« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/31

台中

久しぶりに台湾のページを更新しました。
台中(写真を追加)

台中なんてしばらく行ってませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/30

ユニバーサルサービス

割と最近のことなのですが、NTTの料金明細に「ユニバーサルサービス料」という項目があるのに気づき、「なんじゃこりゃ?」と思ったことがあります。
海外にかけたことも無いし、ま、たかだが8円だったのでそれほど深く追求もしなかったのですが。

今日偶然テレビニュースの特集を見ていて、これが全国一律のサービスを維持するための利用者負担金だと言うことを知りました。

元々「ユニバーサルサービス」と言うのはAT&T社が独占維持のための大義名分として言い出したことが始まりらしいとか。

NTTも元々は独占企業であり、大都市での利益で地方の赤字を埋めることによりユニバーサルサービスを維持してきました。しかし、通信の自由化が進むと後発の参入者は利益の出る部分だけを事業の対象とする言わば「おいしいとこ取り」をするので、NTTも従来の方法ではサービスを維持できなくなり利用者にも負担を求めるようになった。。とのことです。

テレビの中では、地方のバス路線についての話に及んでいました。
利用者の減少著しい地方のバス路線では、もはや地方自治体の負担無しでは維持できない路線が多い。当然路線を減らしたり、本数を減らしたりして最低限の維持を続けてはいるのですが、その見直しにもそろそろ限界が来ているという話でした。

郵便事業なんかもユニバーサルサービスに入るもののひとつ。
でも「ユニバーサルサービスは、長い歴史の中で考えれば100年程度の歴史しかなく今後時代が変わればサービスの見直しも必要となってくるはず。たとえば今は郵便がそうだとしても、いずれは何処でもインターネットが使えるようになることの方が必要とされるかもしれない。」と解説者はコメントしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/29

山下臨港線・汽車道

1989年の横浜博開催に合わせて営業していた山下臨港線と、それから20年経った現在の「汽車道」の写真のページを追加しました。

1989年の山下臨港線・汽車道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/27

根岸線

根岸線のページを追加しました。

根岸線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/26

のと鉄道七尾線・能登線

2001年と2005年にそれぞれ廃止になったのと鉄道の七尾線(穴水-輪島)と能登線のページを追加しました。

七尾線(穴水-輪島)
能登線

どちらも1998年に能登半島を旅行した時に乗りました。
質の良くないデジカメの写真が少ししかなくて残念なのですが。

当時から蛸島-珠洲あたりの存続は難しいかな、などと思いましたが、先に輪島までの路線が廃止になり、さらに穴水から先が根こそぎ無くなってしまったのは意外でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/25

柿先週のことですが、実家から庭に生ったが送られてきました。
今年はそこそこ豊作(?)だったらしい。

柿は油断するとすぐに実が熟れてしまいぐじゅぐじゅになるのが難点ですが(それが良いという人もいるようですが……)、へたの部分を濡らして保存すると熟れるのを抑えられるとテレビで紹介されていたので早速実践。確かにへたを濡らしたティッシュにつけて(写真)おいたらそこそこ固い状態を維持することが出来ました。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/10/24

ついに。

ジェフ千葉 0-3 鹿島アントラーズ

完敗。

本日大分のJ2降格が決まったようですが、ジェフもついに次節には結果次第で降格という瀬戸際に立たされました。
去年の土壇場での残留劇は見事だったけど、さすがに奇跡は2度は起こらないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/23

北陸本線

北陸本線のページに写真を追加しました。
北陸本線(富山-直江津)(写真を追加)

通過する特急の車窓から撮った写真ということがばればれですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/22

流鉄

先日ふらりと出かけてきた、常磐線馬橋からのミニ私鉄、流鉄のページを追加しました
流鉄

去年まで総武流山電鉄という社名でしたが、今はシンプルに流鉄。良い響きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/21

イルミネーション

市川駅前のイルミネーション携帯の写真なのでぶれまくりでちょっと見にくいですが、市川駅前の街路樹にイルミネーションの光(写真)が灯りました。

ちょっと早い気もしますが、もうそんな季節なんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/20

謎な検索フレーズ

ジェフと鉄道とその時々の小ネタのキーワードが並ぶ検索フレーズランキング。
昨日の順位はこんな感じでした。

1位:綾小路麗華
2位:トロッコ亀岡駅
3位:業平橋 貨物駅
4位:身体堅固
5位:倒産セール 本当
6位:三連休パス 旅行記
7位:画像比率固定 ウィンドウ css
8位:ひかり早特往復切符
9位:石川線
10位:水間鉄道 サボ

綾小路麗華って誰よ??

……と思ったのですが、改めて自分のブログの記事を検索してみるとUSJに出かけた時、「ターミネーター2」のアトラクションで見たメイン会場に入る前の導入部で絶妙なトークで笑わせてくれたお姉さんの名前でした。

今でも覚えてます、こんなトーク。
出身地を「東京」と答えた人に …… 「誇らしげに『東京』と答えましたね。」
同じく、「横浜」と答えた人に …… 「横浜にいる人って、何で出身地を『神奈川』と言わずに『横浜』と答えるんでしょう??」

ちなみにUSJに行ったのもの、この記事を書いたのも既に5年前の出来事なんですね。中断した時期もありましたが気がつけば記事数が1000件を超えていることに気がつきました。 昔の記事見ると自分で書いたのに「なつかしー」とか言いそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/19

和倉温泉

和倉温泉のページを追加しました。
和倉温泉

今年の秋の北陸旅行関係はこれで大体網羅した感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/18

また引き分けかぁ……

ジェフ千葉 1-1 京都サンガ

うーん、ますますJ1残留が厳しくなった今日の引き分けでした。
後半40分まではリードしていたんだけどね。。 いっそ後半に豪雨で中止にでもなってくれれば良かったのに(笑)

大分は今日勝てないとJ2降格が決まるらしかったのですが、優勝争いをしている清水相手に根性で勝ち残ったようです。ジェフも意地見せてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/17

まだ来るか光の勧誘(笑)

朝から勧誘電話で起こされました(ま、それだけ起きるのが遅かっただけですが)。

NTT東日本の代理店と称する会社からの電話。最初は電話料金の見直しを……とか遠まわしなトークで始まり、パソコンはお使いですか? この地域光通信の環境が整いまして…、というありがちな話を経て、結局は「光にしませんか?」というお決まりの一言。

「いや、うちは既にフレッツ光を利用しているんですけど。。。。」

と言ったら決まり悪そうな話し方になって、それじゃこれからもよろしくお願いしますと言って電話が切れました(^^;)。

代理店かかけてきた電話とはいえ、NTT東日本はどこのお客が既にフレッツ光を導入済みかきちんと顧客管理していないのかなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/16

つばめグリル

いろいろと思い出のあるレストランです(主に品川の方だけどね)。

つばめ風ハンブルグステーキ結婚記念日も迎えたことだし、今日の夜は錦糸町のつばめグリルでの外食といたしました。
メニューはもちろん、つばめ風ハンブルグステーキ(写真)

トマトのファイルシーサラダ個人的にはこのサイドメニュー、「トマトのファルシーサラダ」(写真)も好きです。

ちなみに家に帰った後、その前にヨドバシで買ったDVD-Rを店に忘れてきたことに気が付き、再び取りに店に向かったのでした(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/10/15

ブログパーツ

JリーグとJFLの順位表を表示するというブログパーツを見つけ、デザインが気に入ってしまったので左側に貼ってみました。

……
しかし今は限りなく、厳しい現実を直視するパーツになっているような気が。。

#最低でも3勝しないと線の上には上がれないのね。>ジェフ。

JFLをクリックすると、ジェフリザーブズが真ん中くらいの順位でがんばってます。
なでしこリーグもあるとさらに良いんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/14

北越急行ほくほく線

北越急行ほくほく線のページを追加しました。
北越急行

普通列車で通ればまた違った景色が見えてくるのではと思いつつ、いつも特急で一気に通過してしまう路線です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/13

9年目です。

キャンドル年に1度のキャンドル登場。無事に8の数字が消えていきました。若干短くなってろうそくの安定感もちょっと増した感じ。

来年は、ちょっと違った結婚記念日になるかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/10/12

天皇杯初戦。

ジェフリザーブズ PK2-4 柏レイソル(11日)
ジェフ千葉 3-0 Honda FC

トップチームの試合は先ほど終了。
天皇杯は過去にJFLやJ2のチームに負けることが何度かあったので、今回もここのところリーグ戦全然勝ててないし前半も0-0だったのでやな予感もしてましたが、さすがJ1の意地を見せたか後半3点取って見事に初戦を突破しました。

JFL相手の試合だったとはいえ、勝ったのいつ以来だろ(^^;)。

そして昨日の試合、リザーブズ惜しかったねー。PK戦にまで持ち込んだのに最後で負けちゃいましたか。最近の天皇杯はちょくちょくJ1チームが下部のチームに負ける波乱が起きるので、リザーブズにもそれを期待していましたが叶いませんでした。でも120分を無失点で乗り切ったのは大健闘ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のと鉄道七尾線

JRの七尾線に続き、のと鉄道のページも追加しました。
のと鉄道七尾線

昔に比べると随分短くなっちゃいましたが、それでも意外と穴水まで距離あるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/11

七尾線

七尾線のページを追加しました。
七尾線

七尾線って途中に天井川があったせいで、トンネルの絶縁問題への考慮で交流電化が出来なかったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/10

ユナイテッドパーク

クラブハウス全景三連休の初日。今日はオープンしたばかりのジェフの新クラブハウス「ユナイテッドパーク」(写真)に出かけてきました。

フクアリは「駅から近いスタジアム」と言われていますが、クラブハウスはそのフクアリを通り過ぎた先にあるためので蘇我駅からはちょっと遠め。今日はフクアリでの試合も無いため、人通りの少ない駅からの道をてくてくと歩いて行きました。

祝いの花が沢山着いたのは2時過ぎ。午前中行われていたリザーブズの練習もすっかり終わっており、クラブハウスの周りは至って閑散としていました。そして建物入口には竣工を祝う沢山の花(写真)が。

12JEFのロゴ建物に入って右側にあるのがオフィシャルショップの「12JEF」。レプリカユニフォームを始めとして大抵のジェフグッズはここに来れば手に入る? ショップ入口のロゴマークのそばには千葉ロッテの社長から贈られた花(写真)の姿も。

ジェフユナイテッド株式会社クラブハウスの建物の大半の部分はスタッフの事務所や選手用の部屋。そういえば会社名も10月からジェフユナイテッド株式会社(写真)に変わりましたね。

自動販売機3台練習場に面する通路側にあった自動販売機コーナー(写真)。3台ありましたがベンダーの違いにより右からSuica使用可、EdyとiDが使用可、現金のみ使用可と微妙に分かれています。一番右側の自販機には売り上げの一部がジェフの運営資金に充てられると説明がありました。千葉名産(?)のMAXコーヒーもばっちり真ん中の自販機で販売。

練習場クラブハウスの2階バルコニーから見る練習場(写真)。この時は広々としたフィールドには誰の姿も無く、今日は練習の風景は見られないかなと思ったのですが。。。

この後、深井選手が現れてトレーニングを始めたのでした。あまりにもさりげなく現れたので最初は深井選手だとは気がつかなかった(^^;)、深井選手が練習を続けているうちにだんだんギャラリーも増えてきて、練習終わって引き上げるときには10数人くらいのファンが集まっており、サインに応じていました。結局私も深井選手の練習を最後まで見届けてしまい、引き上げるときに声をかけて写真を撮らさせていただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/09

富山

富山市街のページを追加しました。
富山

実はこの日日中凄い雷雨に見舞われたので、街を歩けたのは夕方から夜にかけての時間のみ。富山城址公園の近辺しか行けなかったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/08

今日の運転状況。

運転状況を示すボード本日朝、首都圏のJRの運転状況を示すボードはこんな感じでした。

普段は遅れや運転見合わせがあってもせいぜい1-2路線程度だったりするのですが、本日の朝はご覧の通り全線が何かしらの遅れや運転見合わせが出ている状況。しかもまだこの時は良かった方みたいで、一時はJRの全線がほとんどマヒ状態になったみたいです。

……にしても台風が通り過ぎた今日の午前中の天気、東京は強風は確かに吹き荒れていたものの雨はたいしたこと無くて、晴れ間も覗くほどの天気でちょっと拍子抜けでした。むしろ夜中の4時くらいに豪雨と強風の音で目が覚め、その時に見た雨の降り方のほうがはるかに凄かった。台風通過前でこれだから、通過中はもしかしたら会社どころか家の外にも出られないかも……と思ったのですが、結局会社には電車の運休の合間をすり抜けて、定時出社出来てしまいました(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/07

万葉線

路線名が会社名。万葉線のページを追加しました。
万葉線
9月の北陸旅行では高岡から江尻まで往復しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/06

お休み

2週連続で土日に働いたこともあり、明日はお休みを頂くことにしました。
実際のところまだ片付いていないことが多いのですが、とりあえず明日は午前中寝てます。。

台風はあさってに関東に接近しそうですね。休むのあさってのほうがよかったかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/04

弥彦

弥彦
出張ついでに弥彦まで足を延ばしました。弥彦神社にも参拝。
今日も負けちったジェフの残留祈願をしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/03

10月になりましたが

なんだか連日仕事でトラブル続きです(涙)。
んー、おかしいなー。予定では上期の仕事が終わって穏やかな日々が続くはずだったのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »