« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/30

クールビズ終了

今年のクールビズの期間が終了しました。
といっても、もう今日は既に肌寒い1日でした。あまり気温を意識せずに半袖で出勤したらちょっと寒かった(笑)。

明日から10月ですね。年度も下半期というか、このところ毎年10月になると何故だか年末までもあっという間で、気がつくと正月神社で手伝いしている自分の姿があったりするのですが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/09/29

金沢

前回の北陸旅行で1日街歩きした、金沢のページを追加しました。

金沢

兼六園、金沢城公園、ひがし茶屋街、にし茶屋街、長町武家屋敷跡、近江城市場などの写真をまとめてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/28

土日まで働いたと思ったら

週明けの月曜日は夜10時まで仕事でした。
#月末まではこんな日々が続きそうだ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/27

出張より帰宅

新潟での土日の仕事も終わり、上越新幹線で帰宅の途に着いています。

休む間もなく明日から東京で仕事。今週は長い一週間になりそうだ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/26

SLばんえつ物語号

SLばんえつ物語号
新潟に着いたら、SLがホームで発車待ちしていました。
思わず乗りたくなりました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/25

週末ですが。

土日で新潟に仕事に出かけてきます(涙)。

しかも折りしも新潟国体開催のため、ここ何回か泊まっていた宿も含めて何処もかしこも満室状態。やっとのことで、普段だったら絶対に選ばないような高い値段の宿をようやく押さえました。

明日は7時の新幹線で出かけます。朝が早い……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/24

北陸鉄道浅野川線

石川線に続き、浅野川線のページも追加しました。
北陸鉄道浅野川線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/23

北陸旅行2:北陸鉄道石川線

野町駅雷雨を避けながら富山観光をした翌日、金沢に移動して北陸鉄道の石川線(写真)を往復してきました。

古い地図を見ると石川県のあちこちに北陸鉄道の路線があるのに驚かされますが、それも今や金沢(市街)を起点とする石川線と浅野川線を残すのみ。その石川線も元々は白山下まで行く路線がありましたが加賀一の宮まで短縮され、今年の秋には現状でも運転本数が半減している末端区間の鶴来から加賀一の宮の間も廃止になってしまうようです。

13年ぶりに訪れた路線ですが、車内には運転士のほかに自ら「アテンダント」と言う女性の職員が常務。車内アナウンスと出改札業務を行ってましたが列車のドア扱いや出発時の安全確認などは行わず、このあたりが一般的な「車掌」と役回りが違うところのようです。

野町駅地図上では孤立している石川線の起点・野町駅(写真)へは金沢駅前からは「シティーライナー」と呼ばれるバスで行くことができ、石川線は野町から2つ先の新西金沢でJR北陸本線と連絡、その北陸線の手前でバウンドするような路線を描いてその先はひたすら南下していきます。

鶴来駅景色からではなかなか分かりませんが地図で見ると走っているのは手取川水系の扇状地の真っ只中。その扇状地の裾野から根元の方に向かう形で列車は走り、根元に着く辺りが鶴来駅(写真)。車庫もあり石川線の中では一番立派な駅舎を構えていると思われる駅です。かつては能美線という路線もここから分岐しており、駅の待合室にあるショーケースには関連するグッズが並べられていました。

合格駅行き切符また、鶴来では「合格駅」と銘打って白山比咩神社の最寄り駅である加賀一の宮までの合格祈願切符(写真)を販売しています。一人1枚のみ購入可で、実際に加賀一の宮まで乗車することが必須ですが、乗車後入鋏スタンプを押した乗車券を神社の御札場に持って行くと裏に朱印を押してもらえます。

加賀一の宮駅で、その乗車券を手に終点の加賀一の宮(写真)へ。かつて「神社前」と名乗っていた事もある加賀一の宮駅は、小さいながら神社前の名前にふさわしい風格を持った駅舎を構えてます。訪問時は無人でしたがそこには出札口もあり、その出札口に電車存続の署名ノートが備えられていたのが少し悲しく感じられました。

白山比咩神社駅から神社の鳥居までは歩いて5分程。さらに表参道の階段を上り白山比咩神社(写真)まではさらに5分。拝殿について早速お参りを済ませ、御札場に鶴来で購入した入鋏スタンプ付き乗車券を提示して朱印をもらいました。神社には割りと多くの参拝客がいましたがほとんどがマイカーによると見える人達。確かに加賀一の宮まで乗って来た人達の中に参道に向かった人は皆無に近かったので、納得と言えば納得。

サイクリングロード石川線は加賀一の宮から先、白山下まで路線が延びていました。神社からの帰り道、そちらの方にも足を運んでみます。以前はあぜ道となって残っていましたが跡も、今回来てみると立派なサイクリングロード(写真)に生まれ変わっていました。


以下、ROOM「P」の更新のお知らせです:
北陸鉄道石川線
加賀一の宮
かつて一度訪れたことのある地ですが、今年10月いっぱいで鶴来からの末端区間が無くなってしまうとのことで、また足を運びました。

ついでにこちらのページも更新しました。
富山地鉄本線(電鉄富山、西魚津、電鉄魚津、新魚津の写真を追加)
北陸本線(米原-富山)(西金沢、金沢、森本、津幡、倶利伽羅、石動の写真を追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/22

富山地鉄不二越・上滝線

富山地鉄不二越・上滝線のページを追加しました。

富山地鉄不二越・上滝線

先日の北陸旅行では、富山から南富山の間だけ乗りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/21

流山

夏休みも取ったばかりだしシルバーウィークと名前の付いたこの連休はどこにも出掛けない予定でしたが、家でじっとしているのもつまんないので午後にふらりと外出してきました。

流鉄馬橋駅ふと思いつきで乗ってきたのが流鉄(写真)。かつて総武流山電鉄と名乗っていた東京近郊のローカル線が社名をシンプル化。常磐線の馬橋が起点という場所にありながら、未だにPASMOもSuicaも利用不可というつわものです。

2両編成の素朴な列車は単線をトコトコと走り、幸谷のマンションの1階の駅を通り、途中小金城趾で上りの列車と交換し、終点流山に到着。全長5.7キロの所要時間にして10分ちょっとというごく短い旅でした。

流山駅流山駅(写真)のそばに架かる歩道橋からは、駅に停まる電車や車庫で休んでいる車両などが眺められます。車体は見事に同じですが、それぞれ違う色で塗り分けられているのがおもしろい。

流山からは、途中平和台の駅の写真を撮りつつ武蔵野線の南流山駅まで歩いて帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/20

富山地鉄市内軌道線

富山北側の富山ライトレールに続き、南側の富山地鉄市内軌道線のページを追加しました。

富山地鉄市内軌道線

南側の路面電車もがんばっているようで、上記ページにも写真を載せていますが城址公園の南側の道路で環状運転が出来るよう新路線を建設していました。買い損ねたけど1日乗車券もあるので市内めぐりのお供にはぴったりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/19

岩瀬浜

富山ライトレールの終点岩瀬浜から歩いて訪問できる、岩瀬浜の富山港・大町新川町通りのページを追加しました。
岩瀬浜・大町新川町通り

ポートラムの車内に町歩きマップが置かれており、その地図に案内されるがままに散策してきました。北から南へずっと歩いていくと帰りは東岩瀬から帰ることが出来ます。ライトレールの乗りつぶしとセットでの訪問には最適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/18

消火器

破裂した消火器の破片が当たり小学生が重体とか、それをニュースで見て自宅の消火器を処分しようとしたら同じく破裂しておじいさんが怪我したとか、古い消火器の破裂事故が相次いでいるというニュースをテレビで見ました。

消火器の有効期限は8年らしい。

実はうちにも有効期限が切れた消火器がベランダに放置してあります。一人暮らしを始める前に購入し、さすがに使用機会には恵まれなかったのでそのままの状態を保ち、かれこれ10年くらい経ちました。

さすがに破裂事故とか聞いてしまうと恐いので、いい加減廃棄しようと思いますがまさか燃えないごみで出すわけにも行かず(笑)。テレビによれば廃棄の際には「業者に委託してほしい」とのことでしたが、業者って誰?って感じ。とりあえずネットで調べてみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/17

北陸旅行1:富山ライトレール

富山駅北改めて富山ライトレール(写真)の話です。

ライトレール(LRT)と路面電車の違いって何?」と聞かれると、うまく答えられません(笑)
車両としては車輪が隠れるくらい床の低い、地面との段差を極力無くした電車の走る路線。でも今時ライトレールなんて呼ばれない路面電車でもそんな車両は走っているし。結局のところ、「ここ10年の間に出来た、おしゃれな路面電車」「路面電車なんだか普通の鉄道線なのか微妙なポジションにある路線」とでも言いましょうか。それもちょっと違うような。

奥田小学校前それはさておき、現時点で唯一「ライトレール」を会社名として名乗る富山ライトレールはそれまでいちローカル線だったJR富山港線が路線はほぼそのまま、華麗な変身をとげた路線です。道路を走るのは富山駅北口へのアプローチとなる限られた区間のみ。そして新設された奥田小学校前(写真)という停留所から先は富山港線時代からの路線に入り、普通の鉄道線を床の低い電車が終点まで突っ走ります。

城川原運転間隔は日中は15分おきとJR時代より大幅に増え、全線単線なので上下交換出来る駅が途中に幾つか。

東岩瀬かつて「JRで一番短い区間」として知られていた大広田-東岩瀬間ですが、ここの駅間は変わらないものの他にも停留所が新設されて400-500メートルくらいの駅間距離は普通になってしまったので、距離の短さの実感は薄れてしまいました。が、両駅の下り側に位置する東岩瀬(写真)には唯一JR時代のホームと駅舎が残されており、普通の電車が走っていた時代を忍ぶポイントになってます。駅舎は今は待合室として使われている模様。

競輪場前東岩瀬の次にある競輪場前(写真)競輪開催日のみ停車の臨時乗降場から他と同様毎日電車の停まる停留場へと「昇格」

岩瀬浜そして終点岩瀬浜(写真)。ホームが1本だけの停留場ですが、ここから徒歩で富山港や明治初期の回船問屋の町並みを残す旧北国街道へと足を運ぶことが出来ます。

鉄道WebTripのページはこちら:
富山ライトレール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/16

富山ライトレール


とりあえず更新のお知らせ。

富山ライトレールのページを追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/15

6面揃ったが。

ルービックキューブ貰い物のルービックキューブ(写真)です。

小学校以来久しぶりにチャレンジ。やっとのことで6面揃ったのだが、色は確かに6面揃っても面に印刷されたロゴの向きとかが若干違う……。

ロゴ付きのルービックキューブは、普通に色をそろえるタイプよりも若干難しいんですね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/14

全く居ないわけではない

今日の朝、マンションの同じ階の踊り場で、ゴキが死んでいるのを見かけました(*_*)

ここに引越ししてから早2年半。今のところ家の中では一度も出没したことの無い奴ですが、決して無縁なわけでは無さそうです。

とりあえずしばらく使っていなかった殺虫剤を玄関や窓の桟に散布して、仮に出没しても水際で食い止める作戦を実行することにしておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/13

京福北野線

続いて京福鉄道北野線のページを追加しました。

京福北野線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/12

テレビゲーム15

テレビゲーム15先日の旅行土産を届けに行くのも兼ねて、日帰りで実家に遊びに行きました。ついでに我が家では使わなくなった無線LANルータも持って行き、未だパソコンをLANケーブルで繋いでいた実家のパソコンの無線化も終了。

で、なんだか最近押入れの片づけをしていたみたいで、長い間眠っていた荷物が2階の部屋に広げられていたのでした。その中で思わず見て感動してしまったのがこの懐かしいテレビゲーム15(写真)。21年前に東京から市原に引っ越した時は既に使っていなかったはずですが、捨てられずに生き残っていたのね。小学生の時はこれでよく遊んでいたっけ。

家に持って帰って遊ぼうかとも思いましたが、TVアダプターがちょっと特殊で接続するのには一工夫もふた工夫も要りそう。というわけでまだしばらくは捨てないでおくようお願いし、今回は写真だけ撮って帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/11

京福嵐山本線

京福鉄道の嵐山本線のページを追加しました。

京福嵐山本線

2年前の秋に京都旅行の写真です。嵐電と言ったほうが通りがいいのかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/10

今日は

こんな時間まで銀座で飲んでおります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/09

夏休みも終わり、

早速みっちり働いてきました。そしてこんな時間に帰宅の途に。

あー秋のGWが待ち遠しい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/08

第9回さんまフェスティバル

脂ののったさんまこのタイトルは「第5回さんまフェスティバル」以来です。もうそれから4年も経っているのか……と我ながらびっくりなのですが。

ブログネタは4年ぶりでも、さんまは毎年この季節に妻の実家から頂いております。遅い夏休みの最終日となった本日、今年も脂ののったおいしそうなさんまが届きました。

今年は新潟出張や、先日行ってきたばかりの金沢で食べたさんまの刺身が忘れられず、今日のうちならまだ大丈夫だろうと果敢に刺身にチャレンジ。ビール飲みのみ生姜醤油でおいしく頂きました。良い夏休みの思い出になりました(笑)

明日からは例年通り焼いて頂く為、大根もしっかり買い込んできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/07

北陸旅行終了

3泊4日の旅行が無事終了。
先ほど自宅に帰ってきました。

HP用のネタもいろいろ仕入れてきたので、おいおい展開していきます。ちなみに今回取ったデジカメ写真はついに600枚超。1000枚突破するのも時間の問題かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/06

和倉温泉

北陸旅行3日目は和倉温泉に1泊。貸し切りの露天風呂入って魚貝類つくしの夕食をいただき、部屋でだらだらしてます。

明日は千葉へ帰ります。遅い夏休みももうすぐおしまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/05

北陸旅行2日目

北陸旅行2日目
2日目は金沢泊。
兼六園に行ってまいりました。

今日は1日いい天気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/04

北陸旅行1日目終了

富山で夜を迎えています。

午後に雷雨に見舞われましたが、なんとかかわしてあちこち歩き回ってました。
夜は白えび丼の夕食。

明日は金沢に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/03

富山・金沢旅行

加賀一の宮駅秋に取る夏休み2日目。

そして、3日目となる明日から3泊の予定で富山と金沢に旅行に出かけてきます。この地域を訪れるのは9年ぶり。

12年前に一度訪れたことはありますが今年10月末で営業終了の北陸鉄道の石川線加賀一の宮駅(写真)や、富山港線から変身した富山ライトレールなどを乗り歩いてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/02

嵯峨野観光鉄道

2年前の秋に京都に旅行した際に乗車したトロッコ鉄道、嵯峨野観光鉄道のページを追加しました。
嵯峨野観光鉄道

台湾に行く予定だったが台風で飛行機が欠航となり直前キャンセル、代わりに行った京都旅行でこのトロッコ列車を訪れたのでした。直前に決めた旅行だったため下り列車の切符が取れず、JRで一旦馬堀に出て上りのトロッコに乗りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/01

明日から

遅い夏休みです。
すっかり秋ですが。

休み中、北陸方面を旅してくる予定です。旅行でまた上越新幹線を使うというのも何ですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »