« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/30

バナーの写真変えました。

12月を迎えるにあたって、バナーの写真を久しぶりに変えてみました。この間出かけてきたユナイテッドパークの誰もいない練習場の写真です。

ついでにページ本体もちょっと工夫して、ブログにアクセスした時にブラウザのアイコンが「P」マークになるように変更(おそらくIEの時のみだと思いますが)。さらに右側サイドバーのリスト項目のうち、ホームページ関連のメニューはタイトルの先頭に同じく「P」マークをつけてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/29

そして最下位へ(涙)

ジェフ千葉0-2大分トリニータ

先ほど試合終了。

用事が無ければ蘇我に行こうとしたものの今日はかなわなかったのですが、行けなくて良かったかも(^^;)
昨日の柏2部落ちに引き続き、今日は今日でジェフがホーム最終戦の大分戦を落とし、最下位に落っこちたみたいです。試合終了後セレモニーを行うみたいですが、無事に終わったのでしょうか。

対大分戦で誇っていた公式戦無敗記録もこれにて終了。まだ残り1試合あるのでまだ最下位決まったわけではないですが、最終戦アウェイのG大阪戦だし、多くは望めないかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/28

J1千葉県組全滅。。

柏レイソル1-1大宮アルティージャ

最後のJ2降格組が決まったようです。
これで千葉県組は、よりによって2チームともJ2行きとなりました。

来年はとりあえず、「ちばぎんカップ」から両チームとも出直しですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/11/27

京王動物園線

京王動物園線のページを追加しました。
京王動物園線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/26

瑞穂・玉里・安通

続いて台湾の瑞穂・玉里・安通のページを更新しました。
瑞穂・玉里・安通(写真を追加)

台湾東部の温泉地を訪れた時の記録です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立榮航空

台湾の「立榮航空」(嘉義→松山(台湾)空港)のページを追加しました。

立榮航空(写真を追加)

今までの台湾の旅行で唯一乗ったことのある国内の航空線です。日本でネット予約して現地で航空券を受け取りました。プロペラ機に乗っての移動は貴重な体験でしたが、同じ区間移動するなら今は新幹線かなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/25

南武線(支線)

続いて南武線(支線)のページを追加しました。
南武線(支線)(尻手-浜川崎)

先の鶴見線に初めて訪問したついでに乗ったのと、@niftyの鉄道フォーラムの団体列車が川崎新町から出発だった時の2回乗ったことのある路線です。いずれにしてももう随分昔のことですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/24

鶴見線

鶴見線のページを追加しました。
鶴見線

1987年に訪問したときの写真がメインです。もう20年以上も前の国鉄だったときの写真なので細かいところは相当変わっていると思われます。当時は旧型国電が全線に渡って走っていました。今では205系の電車が走っているようですが大川へは朝と夕方しか列車の便が無いらしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/23

忘年会に石鹸

チーズケーキのような美味しそうな色合いとか、エメラルドの宝石の原石のようなものとか、ちと高いけど見た目に楽しいソープを取り扱っているLUSHというお店。ここしばらくいろんな種類のものを洗面所用に買っています。

今日も錦糸町に出掛けた時に立ち寄り2種類ばかり買った際、会計をしている時に店員さんがメールマガジンなどの宣伝をしつつこんな一言。

「もうすぐ忘年会もありますので、よろしくお願いします。」


……一瞬、酒の席で石鹸を食えとでも? と思ってしまいました。

ギフトにどうぞってことだよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/22

4ヵ月半ぶりリーグ戦勝利

ジェフ千葉2-1FC東京

去年の奇跡の最終戦と言い、FC東京とは相性がいいらしい。。

降格も天皇杯敗退も決まってプレッシャーが無くなった事もあってか、16試合(4ヵ月半)ぶりのリーグ戦勝利みたいです。
チケットも完売したようで、なんとなくホッとしてしまったのでした。実は昨日チケットがまだ残っていたら買おうかと思っていたのですが既に売り切れでした。もっとも今日急なトラブル対応で出勤する羽目になった(泣)ので、結果的には全て良かったみたい。

下位集団は柏も勝ち、大分も首位の川崎に勝利だそうです。やるな大分。ホーム最終戦は最下位攻防戦となりそうで、またまた負けられない試合になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/21

日本鉄道旅行地図帳・歴史編成

日本鉄道旅行地図帳初巻が発売されて以来全巻買い求めている「日本鉄道旅行地図帳」ですが、先日本屋に寄ったら最終巻(写真)が発売されていたので早速買い求めてきてしまいました。

既刊の12巻までは北海道から沖縄までの現存と廃線を記した鉄道路線図になっていましたが、最終の2巻は「歴史編成」という名目で趣ががらりと異なり、かつて日本の統治下にあった時の朝鮮・台湾・満州・樺太の各鉄道路線の状況を克明に再現した地図になっています。

戦前の路線図なので現状とは異なっていて、台湾とか見るともちろん新幹線なんて無いし、東側は蘇澳から花蓮まで開通していなかったんですね。他の3地域はあまりなじみが無いので地図を見ても場所の感覚が全然つかめなかったりするのですが(笑)、巻末の路線別全駅一覧共々当時の状況が克明に記されており、12巻の発売から半年以上かかったことを見ても調査や編集に相当時間がかかったことが想像できます。

それにしてもどの地域も鉄道路線の充実振りには驚かされます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/20

ジェフの広告

ジェフの広告最近東京駅や品川駅で見かけるようになった大型液晶パネルの柱広告(写真)です。何分かおきに広告の内容が切り替わりもするのですが、結構ジェフの広告(前売り券の宣伝)が表示されているのを見かけます。

J2落ち決定後に闘志溢れる雰囲気の広告を見るのは、ちと複雑な心境ではありますが。。
ホームゲームがあと2試合あるので、それまでは見られるのかな。

巻選手の背中の「Suica」のロゴがはっきり見える写真を使うあたりは、やはりJR東日本ですな(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/19

寒かった

5日前に「最高気温が24度」とか書いていましたが、今日は一転して1日寒かった。
ま、今の季節は今日の方が本来の(?)気温だと思いますが。

かろうじてコート無しで外歩いてましたが、そろそろコートの出番ですかね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/18

東京スカイツリー

東京スカイツリー墨田区押上に着々(?)と建設中の東京スカイツリー(写真)が、いつの間にか総武線の車窓からも見えるようになりました。

と言っても、まだ林立するビルに邪魔される高さしかなく、この写真撮るのも結構苦労しましたが(笑)。

完成すると634mの高さになるそうです。きっと総武線からでもどのビルにも邪魔されずに見えるようになるんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/17

南武線

南武線のページを追加しました。
南武線

言うまでもなく、写真は先日等々力競技場まで出かけたときの副産物です。
多分次回同競技場に出かけるときは、乗り換え無しで横須賀線で行けることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/16

早速J2に負けました(涙)

ジェフ千葉0-1FC岐阜(天皇杯・8日)

残された期待の天皇杯もあっさりと敗退してしまいました。。。

正直今の状態では国立まで勝ち進むのは無理かなとは思いましたが、J2との対戦で負けるとは。「天皇杯に向けて、気持ちを切り替えて練習に励む」と言った手前この試合は勝たなきゃダメでしょ。

降格が決まった時にも拍手で迎えたサポーター。さすがに今回は拍手なんかしないだろうなと思ったら、案の定試合終了後はブーイングだったようです。

ただ、良く言えば変にJ2なら今のチーム状態でも大丈夫などと過信せず、「1年でJ1に戻る」と宣言したところで勝つことすらおぼつかないということを来期が始まる前に知ることが出来た試合なのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/15

京成千葉線

京成千葉線のページを追加しました。
京成千葉線
総武線(各駅停車)(西千葉駅を追加)

今から20数年前、京成千葉駅が国鉄千葉駅前駅という妙な名前だった頃の写真も乗せてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/14

今日は

雨が上がった後、暖かかったですね。
最高気温が24度くらいまで上がったようですが。

それと風も強かった。例によって(笑)京葉線が一時ストップしていたみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/13

Googleの恐怖(?)

たまたまネットで拾ったネタですが。。

1.Googleにアクセスします(http://www.google.co.jp/ ……アドレスはもうわかりきっていると思いますが。。)。
2.検索テキストボックスに「夫」と入力します。
3.続けて、スペース(全角でいいです)を1つ入力します。
4.するとリストボックスが表示されて検索ワードの候補がリストに表示されると思いますが、上位候補(特に先頭)を見ると背筋が凍ります(笑)。

……何を基準にこんな言葉が並ぶのかと思うのですが。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/11/12

「はやて」廃止へ

東北新幹線「はやて」が、2011年には無くなってしまうんですね。

東北新幹線:「はやて」廃止へ 11年、新型導入で列車名公募

2011年3月に新型列車「E5」系の登場に合わせて「はやて」の列車名は廃止、新しい列車名は来年春に公募だそうです。
本命は「はつかり」あたりかな? 昔、常磐線経由で走っていた特急列車「みちのく」の名前も対抗馬として出そうですが。

で、八戸-新青森の開業自体は、それより3ヶ月前の来年12月だということを始めて知りました。たった3ヶ月の間だけ、新青森行きの「はやて」が走るみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/11/11

見事な連携だ

その1:
我々の世代(?)には懐かしい、「幸せって何だっけ何だっけ」というフレーズが流れる明石家さんまのキッコーマンのCMが最近復活してます。当時の「ぽん酢醤油」ではなく、普通の醤油の宣伝になってますが。

この間朝のニュースを見ていたら、大竹しのぶが出てくる「新しい舞台の幕が上がること:Priceless」のマスターカードのCMの後にこのキッコーマンのCMが流れ出して、その連携の良さに朝から大爆笑。

思わずその後、IMALUのグリコポッキーのCMが流れることを期待したのですが、さすがにそこまでよく出来た展開はありませんでした(笑)

その2:
「プラズマクラスターはSHARPだけ」のCMがここのところ気になってます。
あのCM、「地デジは5チャンネル、テレビ朝日」とか「地デジカ」とか、必ずその間にテレビ局によって決まっているCMを挟んで放送するみたい。

自社のCM枠の真ん中をあえて提供して、結果的に印象に残るようにするという意向なんでしょうか。さすが目の付けどころがSHARPな会社。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/10

台北

台北駅周辺のページに、写真を追加してリニューアルしました。

台北(台北駅周辺)(写真を追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/09

改めて

ジェフ千葉2-3川崎フロンターレ(8日)

J2に落ちました。
残念ながら。


一部死守の横断幕もともと残り4試合全勝して、逆に大宮さんが4試合全敗してやっと勝ち点が追いつくという絶望的状況ではありましたが、昨日は折角大宮さんが負けてるし、ひとつ上の柏さんは気合入れて5-0で勝ってるし、ジェフももう少し頑張ってよ、とは思いました。

でも正直なところ、昨日の負け試合見に行って「行くんじゃなかった。」とは思わなかったです。

前半は先制、後半は逆転を許したものの土壇場で同点に追いついて「これはもしかして?」と期待を抱き大いに盛り上がる一幕もあり、結局負けはしましたが全体を通して試合は結構見ごたえがありました。今年はほとんど試合の生観戦は出来ず、ネットの速報だけを見ていると先制しているのに追いつかれたとか逆転されたとか、とかく数字だけを追いかけてがっかりするだけでしたが、そんな試合の中にも実は見ごたえは十分あった試合が幾つもあったかもしれないのかなと今更ながら思ったのでした。もっとももそういった試合が勝ち点3に結び付けられず降格となってしまったわけですが。

そしてアウェイのスタンドに大勢詰め掛けたサポーター。かつてカシマスタジアムで雀の涙ほどの数のサポータしかいなかったのを見た自分にとってはそれだけで感慨深いものでしたが、ハーフタイムなどでの「Win by All!」の掛け声は感動すら覚えました。

敗戦が決まった直後、アウェイのスタンドからは盛大な拍手が沸き起こりました。
そして挨拶に向かってくる選手に、ここぞとばかりに集まりだしてシャッターを切る報道陣。それが選手の行く手を阻む状態にまでになり、さすがにこれにはスタンドからブーイングが起こりました。それにしても昨日まではナビスコ杯の「メダル外し」事件で散々川崎のことを取り上げていたくせに、今日は勝った川崎のヒーローインタビューはほとんどそっちのけでジェフの選手を追い掛け回す報道陣。ちょっと失礼じゃないか? とは思いましたが。

遠くからだったので全然聞き取れなかったですが、スタンドの目の前での選手や監督などの挨拶がずっと続いて気がつけばホームの川崎の方のヒーローインタビューや試合後のイベントもすっかり終わり、スタジアムに一番多く残っていたのがジェフサポの人たちという状態。サポーターのリーダ?の方の締めの挨拶を聞いて私もスタジアムを半周して出口に向かいましたが、対面からアウェイのスタンドを見て、「一部死守」の横断幕(写真上)が次第に畳まれていくのを少し寂しく思ってみたり。

とりあえず、残りのリーグ戦は消化試合となってしまいましたが今年の残りの期待は天皇杯です。

リーグ戦で勝てなかったのに天皇杯でそうほいほい勝ち進めるほど甘くは無いでしょうか、まずは次回の試合、来年リーグ戦でも当たることになるはずのFC岐阜に勝利することを願いつつ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/08

残念ながら

先ほど試合終了。

逆転後に同点まで追い付いたものの、結局土壇場で決勝点を決められて敗戦。残念ながらJ2落ちが決まりました。

来年はJ2からの再出発です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

等々力

等々力
観戦に来ております。
アウェー席のチケットが取れず、ひそかにホーム席の隅っこで観戦。

前半終わってジェフが1−0で勝ってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

幌内線跡を行く

去年の夏に北海道旅行をした際、わざわざ岩見沢からバスに乗って三笠駅や三笠鉄道村などを訪ねて回ったときの写真をまとめました。

幌内線跡を行く

三笠から幌内までは、ほとんど線路がそのまま残っているんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/07

根室本線(花咲線)

根室本線の終点までのページを作成しました。
根室本線(花咲線)

納沙布岬の写真も載せてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/06

引き続き根室本線

さらに釧路までのページを追加しました。
根室本線(新得-釧路)

以前にも一時期実行していたことがあったのですが、今日から生活スタイルを変えるべく、早寝早起きをしてHPやブログの更新を早朝に行っています。いつまで続くかわからないけど(笑)とりあえず今年いっぱいは続けようかと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/05

根室本線

根室本線のページを追加しました。3部構成でまずは新得まで
根室本線(滝川-新得)

ほとんど普通列車しか利用できない区間なので、逆に乗るとゆっくり景色を楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/04

買い物レベルE

いつも買い物をしている駅前のスーパー。いつものように精算時に渡したキャッシュバックカードをレジのおねーさんがバーコードリーダにかざした時、何気にレジのディスプレーに表示された文字を見てしまったのでした。

○○○○様(←私の名前) レベルE

……レベルEって何よ(笑)

この店で買い物を続けていると、ある日レベルが上がってファンファーレでも鳴り響くのでしょうか。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/03

上越線

上越線のページを追加しました。

上越線

SL奥利根号とか、土合駅の階段をひたすら上った事とかが今となっては懐かしい。
上越新幹線の出来上がるのがもっと遅かったら、確実に路線の半分は第三セクターになっていた路線かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/02

あっ

> 去年も早々とJ1チーム同士で対戦させられたし、ちょっと納得がいかんぞ(笑)。

などとぶーたれつつトーナメント表見たら、逆に次回がJ2との対戦(FC岐阜)なんですね。
今度は負けたらはずかしーじゃん(笑)

ちなみに場所は熊谷だそうです。天皇杯は基本的にホームスタジアムとかあんまり考慮しないみたいですが、千葉と岐阜の対戦が熊谷で行われると言うのも妙な感じ。

……というか多分、レッズあたりが勝ち上がってくることを見越していたんじゃない? これ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/01

天皇杯3回戦突破!

ジェフ千葉3-2大分トリニータ

J1チーム同士とはいえ、リーグ戦ではJ2降格決定と瀬戸際という微妙なチーム同士の対戦。。。
でも他のチームがJ2とかJFLとかのチームとの対戦ばかりなのに、ここと柏・神戸だけがJ1同士の対戦。去年も早々とJ1チーム同士で対戦させられたし、ちょっと納得がいかんぞ(笑)。

それにしても後半20分くらいで2-0になっていたので今日は勝てそうだね、と安心していたら試合終了の速報メールで結果は3-2。勝ったことには違いないが思わぬ接戦にちょっとびっくり。やはり低迷しているとすんなりとは勝てないものか。でもまあ学生チームや社会人チームに負けるよりははるかにマシだよね、なんて言ってみたりして(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »