« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/31

小湊鉄道

小湊鉄道のページを追加しました。

小湊鉄道

小湊鉄道ブライダルトレインのことは先日アップしましたが、その時の行き帰りに撮った写真を中心にまとめてみました。駅の写真はほとんど帰りの車内から撮影したものです。

ブライダルトレインの件は小湊鉄道ホームページにも紹介されてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/30

準備OK

Suicaセンサー?市川駅の駅関係者用ゲートに気がついたらこんなもの(写真)が取り付けられていました。

これ、Suica用のセンサーだよね。

今週末の8月1日は江戸川の花火大会。おそらく当日はここのゲートも利用して、大勢のお客を捌くために設置したものと思われます。

毎年恒例の花火大会。ここ数年、個人的に夏を実感するイベントになっていますが、今年も市川側から花火見物をする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/29

今夜も暑いですね

仕事でこんな時刻に帰宅です。
それにしてもこんな夜でも蒸し暑い。今晩は熱帯夜でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/28

Suicaインターネットサービス

Suicaインターネットサービスというのが昨日から始まりました。

パソコンとICリーダからネット経由でチャージが出来るってサービスがあるのですが、モバイルSuicaは対象外なんですね。

確かに携帯でいつでもチャージ出来るじゃん、と言われればそこまでなのですが、家にいれば余計なパケット代使わずにチャージ出来ると思ったのにちょっと残念。

ちなみにEdyでは携帯でもパソコンからでもチャージが出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/27

水道橋駅と浜野駅

ROOM「P」鉄道WebTripに地味に写真を加えました。

内房線(浜野駅を追加)
中央線(水道橋駅を追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/26

負けちった

ジェフ千葉1-2清水エスパルス

折角深井のゴールで同点に追いついたのに、突き放されて負けちゃいました。
只今降格圏滞在中。またしても残留争いにかかわりそうな状況になってきました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/25

隅田川花火大会

屋形船がいっぱいの隅田川……の直前の、屋形船で大変なことになっている隅田川(写真)の様子です(笑)

そろそろ始まるのかな? 屋形船の中は大いに盛り上がっていることでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/24

鹿島臨港線 復活の日

かつて成田空港ジェット燃料輸送の見返りとして1983年まで旅客列車を運行していた鹿島臨海鉄道・臨港線が、2005年10月16日に1日だけ復活。したときの模様をまとめました。

鹿島臨港線 復活の日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/23

新型成田エクスプレスがやってくる

成田エクスプレスの宣伝今秋デビュー!
……ということは総武線で見たけど、まだ営業運転じゃ無かったんですね。

8月1日展示ならば、市川・江戸川の花火大会の前にでも見にこようかな。場所が全然違いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/22

日食

東京でも部分日食が見られるか…と期待してましたが、どうもあいにくの空模様でダメそうですね。

1回くらいこの目で皆既日食を見てみたいですね。日本で見られると言っても現地のインフラ代負担込みで何十万もするツアーじゃなぁ……とか思っていましたが、今日は中国に行けば上海でも見られるみたいで、国内にこだわらなければこっちの方がより現実的な選択枝なのかもしれないですね。

ちなみに日本では、今度は金環食が2012年に見られるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

米坂線

米坂線のページを追加しました。
米坂線

20年以上前に一度乗ったきりの路線なので、写真は古めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/21

ノンアルコールビール

ノンアルコールビール訳あって(体調が悪いわけではないです)今週半ばまでアルコールの摂取が出来ないので、この機会にノンアルコールビール(写真)というのを買ってみました。

(ビール - アルコール)ってどんな味がするのやら……と興味深々でしたが。

ホップが前面に出てきている味というか。
最初は苦味があるけど、アルコールの代わりに甘みが後味に残るというか。

当然麦茶とは全然違う、かといってビールとは似ているけどやっぱり何かどこか違うそんな微妙な味です。
そんなにまずくは無いけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/20

横浜散策

開国博の幟昨日の午後は、時々出かけている横浜へと足を運びました。

クモのロボット開国博も開催中でテレビでもよく紹介されている巨大なクモのロボット(写真)もついでに見に行こうと思ったのですが、あれってチケットを買い求めて会場の中に入らないと間近で見られないんですね(当たり前か)。入場券は2400円もするのでわざわざ買い求める気にもならず、会場の外からロボットを撮影してお茶を濁しました。

大桟橋そしてなんとなく汽車道を散策し、赤レンガ倉庫の店めぐりや特設の物産展の店をめぐったりしたあと、さらに山下公園の方へと向かいました。

横浜スタジアムなんとなく横浜市営地下鉄のグリーンラインにまだ乗っていなかったことを思い出し、山下公園から関内の市営地下鉄駅に向かいました。横浜スタジアム(写真)のそばを通ると今日は試合があるらしく、開門前のようでしたが早くもスタジアムの前にはファンの列が。

市営地下鉄グリーンラインセンター北駅より市営地下鉄のグリーンラインへ。都営大江戸線に通じる小型のリニアモーター車両で、しかも4両という短編成。地上に出たり地下に入ったりを繰り返しながら走ります。夕方くらいに乗ったので、車内はそこそこの乗客がいました。

お粥グリーンラインで日吉まで来ましたが、やはり夕食は中華街で取りたくなり元町・中華街行きの電車で再び横浜の中華街へ。夕食時まで中華街をぶらついたあと、おかゆがおいしくて有名らしい謝甜記という店の列に並んで入り、お粥(写真)と揚げ餃子などと食べてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成田線

成田線(成田-我孫子)のページを(一応)作成しました。
成田線(成田-我孫子)

一応乗ったことはあるのですが、手元に写真が無くて単に常磐線と成田線(千葉-銚子)とのリンクページになってしまいました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/19

ジェフ千葉1-4サンフレッチェ広島

携帯で途中経過をチェック。

後半開始早々に2点も先行されていた時点で、今のジェフだと良くて引き分けがやっとだな……と思ってましたが、結果を見たらさらに点差が開いて1-4の大敗。

ロスタイムあたりで双方が3点取り合ったみたいですが、それにしても後半開始早々と終了間際に何があったんだろ??

そろそろ、下位チームは監督解任とか新監督の話を耳にするようになってきましたね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/18

さようならアッカ

ニルスのふしぎな旅の最終回と同じタイトルにしてみました(笑)。

でも記事にするのはアッカ隊長の方ではなく、ADSL業者のアッカ・ネットワークスの方です。

本日、自宅のネット環境をBフレッツに切り替えました。
午後3時前に業者の方が訪問。古河電工のロゴの書かれた光ケーブル入りダンボールを抱えて部屋に入り、カバーをはずした電話線の穴からケーブルを通してある程度進めた所で家の外へ。それからしばらくは屋外でケーブルの調節をしていたようで、誰もいなくなった電話線の穴にダンボールからケーブルがどんどん吸い込まれていったかと思うと、大量に穴から戻ってきたりして、ちょっと気持ち悪かったです。

最後には電話線のカバーを光コンセント対応のものに取り替え、モデムの設置と設定をしてBフレッツ工事の作業は終了。

ということで7年あまりの間お世話になったADSLは今月限りで解約をすることになりました。
で、@niftyのページでADSLの解約方法を調べていたのですが、自分の登録情報のページを見ると何故か契約業者がアッカ・ネットワークスではなくてイーアクセスになっています。変だなと思ってさらに調べてみると、先月6月25日にアッカがイーアクセスに吸収合併されたという事実を今頃になって知ったのでした。

元々複数あったADSL業者の中からアッカ・ネットワークスを選んだのは、前述のアッカ隊長をなんとなく連想したからというくだらない理由だったりします。

さようならアッカ、という前に一足先にアッカの方から「さよなら」されてしまったようでした。

まあ相手がイーアクセスなら、心置きなくさよならできる感じがしますが(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/17

HIS

なんか最近、HISのコマーシャルをやたらに見かけるような気がするのですが、気のせいかな?

「HIS『かをり』のブログ!!」このフレーズを何回聞いたことだか(笑)。

チャンネルにもよるかもしれません(うちは比較的テレビ朝日を見る時間が長いので)が、夏休みに向けて宣伝に力をいれているんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/16

予土線

予讃線と土讃線を結ぶ四国のローカル線、予土線のページをアップしました。

予土線

ここはかれこれ20年以上前に乗ったきりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/15

内房線

内房線のページをアップしました。

内房線

実家の最寄り駅のある路線です。でも最寄り駅より下り方面はめったに利用しない路線。写真は諸般の事情で浜金谷から先、それほど昔のものではないのですが白黒写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/14

謎の部品

家に落ちていた謎の部品です。

一応保存していますが、何の部品なのか全く謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/13

サンセットクルーズ

クルーズ船昨日は竹芝から東京湾を2時間かけて周遊する、ディナー付サンセットクルーズを利用して入籍8周年をささやかにお祝いしていました。

当然、鉄ちゃんの私がクルーズで入籍祝いなんて洒落た事を自力で思いつくはずがなく、実は職場の抽選会でペアチケットが当たってしまったので、ありがたく昨日使わさせていただいたのでした。時々くじ運が強いです>私。

船の個室さて、浮足立って竹芝桟橋からクルーズ船に乗り込み、予約していた部屋に入ります。10人くらいは入れそうな個室(写真)を2人で独占し、早速ウェルカムシャンパンを頂いて早くもほろ酔い気分(*^。^*)

で、ディナーは出航してすぐに運ばれてきます。東京湾アクアラインがあるあたりまで、進行方向右側の部屋だったので大井埠頭や羽田空港などの景色を眺めつつ早い夕食(出航16時40分だったので(笑))を頂きました。

メインディッシュとりあえずメインディッシュ(写真)など記念撮影。
料理は運んでいただいたボーイさんが退出したのを見計らってきっちり全て撮影しておきました。

デッキの風景記念写真撮影スタッフもやって来て、撮影した写真を記念に購入。ほぼ折り返し地点のあたりでコーヒーやデザートも運ばれて食事の方は終了し、復路は船内の土産物屋やデッキ(写真)などを散策しました。船内には個室のほかにもレストランがあるのですが、時間が早いこともあってか利用者は皆無の模様。デッキに出ると食事無しのクルーズだけを利用している人も多くいるようで、カップルや夫婦、親子連れが大勢いました。

お台場のガンダム飛行機やレインボーブリッジが間近に迫ると歓声が上がること。お台場近辺ではみんなガンダム(写真)に注目。

そうして2時間に及ぶクルーズが終了し、再び竹芝に戻ってきたのでした。さすが日の長い夏真っ盛り、サンセットクルーズという名前でありながら船から下りてもまだ日は沈んでいませんでした(^^;)。何はともあれ、普段なかなか味わえない貴重な経験でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/12

引き分け。

ジェフ千葉1-1ヴィッセル神戸(11日)

フクアリ久々のフクアリ観戦。

降格圏からさらに上位への脱出がかかった大事な試合でしたが、なんだか試合の展開よりも、後ろのおやじのヤジが気になって仕方なかった2時間でした。
これがまた汚いやじでまた耳に残るような良く通る大声なので耳障りなこと。前半そのやじが最高潮に達したところで1失点。

で、1点差を追う後半。
後半の最初はジェフが防戦一方で今にも追加点を決められそうな展開が続き、今日はダメかな? と思い始めてましたが、岡本のセーブで何とか乗り切り相次ぐピンチを無失点で乗り切ります。そして後半23分、谷澤がゴールを決めて同点。スタンドは大いに盛り上がりしばらく押せ押せムードが続きましたが追加点はならず、終了間際のヴィッセルのコーナーキックで深井がボールをカットして一気に敵陣に突進するというファイトを見せたものの残念ながらゴールには結びつかず、結局惜しくも引き分けにて終了しました。

昨日は引き分けだったこともありあまりスタジアムで余韻に浸る気にもなれず試合終了と共にさっさと退散。実家に泊まる予定も無かったので蘇我から快速電車で帰宅の途につきました。

選手紹介おまけ(写真):→
ピッチの広告用電光掲示板の有効活用。以前も先週紹介の時に名前の表示だけはありましたが、さらに改良されて名前に加えて選手の目だけが紹介されるようになってました。何か隙間から覗いてるみたいだ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入籍8周年ということで

入籍8周年ということで
今日はディナー付きの東京湾クルージングを楽しんでいます。

既にほろ酔い(*^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京王井の頭線

京王井の頭線のページを追加しました。

京王井の頭線

途中駅を利用する機会も無く、乗ったのはこの写真を撮った1回きりのような気がします。
渋谷駅の入場券はいろんな駅の入場券を集めていた時に手にしました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/11

来ちゃいました

来ちゃいました
ある意味大事な一戦なので、当日券買って急遽フクアリに足を運ぶ事にしました。

夕食はサマナラのカレーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/10

セミの声

今日は仕事で都心の方へ出掛けていたのですが、昼間に外を移動していたら遠くから微かにミンミンゼミの声が。

ここ数日暑い日が続いていたせいかな?

今年初めてセミの声を聞きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/09

淡水

鉄道WebTrip・台湾の「淡水」のページを更新しました。

淡水(写真を追加)

MRTの終点まで乗らないといけないので台北駅からちょっと遠いですが、士林夜市と並んで台北の街の活気を感じるにはもってこいの場所です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/08

今夜も熱帯夜?

昨日は関東地方、今年初めての熱帯夜だったみたいですが。
今日もこんな夜遅くなのになんだか蒸し暑いですね。今晩もエアコン無しでは眠れないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/07

七夕

七夕をめぐる、本日の家での会話。

「七夕って、何かすることあったっけ?」
「とりあえず、願い事でもしてみる?」

「いや、そーじゃなくって、何か特別なもの食べたり、菖蒲湯みたいにお風呂に何か浮かべたりとか……。」

「うーむ。。。」

それじゃ来年からは、お風呂に笹でも浮かべみようか(違)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/07/06

小湊鉄道ブライダルトレイン

ブライダルトレインおととい土曜日は、小湊鉄道で運転されたブライダルトレイン(写真)に乗って旅仲間の友達の結婚をお祝いしてきました。

ブライダルトレイン、と言っても新婦がウェディングドレスに身を包んで結婚式さながらに執り行われるのとは趣がちょっと違い、参加者はもちろん、新郎も新婦もみんな普段着でお祝いをするという貸し切り列車で小旅行といった雰囲気のイベントだったのでした。

小湊鉄道の起点・五井駅に集合。ヘッドマークも特製サボもバッチリ装備の貸切列車に乗り、昼過ぎに五井を出発しました。これまでも「懐石料理列車」などを走らせている実績のあるらしい小湊さんだけあって、車内にはテーブルが設置されており出されたお弁当はなかなか豪勢で新郎新婦の名前が刻まれた特製羊羹付き。この羊羹のボリュームまた大したものだったのだったのですが、気合で間食しました(笑)。

ずっと市原市を走りつつしだいに山深くなり、そんなこんなで1時間ほどで養老渓谷駅に到着。

養老渓谷駅では、駅構内の利用されなくなった側線を利用しての軌道自転車と軌道バイクの試乗走行会がありました。

軌道自転車で、軌道自転車はこんな車両(写真)です。

軌道バイクの方は職員さんの運転に同乗する形で往復しますが、自転車の方は自分で漕いで進むことができます。2人乗りなのでまずは新郎新婦の共同作業と銘打った試乗の後に参加者交代で試乗し、貴重な体験をさせていただきました。

軌道自転車が走行中自転車から撮影する前方の景色(写真)です。結構スピードが出て実に爽快(^^)
ただ、折り返しは職員さんの力を借りて向きを変えていただく必要があり、結構重そうで折り返し地点では申し訳なく思うこと請け合いです。

そして軌道自転車・バイクを楽しんだ後、未だ硬券の残る駅の入場券やら乗車券をみんなで買いまくって後続の列車で上総中野に向かいました。

そして折り返しの列車では当初一般客との混乗と聞いていましたが、結局1両増結の上で貸切りにしていただき、五井まで戻ったのでした。車両は後ろに増結されていたので、後方からHP用の駅の写真を取り巻くっていました。>私

実家の近くのローカル線で半日を楽しませていただき、お世話になった幹事のみなさんと小湊鉄道さんにはこの場を借りてお礼申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/05

順当な勝利ではありますが。

ジェフ千葉2-1大分トリニータ(4日)

もともと相性が良かった上に、今期はまだリーグ戦1勝しかしていない魔が差したような弱さの大分が相手なので順当と言えば順当な勝ちなのですが、その結果大分はJ1ワーストの13連敗でジャムスカ監督の解任も決定的と報じられており、複雑な心境ではあります。

かと言って、連敗ストップに貢献するのも悔しいし(^^;)。

で、昨日の勝利でジェフは降格圏も脱出し14位になりました。
でもほとんど下位はだんご状態ですね。次回勝てば11位くらいまで浮上する可能性があるけれど、負ければ最悪16位まで逆戻りだし。しかも次回はひとつ下の順位のヴィッセルが対戦相手です。ますます負けられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/04

千葉の鉄道プチ情報

お知らせ本日は昼間にアップした記事どおり、半日かけて小湊鉄道を堪能してきました。

そちらのお話はまた改めてアップすることにして。

帰りの千葉駅で、こんなお知らせ(写真)を見かけました。
何処かの路線からお下がりが千葉にやってくるようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブライダルトレイン

ブライダルトレイン
今日は実家のわりと近くからブライダルトレインに乗って、半日楽しんできます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京成金町線

京成電鉄の支線、京成金町線のページを追加しました。

京成金町線(京成高砂-京成金町)

利用機会はまるで無かったのですが、並行するバス路線には時々用事があって利用していたので小学生の頃からその存在は知っていた路線。
いつかは乗りたいと思いつつ、結局初めて利用したのは社会人になってからでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/03

屋根ネコ3

地べたネコいつもの屋根ネコが、屋根ではなく地べたにいました。
だんだん屋根にいるのはつらい季節になってきたみたい。

黒ネコが若干こっちを警戒してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/02

ウィキペディアからようこそ。

最近ホームページのアクセス解析に凝ってます。

その中で「どこのサイトから飛んできたか」を集計する機能があり、ブログ → ホームページというルートやYahoo!やGoogleなどの検索サイトからというのがやはりあったりするのですが、それらに加えて、ウィキペディア(Wikipedia)からというのが少なからず割合を占めていたのでした。

これって何だろ? と思って参照元にアクセスしてみると、そこにあったのは台湾の鉄道という項目。そこの「外部リンク」という欄にいつの間にかROOM「P」が紹介されていたのでした。

地道な努力って実を結ぶのね(^^)と、ちょっと思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/01

欅平

昨日に引き続き、黒部峡谷鉄道の終点から散策、欅平と猿飛峡のページを追加しました。

欅平・猿飛峡

思えば6年前の夏、7月に夏休みを取った時に出かけた旅行でした。そういえば今年はまだ旅行どころか夏休みの日程さえも決めていないです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »