっていることに気がつきました。

ついに、噂の定額給付金が2人分振り込まれてたみたいです(^^)。
定額給付金という言葉も忘れかけていた今日この頃。市役所に口座振込の申込書を送付してから少し間が空きましたが、全国的に見たら対応が早かった方なのかな?

ところで、これ何のための給付金でしたっけ(笑)
残高が2万4千円増えた預金口座を見て、それじゃ何か買おうかという気になったかと言えば……正直無いです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新竹

鉄道WebTripの台湾のページを更新しました。

新竹(写真追加)

新竹と言えばビーフン、でも目的としていた店がなかなか見つからなくて街を随分さまよった思い出があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/06

屋根ネコ2

黒ネコトラ模様のネコだけかと思ったら、黒ネコ(写真)も子供を引き連れてひなたぼっこをしている姿を見かけました。

昼寝をするネコトラ模様のネコの親子も、相変わらず天気の良い日は屋根で昼寝しているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八戸線

三陸海岸を走る鉄道の第一弾をアップ。

八戸線

東北新幹線が八戸まで延長し、「はやて」に乗ったときについでに乗ってきた路線です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常磐線を東京へ

常磐線東京乗り入れを訴える看板東京に集まってくる路線の中で、上野駅だけを始発駅にしている常磐線。
確かに上野は始発駅としての風格のある駅ですが、通勤路線として考えるとちょっと不便なのも事実。

ライバルつくばエクスプレスは常磐線よりも若干便利なところ(秋葉原)を起点にしてるので、こういう願いを訴えたくなるのはわかります。……というか実現したら我が家は帰省するのにとても便利なんだけど(笑)。

ちなみにこの看板は東京駅のまん前のとあるビルで見かけました。どこのビルかと思ったら、常陽銀行 東京支店……やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/04

中央本線

中央本線のJR東海区間のページを作成しました。
中央本線(塩尻-名古屋)

こちらもとりあえずページだけ作って写真少な目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/02

成田エクスプレス

成田エクスプレス新しい成田エクスプレス(写真)が市川駅を疾走していく姿を見かけました。

新しい車両は、前面にN'EXって描かれているんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海道本線

東海道本線・東京から米原までのページを3つに分けて新たに作成しました。
東海道本線(東京-熱海)
東海道本線(熱海-豊橋)
東海道本線(豊橋-米原)

とりあえず手抜き気味でページを作りました。東海道本線ともなると写真がパソコンのあちこちに点在しているので、沿線の支線や私鉄線の追加とともに、駅の写真を増やしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋根ネコ

通勤経路の途中に、民家の屋根に住みついた(?)猫がいます。

去年も同じ場所で色違いの猫3匹を見かけたのですが、ここしばらく見なくなったなーと思ったらその中の1匹が子供を連れてきたのでしょうか。同じ模様の大小3匹くらいをまた同じ屋根で見かけるようになりました。

屋根ネコで、その猫たちがこいつら(写真)です。
本日休暇を取っていたのですが、昼間に出かけてたら昼寝している姿を見かけました。

屋根ネコ時間が経って、親らしき猫も加わりました(写真)。
親猫が若干警戒していますが、カメラを向けてもあんまり逃げようとしませんね。

屋根ネコ情報は、今後も気が向いたらアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »