« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

良いお年を

良いお年を
いつも通りスーパーひたち号で帰省します。
みなさん良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年は激動の年かも。

今年も残すところあと1日となりました。

例年通り、明日午前中のひたち号で妻の実家に旅立ちます。ここ数年は帰省手段もパターン化しているので、来年あたり仙台旅行とセットにして計画練ろうかなと。


そして来年ですが、いつに無く変化の激しい1年になりそう。

今年の秋から職場が変わり仕事の内容も大幅に変わったとか、ジェフが創設以来初めての2部落ちとなって来年は聞きなれない(失礼)チームとの対戦が繰り広げられるとか、個人的には来年あたりJR全線完乗出来そうとかもいろいろあるのですが、そういったことよりもさらに大きな変化がありそうです。

実はこの度、我が家に子供が出来ました。

妻は只今6ヶ月目。つわりなどで大変だった状況も過ぎ、お腹も大きくなって安定した日々を迎えております。予定では年明け5月に生まれる予定です。

実は秋に北陸に旅行に行った後、医者に絶対安静を言い渡されて直後のシルバーウィークはほとんど自宅療養状態の日々だったのでした。とりあえず大事には至らなかったので良かったですが、金沢とか加賀一の宮とか歩いている場合じゃなかった(笑)。

そんなわけで、「10年周期で大きなイベントに遭遇する」という私のジンクスは2010年にも当たることになりそうです。
来年は仕事の滞りない遂行と、千葉組のJ1復帰と、子供の健やかな成長を願いつつ、充実した日々を過ごしていきたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/12/30

巨大ピンそばどん兵衛

どん兵衛のカップ品川駅のコンコースに巨大などん兵衛のカップのオブジェ(写真)が。1月1日までの期間限定で展示しているそうです。

キツネのぬいぐるみ何故かみんなカップをのぞき込んで写真撮っているので、何かあるのかと思ってのぞき込んだら、どん兵衛を抱えたキツネのぬいぐるみ(写真)がいました。

実は品川に来たのは電車乗り間違えたからなのですが(笑)、お陰でブログネタが拾えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーリゾートライン

ディズニーリゾートラインのページを追加しました。

ディズニーリゾートライン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/29

名鉄美濃町線2

関までの路線に引き続き、新関-美濃の区間のページを追加しました。こちらは1999年に廃止になってます。

名鉄美濃町線(新関-美濃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/27

名鉄美濃町線1

2005年に廃止となった名鉄美濃町線の、まずは新岐阜・徹明町から関までのページを追加しました。

名鉄美濃町線(新岐阜・徹明町-関)

この頃名古屋や岐阜に行く機会が結構あり、特徴のある路線形態に惹かれたこともあって新関-美濃までの廃止前・廃止後、それから全線廃止後の3回も訪れたことのある路線です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/26

怒涛の福引最終日

本日、駅のショッピングセンターで行われていた年末抽選会(福引)の最終日でした。

最終日なので混雑することは予想はしていたけど、午後に足を運んだらその予想を遥かに超える長蛇の列。列の整理にあたっていた職員さんも「こんな長い列見たこと無い。」とか話していたくらい、かつて無い集中ぶりだったようです。何もせずに並んでいたら時間がもったいないとPDFでホームページのネタを編集しながら順番を待っていたら、結局1時間かかってようやく福引のガラガラのところまでたどり着きました。

で、結局ティッシュペーパーしかもらえなかったんですが(笑)

その後買い物を済ませてから福引の列の様子を見てみたら、列は縮まるどころか先ほど自分が並んだ場所よりさらに2倍くらいの長さになっている。多分最後尾からだと1時間半くらいは確実にかかりそうで、もはやディズニーランドのアトラクション並の状態でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/24

越年なんとか

今年も残すところあと僅か。

毎年この頃になると、年内に処分したかったけれども不覚にも年を越すことになってしまったもの(特にゴミ関係)を越年○○と呼んでいます。

早速本日、「資源ごみ」の回収最終日だったのですがまとめ切れなかったダンボールがあり、越年ダンボールが生まれました。

越年キャベツ、越年シイタケ……食品関係は正月は思うように消費できず、消費期限もあまり長くないので出来れば年内に食べきってしまいたいところです。

もちろん、一番避けたいのは越年生ゴミであることは言うまでもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/23

めりーくりすます

クリスマスケーキ今日は天皇誕生日だろ、という突っ込みはさておいて。
クリスマスイブは明日ですが、休日と言うこともあり駅ビルの店舗のあちこちでローストチキンやクリスマスケーキなどが盛大に売り出されていました。

そんな街の雰囲気に呑まれて今日は夕食にローストチキン、それからクリスマスケーキ(写真)を購入。小さなホールケーキのセットを買ってクリスマス気分に浸っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/22

光都東京ライトピア2009

イルミネーション上野公園に続くイルミネーションシリーズです。
東京丸の内仲通り(写真)他で、29日まで「ライトピア2009」が開催されています。携帯での写真ですが、その中でのイルミネーションを撮影。

丸の内ビルの中では、イベントに合わせて広瀬香美のミニコンサートが開催されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/21

年賀状

毎年最後のひと仕事。年賀状書きが昨日終了し、ポストに投函してきました。
これが終わるといよいよ今年も終わりだなという気がしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/20

名鉄谷汲線

名鉄谷汲線のページを追加しました。

名鉄谷汲線(2001年10月廃止)

2回目の訪問時、車内で大学サークル時代の先輩にばったり会ったというエピソードのある路線です。大手私鉄の路線とは思えないローカルムード溢れる路線でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/19

上野公園のイルミネーション

イルミネーション今日は友人と、上野の飲み屋で忘年会を開いていました。

その帰りがけに立ち寄った上野公園で見かけたイルミネーション(写真)です。青・白・赤・オレンジの光が断続的に切り替わってなかなかおしゃれでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/12/18

名鉄揖斐線2

名鉄揖斐線のさらに黒野から先、本揖斐までのページを追加しました。

名鉄揖斐線(黒野-本揖斐)

1996年と廃止前の2001年の2回訪れてます。写真は全て2001年の訪問時のものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/17

洗面所の排水管

最近自宅の洗面所の流れが悪くなっており、パイプ洗浄剤などを使っても一向に良くならないので思い切って配水管を取り外して掃除してみることにしました。

排水管はS字管などの部分が工具無しでもわりと簡単に取り外せるようになってました。勇気を出して(?)外してみると、中から黒くてどろどろしたなんかヤな匂いもする物体がドコドコと出てくること……(+_+)。

それらをすっかり取り除いて管を元に戻すと見違えるように水の流れが良くなり、この数ヶ月間の課題がひとつ解決しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/16

名鉄揖斐線

名鉄揖斐線、まずは黒野までのページを追加しました。
名鉄揖斐線(忠節-黒野)

合わせて岐阜市内線のページも写真の追加等を行ってます。
廃止後の美濃北方駅の写真は、樽見鉄道を訪れた際に北方真桑駅より歩いていった時のものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/14

SMAPの都市伝説

昨日のテレビ番組ネタですが、「さんま&SMAP都市伝説」という番組でSMAPやさんまに関する都市伝説を紹介する番組を放送してました。

その中でSMAPの歌に関する都市伝説としてこんなものが。「『世界でひとつだけの花』を結婚式で歌うと、その式を挙げた夫婦は絶対に離婚しない。」

思えば2年近く前、友達の結婚式でみんなで歌ったよなぁ。事前にカラオケで練習までして(笑)
……てなことを急に思い出して思わず笑ってしまったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/13

花園牛

花園牛年末恒例の頂き物、今年も妻の実家から花園牛(写真)が届きました。
これが届くと、今年もあと僅かだなという実感がわいてきます。

で、早速半分くらいをすき焼きにしていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/12

名鉄岐阜市内線

2005年に廃止となった名鉄岐阜市内線のページを追加しました。
名鉄岐阜市内線

大手私鉄の名古屋鉄道の中で真っ先に取り上げたのが廃止路線というのもなんですが、岐阜市内線を始め揖斐・谷汲・美濃町線は何度か訪れ結構印象深かった路線なのでこれから順次ページを作っていきます。
一時期何故か名古屋や岐阜エリアに旅行していた時期があったので、名鉄はなんだかんだ言って全線乗ってるのですよね。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/12/11

風は強いし雨は降るし

……今日は寒かったですね。いよいよ冬本番?

明日は最高気温一桁らしいです。1日ゆっくりしてよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/09

人身事故。

今日の夕方から夜にかけて、東京ではやたら人身事故がありましたね。

駅の「お知らせ」であったのが、中央線・武蔵野線・京成線・東急田園都市線の4路線。

このうち中央線の事故には影響を受けてしまい、電車の中で20分くらい足止めされてしまったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/08

函館市電

函館市電のページを追加しました。
函館市電

ここしばらく函館にも行ってないです。通り過ぎることはよくあったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/07

怪しい訪問者

今日、昼間に訪問者があったみたいです。

インターフォン越しに妻が応対すると、「あ、間違えました。」とか言って去っていってしまったらしい。。

声だけ聞いて「間違えました。」なんてあるのかな? 疑えばきり無いけど、これってもしかして昼間留守の家をチェックしていたのでは?? と怪しんでしまったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/06

そう言えばハロゲンヒーター

今日電器屋さんに寄り道した際に暖房器具売り場を覗いてみたのですが、気がつけば一時期あんなに流行っていたハロゲンヒーターがすっかり見当たらなくなっているのに気がつきました。

テレビであんなに出ていたお笑い芸人がいつの間にかすっかり見かけなくなってしまっていて、そう言えば何処行っちゃったんだろう? というのと同じような感じ。

ハロゲンヒーターが流行っていた頃も、メジャーな企業の製品は全然見かけず聞いたことが無いような名前の会社ばかりだったことは少々気になっていたのですが、電気代がかからないことが売り物でも、あの眩しいくらい赤々と放つ光があまり受け入れられなかったのでしょうか。最近の電気ストーブは光を放たないことを売り物にしているものがあるくらいだったので。

ちなみに我が家もハロゲンヒータを持っていたのですが、首が上を向かなくなりエアコンやこたつほど使わなくなってしまったため、今年の春に処分してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/05

今期も終了しました。

ジェフ千葉0-2ガンバ大阪

最終節はほぼ同時刻に試合を開始して、試合終了。
鹿島優勝のシーンをテレビで見つつ、ジェフの奇跡の残留を喜んでいたのはもう1年前のことなんですねぇ。

そして今年も鹿島は最終節で優勝を決め、3連覇を達成しました。
昔も今も変わらない強さを見せているのって、もはや鹿島くらいですね。
で、早速奥さんに優勝を祝うメールが届きました(笑)。

ジェフの方は残念ながら最終節も勝利を逃し、今期は最下位決定。
来期のJ2からの再出発に奮起を期待してます。

最後に優勝争いの試合に巻き込まれた(?)柏ですが、負けちゃったけど3点先制された後に2点取り返したのは見事でした。これくらいの意地をジェフも見せてほしいぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/12/04

今日は

久しぶりに長時間の緊張を強いられる仕事をして疲れ果てました(笑)。
ちょうど週末、明日はゆっくり寝てます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/03

総武線快速品川行

2008年3月のダイヤ改正で28年ぶりに復活した朝の総武線快速品川行き。
登場してしばらくは縁の無い電車でしたが、ここしばらく品川のお客さんの所に通っており、乗る機会がありました。

品川行きの方向幕やって来た電車は、行き先が「品川」の表示。ま、これだけのことと言ってしまえばそれまでなんですが。

品川に到着品川駅では以前は横須賀線下りホームだった14番線に停車。今はその写真右側に新しく出来た15番線に下り電車が停まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/02

京王相模原線

京王相模原線のページを追加しました

京王相模原線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆面接。

数日前のことになりますが、とある番組で放送されていた「アルコ&ピース」というお笑いコンビのネタ。
「逆面接」という、面接官と求職者であるフリーターの立場が逆転したような内容のネタです。

面接官「本日面接官を勤めさせていただきます、人事部長のサカイです」
フリーター「フリーターの平子です。どうぞかけてください。早速なんだけども、今回僕を面接したいと思った動機は何?」
面「弊社の企業理念でもあるグローバルなビジョン、それと社会貢献。これに則って努力してくれる気がしたからです。」
フ「そんな気はさらさらないけどね。」
フ「厳しいこと 言うようだけどもまず 僕は 残業はしません。」

……こんなやり取りがあり、最後にフリーターが、
「その気になるようなことがあればこちらから連絡します。2-3日経っても電話が無いような場合は働く気なくしちゃったんだなと思ってください。 」と言って退出。

オチとしては面接官が「少子化か…。」とつぶやくわけですが。。。

こんな露骨な面接があったわけではないが、なんとなくバブルの頃の就職活動ってこれに近かったんじゃあ……と思うのは私だけ(笑)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/01

ANA Suicaカード

ANA Suicaカード(イメージ)少し前のことになりますが、「ANA Suicaカード」を作りました。

あれ、マイルは赤組だったのでは? とか問いただされそうですが、最近は電子マネーのチャージも含めあらゆるものがカード払い可能な世の中になったものの、逆に特典航空券でを使う機会が無くなってマイルがかなり貯まってしまったので、別マイルに手を出したのでした。

しかも赤組はニュースでご存じの通り経営再建の真っ只中。
今後マイルもどうなるか微妙だし(※個人の感想です。ホームページには「マイレージプログラムは今まで通りです。」とのお知らせが出されています。念のため)。

ANA Suicaカード申し込みの際、実はVIEWカードを今まで3回くらい解約したことがあるので審査落とされるかとちょっと不安にはなったのですが(笑)、あまりそういうことは考慮されないようで無事に通りました。

上述の通り飛行機にはあまり乗らなくなっているので貯めたANAマイルはなおのこと特典航空券には使わず、SuicaかEdyのチャージに化けると思われます。ちなみにANAは他のポイントからマイルに変換出来るという利点もありますが、1マイル=1円で考えると変換時のポイントの目減りは当たり前ですがあるようで、貯めた他のポイントはやはりそのポイントの特典として使うのが賢明のようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »