« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/31

台風

なんか通り過ぎちゃいましたね。こんな時刻に帰ったら、すっかり雨が上がってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/30

浅草サンバカーニバル(29日)

浅草サンバカーニバル昨日は午後から浅草サンバカーニバル(写真)の見物に浅草まで出かけてきました。

ここ数日暑さも割と落ち着いており、今日も台風接近の影響か肌寒いくらいの気温だったりするのですが、どうしたわけだか昨日は良く晴れて蒸し暑い天気。ま、サンバカーニバルにはぴったりとも言える天気だったかも。

カーニバル開始の15分くらい前に足を運んだら沿道は既に鈴なりの見物客の列が出来ており、その隙間から何とか見えるという感じでした。最初は実行委員会とか地元小学校の吹奏楽団とかのパレードがあり、その後さまざまな志向を凝らしたサンバチームが通り過ぎていきました。

パレードが始まってサンバチームの行進が始まると沿道はますます熱気を帯びてきて早くも汗だくに。場所を変えつつ1時間半くらいパレードを楽しんでましたが、風はあったものの暑さで見物するのも疲れてきたので、賑わう浅草を4時くらいにし、浅草寺などに寄り道した後その日は外食をして帰宅の途につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/29

山陰本線と白新線

山陰本線(嵯峨野線)と白新線のページを追加しました。
山陰本線(嵯峨野線)
白新線(写真を追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/28

出張終了

出張終了
出張が終わって、これから東京へ帰還です。

来週後半から遅い夏休み。ゆっくり休めるのだろうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/27

鈴虫

鈴虫
深夜に新潟に着いたら、盛大に音色を響かせる鈴虫がお出迎え。

もう秋ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/26

これから新潟行き

東京での仕事が終わって、今週もこれから新潟へ移動です。

少し前の新幹線にしようと思ったけれど、みんな満席でやんの(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/25

京王競馬場線

京王電鉄競馬場線のページを追加しました。

京王競馬場線

競馬もしないのにわざわざ乗りにいったときの写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/24

徹夜作業なのだ

今日は東京にいると言うのに、ホテル泊とは(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/23

新幹線の東京駅

先週の出張帰りの夜、東京駅の新幹線ホームで撮った写真を追加しました。
上越新幹線(東京駅を追加)
東北新幹線(東京駅を追加)

丁度新幹線通勤の帰宅時間帯なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/22

見えない敵まで現れた?

ジェフ千葉1-1大宮アルティージャ

ネットバイアーノのゴールで前半に先制。でも今のジェフではこのまま逃げ切るのは難しいよな……と思っていたら嫌な予感は的中し、後半追いつかれてしまいまた勝ち点1しかもらえませんでした。
ひとつ上のヴィッセルとの勝ち点差は現時点で5。いまだ降格圏だけに3点以上差が開いているのはちょっと厳しいですね。

さらにジェフには見えない敵まで現れたらしい。
20日にアレックスがインフルエンザA型に感染、今日の試合途中に巻も発熱したようです。巻は今のところインフルエンザかどうかは不明なようですが、この期に及んでチームにインフルエンザが蔓延、なんてことにならないよう願うばかり。手洗いとうがいはこまめにしよう。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立山砂防軌道など

立山アルペンルートを旅行した時に立山駅付近で探索した、立山砂防軌道のページを追加しました。砂防博物館での写真も載せてます。
立山砂防軌道
この専用鉄道に乗って終点まで行ってみたい(笑)。

全然場所は変わりますが、横浜市営地下鉄のブルーラインのページも追加しました
横浜市営地下鉄ブルーライン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/21

これから東京へ

今週の仕事が終わって、これから東京へ帰ります。
ただいま新潟で夕食中。それにしてもなんか疲れた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/08/20

虫の声

まだ日中暑いとは言え、うだるような状態にはちょっと遠い暑さ。そして夜にはどこからともなくコオロギの声が。

ま、新潟での話ですがそろそろ秋なんですかね。

今年の夏はまだ休みも取っていないと言うのに、夏を満喫出来ずに終わりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/19

出張3

仕事終わって、今日は飲み屋に繰り出して夕食です。
実は今日発生したトラブルがまだ解決していなくて、明日も悩ましい状況が続くのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/18

出張2

今日からまた、出張で新潟入りしてます。
ひとまず一日目は無事に終了。ただ、ホテルに戻っても別の仕事をしているのだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/17

片上鉄道

相生と岡山の真ん中辺り、かつて片上・和気から棚原までを走っていた片上鉄道のページを追加しました。

片上鉄道

この路線も1991年の廃止前に1回訪れただけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/16

上越新幹線

上越新幹線のページを大幅に更新しました。
上越新幹線(写真を追加)

出張の有効活用(笑)。車内から撮った写真ばかりですが、途中駅の写真を追加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/15

ジェフ千葉0-0柏レイソル

オールスターゲームも終わって2週間ぶりのJリーグ、今回の千葉ダービーは残留ラインすれすれの悲しき下位争いです。

結局スコアレスドローでしたね。でもネットでしか結果を見てませんが退場者がジェフ1人、さらにイエローカードがジェフ3人にレイソル5人。もしや相当荒れた試合だったのかな??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

絶品バーガー・絶妙バーガー

絶妙・絶品バーガー「おいしくなければ返金します」キャンペーンも話題を呼び、売れ行き絶好調らしいロッテリアの絶妙バーガー。
今朝テレビを見ていたら王様のブランチで番組とのコラボによる期間限定の「優香セット」「谷原章介セット」を販売するというので、ミーハーな私たち(笑)は早速買い物がてら錦糸町のロッテリアに出かけてきました。

どうせなら両方味わってみようと2つのセットを1つづつ注文。
優香セットの方は絶品バーガーと白桃のシェイク、焼きとうもろこし風味のフライドポテトのセット、谷原章介セットは絶妙バーガー・ロイヤルミルクティシェイク・バジル風味のフライドポテトのセットでした。

バジル風味のソースをかけ、フライドポテトをシェイクして袋を開けたら妻が「何か臭豆腐(台湾名物)の匂いがする。」と実も蓋も無い一言。言われてみれば確かになんとなくそんな感じもする(笑)。味は確実にバジル風味なんですけどね。バジルも味は良かったですが割とありきたりな感じもして、それよりもトウモロコシ風味の方が香ばしくて目新しさもあり、個人的にはこちらの方がお気に入りでした。

シェイクも白桃の方があっさりしていてこちらの方が好み。妻はロイヤルミルクティの方が気に入ったようです。ちなみに原価はロイヤルミルクティは通常のシェイクの4倍くらいかかったとか紹介されてましたが。

店の中では当然2人の名前が商品名として呼ばれており、ひっきりなしに「優香ひとつ、谷原ひとつ」と声が飛び交っていてなんだか笑えました。

親水公園ロッテリアでの昼食後、今日は時間もあったので旧地元の新小岩で途中下車し、親水公園の方まで散歩してきました。天気も良かったので蝉時雨が激しく、住宅地の真っ只中にいながら渓谷を散歩しているような気分に浸れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/14

今週の出張終了

東京に帰ってきてからも働いて、こんな時刻に帰宅の途についてます。
明日はゆっくり寝てよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/13

地震

なんか今日も八丈島の方で強い地震があったみたいですね。

太平洋のプレートが活発化しているんでしょうか。ちょっと気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/12

冷やし鯛焼

冷やし鯛焼
新潟の駅前で見つけました。
普通の鯛焼と共に、夜食用に購入。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/11

出張1日目

出席1日目
初日からえらいトラブルに巻き込まれましたが、仕事終わってこんなの飲んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/10

新潟

仕事で新潟に来ております。

これから4日ほど、ここで働く予定。。
ついでに何処かに出掛けたいけど、多分ホテルとお客さんのところとの往復になるだろうな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/09

花蓮

鉄道WebTrip・台湾の花蓮のページを更新しました

花蓮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海苔ピーパック

海苔ピーここ数日の報道で変な連想回路が働いたのか、スーパーで買ってきてしまいました。

別にこれは発売自粛とかしないよね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/08

横須賀線 武蔵小杉駅

工事のお知らせ9月の土日に工事が本格的に行われるみたいです。

改めて地図を見ると、確かに武蔵小杉駅のかなり近いことを走っていることがわかります。今頃になってわざわざ駅を建設するあたり、確実に東急東横線のお客を狙ってますね(笑)

でも停まるの湘南新宿ラインだけにしてもらえないかな。。。うちから横浜中華街がどんどん遠くなる(^^;)

★8月30日補足★
鉄道WebTripに横須賀線武蔵小杉駅付近の写真を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/07

千代田線

東京メトロ千代田線のページを追加しました。

千代田線

最近仕事でわりとよく使っている路線です。今では路線内を特急ロマンスカーが走ったりしていますが、特急にはまだ1度も乗ったことは無いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/06

宇高連絡船

瀬戸大橋線が出来るまで活躍していた、宇高連絡船のページを追加しました。
宇高連絡船

乗ったのはこの写真を撮った1回きり。2回目の四国旅行の時は瀬戸大橋線のお世話になってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/05

市川生きもの図鑑

蛾壁に張り付く葉っぱ。

……の様に見えて、蛾の一種のようです。
見事な擬態です。

しかも蛾って、同じ場所に数日間じっと留まっていたりするから不思議です。

こいつも数日間ここでじっとしていましたが、気が付いたら姿を消していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/04

蘇澳

台湾のページで宜蘭線の終点蘇澳のページを更新しました。
蘇澳(写真を追加)

2回ほど訪問したことのある冷泉とかがある街です。冷泉も1回入ったことがあるのですが、ひたすら冷たかった記憶があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/03

横浜市営地下鉄グリーンライン

先日横浜に出かけたついでに乗ってきた横浜市営地下鉄グリーンラインのページを追加しました。
グリーンライン

2008年に開業した路線。つい最近までその存在を知りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/02

市川市民花火大会

昨日8月1日は、1年のうち市川駅前近辺がもっとも盛り上がりを見せる市川市民納涼花火大会の日でした。

渡辺喜美今年の花火大会のプレイベント(違うって)は、渡辺喜美元行革担当大臣(写真)の応援演説。千葉5区から立候補予定の田中甲氏の応援演説に駆けつけたとのことで、新党を立ち上げると公言して熱弁をふるっていました。

田中甲氏といえば「田中甲 田中乙」と壁に書かれた奇妙なビルが総武線から見えるということを随分前にHPで紹介したことがありますが、市川の選挙区の衆議院議員だったんですね。渡辺よっしーの立ち上げる予定の新党に参加するみたいです。

賑わう市川駅応援演説もさることながら、朝から近所の店は何処も花火見物用のおつまみやら飲み物やらを店頭販売して花火大会の雰囲気を盛り上げていましたが、夕方も5時を過ぎると駅の改札口もごった返すようになり(写真)、賑わいがさらに増して来ました。

江戸川河川敷6時半頃江戸側河川敷に向かうと、市川市側も対岸の江戸川区側も人でびっしり(写真)。我々も土手のコンクリート壁の部分に陣取ります。

花火一昨年は途中から、昨年は自宅からどれくらい花火が見えるのか確認してから江戸川に向かったので、花火大会の最初から見に来たのは今回が初めてたっだのですが、7時15分の開始前には場内アナウンスのカウントダウンが始まり、「0」のカウントに合わせて一発目の花火が打ち上げ。以後、天候に恵まれた夜空めがけて色とりどりの花火が打ち上げられました。今年は風向きも良くて、花火の煙で後続の花火が見えづらくなるということも起きず、花火が楽しめました。

花火一時、花火の火の粉が観客席に降りかかる(?)ハプニングが起きたようで安全確認のために15分ほど中断。でも無事に再開してその分終了時刻が遅くなり、1時間15分にわたった花火大会も最後は盛大に連続花火が打ちあがって終了となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/01

北綾瀬支線

東京メトロ千代田線の北綾瀬支線のページを追加しました。

千代田線(綾瀬-北綾瀬)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »