« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/31

JRのダイヤ改正

本屋さんで時刻表を手にしたら、3月13日に予定されている「JRダイヤ改正」のあらましが掲載されていました。

一番の話題は寝台特急「北陸」と急行「能登」の廃止? ここのところ夜行列車はダイヤ改正の度に一つずつ消えていくような感じがしますね。それ以外にはあまり目立った動きは無さそうな気がしましたが、以前このブログで取り上げたこともある横須賀線の武蔵小杉駅がこのダイヤ改正で開業するんですねー。

連絡通路の建設が遅れているとか聞いていたので、駅の開業も遅れるのかと勘違いしてました。

南武線との連絡通路完成は2011年春を予定していてそれまでは仮設の通路でしのぐようですが、それだけじゃ捌けないのか「30分以内であれば一旦改札口を出ての乗り換えも可能」という、東京メトロのような特例も設けられるようです。

停まる列車ですが、特別快速も含め湘南新宿ラインと横須賀線の全列車らしく、副都心線への乗り入れを予定している東急東横線にライバル心むき出しです。それに加えて、新線開業により対成田空港で京成に大きく差をつけられそうな予感がする成田エクスプレスも少しでもお客を拾おうということか、全部停まるらしいです。

鉄ちゃんはダイヤ改正の前日と当日に動きが活発になる習性を持ちますが(笑)、私も北陸の最終日はともかく、13日は土曜日だし、ジェフJ2落ちの悲しい試合を見に行って以来の武蔵小杉駅あたりをうろうろしているかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/30

南海和歌山港線その2

引き続き南海和歌山港線のページを追加しました。2002年に廃止された和歌山港から水軒までの区間です。

南海和歌山港線(和歌山港-水軒)

1日2本しかない区間だったので、帰りは写真撮りながら歩いて戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/27

南海和歌山港線

南海和歌山港線のページを追加しました。まずは現存の区間を。
南海和歌山港線(和歌山市-和歌山港)

訪問時には途中駅もありましたが、みんな無くなっちゃったんですね。写真撮っとけばよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/26

我が家のイルミネーション(笑)

洗濯機先日購入した洗濯乾燥機(写真)ですが、その後毎日活躍しています。

いろんな機能があって、全て活用しようとすると説明書読むのが大変ですが。
前面のパネルのランプがカラフルなのも印象的です。

洗濯機部屋の電気を消すと、結構綺麗なイルミネーション(写真)になります(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/24

さよなら209系・その2

特に思い入れがあるわけじゃないんですが、今月になって京浜東北線をネタにするのこれが4度目なんですね(笑)。

先日ポスターで見かけた京浜東北線209系のさよなら運転が今日だったようで、私用で出かけた際に秋葉原の京浜東北線ホームに行ったらホーム端の方はカメラを構えた鉄道ファンで鈴なりになってました。ちょうど次の電車がヘッドマークをつけた209系の電車だったようで、混雑で遅れも出ていたようでした。

改めて先日撮ったポスターを写真を見ると、下のほうにこんな注意書きが書かれているのですが、
「通常ダイヤでの運転となるため、どの時間で運転するかの確定は当日となります。」
ちゃんと調べればその時間を確認するのは容易だったみたい。

そのまま先に来た山手線に乗り東京まで行くと、東京駅ホームの端の人だかりはもっと凄いことになってました。そして間髪いれずに到着した209系の京浜東北線は特に先頭車内がこの時刻にしては異例の大混雑。

そして有楽町に到着すると、その電車は快速列車だったので駅を通過していきました。どうせブログネタにするなら写真撮りたかったけど、携帯のカメラしか持っていなくて通過する電車相手ではシャッターが思うように切れず大失敗しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/23

野上電鉄

野上電鉄のページを追加しました。

野上電鉄

こちらも有田鉄道・紀州鉄道同様1990年に訪問。この4年後に廃止になりました。訪問当時は至って平和なローカル私鉄でしたが、路線廃止と共に会社も解散する事態となったため、廃止直線は惜別の鉄道ファンと職員の間で殺伐とした光景が繰り広げられ、車内・構内が撮影禁止になっていたようです。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/22

そういえばインフルエンザ

数日前のニュースで報じてましたが、輸入してまで用意していたインフルエンザのワクチンが余り始めているようですね。

学級閉鎖だ集団感染だと一時期大騒ぎだったのもいつの間にか聞かないようになり、有名人の感染もお正月の香取慎吾を最後にそれ以後はニュースに出てきていないようだし。

中にはワクチン接種の優先順番待っている間に結局感染してしまい、免疫出来てしまったなんて話もあったようです。お年寄りの大部分はそもそも何らかの免疫が既にあったらしいですね。

ニュースのコメンテータは「ワクチンが足りない事態が深刻化するよりは、リスク回避のために輸入して余ってしまったという方がまだいいと思います。」とコメントしてました。

とりあえず我が家としては、妊娠中の妻が感染せずに済んで何よりでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/01/21

有田鉄道

2002年12月に廃止された有田鉄道のページを追加しました。
有田鉄道

写真は1990年訪問当時のものですが、当時から既に廃止を予感させる活気の感じられなかった鉄道だった印象があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/20

Jリーグの開幕カード発表

キャッチフレーズロゴ昨日のようですが、Jリーグ開幕戦の対戦カードが発表されたようですね。

J1では鹿島-浦和なんて開幕戦があるようですが、今年気になるのはもちろんJ2の方。
落っこち組では下から3番目とブービー賞が直接対決の様で、最下位だったジェフはアウェイ巡業からスタート。3月7日の開幕戦は熊本でロアッソ熊本戦のようです。

ホーム開幕戦は3月14日のサガン鳥栖戦です。九州チームとの対決が続くのね。

上のロゴはさっき公式HPで見つけてきたダウンロードフリーの今年のジェフのキャッチフレーズのロゴです。縦横比を変えないで使うなら身近なものにどうぞということで早速使わせていただきました。近日サイドバーのどこかに置かせていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/19

さよなら209系

京浜東北線のポスターとある駅で、こんなポスター(写真)を見かけました。

房総各線があなたの第2の人生をお待ちしています(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/18

とりあえずWAON

「ANA Suicaカード」の記事でも触れましたが、手持ちのJALマイルがかなり溜まってしまってしばらく特典航空券を使う機会も無さそうなので、失効しないうちに一部を電子マネー「WAON」に交換することにしました。

Suicaに出来れば一番使い道があるのですが、今更JALカードSuicaに申し込むのもなんだし(以前持っていたのですが解約してしまいました)、どうしたものかと思っていたら、JMB WAONカードだと今なら手数料なしで作れると宣伝されていたので早速申し込み。手元に届いて早速マイルのWAON化に手を出しました。

JALのホームページでは申し込みからWAONがもらえるまで3日ほどかかるというお断りがあったのですが、ホームページから申し込み後、翌日近所のファミリーマートの「FAMIポート」に出かけて手続きしてみたらあっさり入手完了。

WAONに有効期限は特に無いようなのですが、我が家の近所に肝心の「イオン」が無いので、使えるのがファミリーマートとマクドナルドに限られるのがちょっと難点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/17

洗濯機を新調

新しい洗濯機結婚当時、よりも前の一人暮らしを始めた時から10年にわたって使い続けていた洗濯機を本日買い換えました。
一時期外置きしていたこともあったのでキチャナかった旧洗濯機が、ぴかぴかの新品に。

見た目は以前と変わらない全自動洗濯機の形をしていますが、この形で今どきの洗濯機は乾燥機つきです。さらに銀イオンが出たり、プラズマクラスターイオンが出たり、何かいろんなものが出てきます(笑)。前面パネルのボタンも盛りだくさん。
色はゴールドとワインレッドの2色だったので、今回はアントラーズカラーにいたしました。

設置して早速、昨日の洗濯物を洗濯&乾燥。風呂水からの給水も自動的に制御してくれるので便利です。

ちなみにこれで、結婚当時から使い続けている電気製品は頭上の照明器具と冷蔵庫だけになりました。なんだかんだ言って買い換えていくものですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/01/16

LED電球

LED電球軽くエコに目覚め(笑)、今まで白熱電球を使っていた浴室・洗面所の照明用に、最近登場したLED電球を3つほど買ってきました。

電気代がかからない上に遥かに長持ちするようですが、値段はかなり高いですね。3つで1万円を超えてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紀州鉄道

1990年訪問した紀州鉄道のページを追加しました。

紀州鉄道
全長2.7キロのミニ鉄道。でもローカル私鉄の廃止が相次ぐ中で、今でも健在です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/15

何も無い週末。

三が日はひたすら売り子(?)さん。
先週の3連休は土日で市原の実家に行った後、月曜は翌日に控えたあまり乗り気のしない(笑)プレゼンのために資料作りに追われていました。

そんなわけで今週末は1月に入って初めての何も無い週末。。。
何も無いことにちょっと幸せを感じてしまうのは、日ごろの仕事でちょっと気疲れしているせいでしょうか(^^;)

持ち帰りの仕事も無く、明日はのーみそカラにして休めます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/13

阪和線

阪和線のページを追加しました。

阪和線

これでとりあえず、名古屋から天王寺まで紀伊半島の路線がつながりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/12

再び紀勢本線

紀勢本線、和歌山から和歌山市までの区間を追加しました。
紀勢本線(和歌山-和歌山市)

本線、といっても支線的な存在の路線です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/11

JAL上場廃止か?

何か土曜くらいになって、JALが上場廃止するかも、なんてニュースが出てきてますね。

JAL株はずーっと前に持っていたことがあるもののとっくの昔に手放しているのでニュースも冷静に見られますが(笑)、今改めて買う気はさすがに起きないですね。ちなみに手放した頃の株価は207円。それから急落とか何度かあったりして気がつくと8日の終値は67円だって。

とすると、今のところは一応「安泰」(?)となっているマイルもそろそろ要注意かしら。海外旅行はもちろん国内も当分は無理そうですが、今年あたり処分方法を考えた方がいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/10

当てタイガー

バサールでござーるのパンフレット実家の押入れを整理していたら、バサールでござーるのパンフレット(写真)が出てきました。

多分、寅年を控えた年末に配られたパンフレットだと思われます。とすると12年前ということになるはず。この時からもう干支が一巡してしまったわけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/09

実家に帰省?中

新年明けて9日経ってしまいましたが、新年最初の挨拶に自分の実家に帰省中です。

荷物が多いので、久し振りにグリーン車に乗っています。

お、隣に昨日ネタにした205系が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/08

京浜東北線の行方

京浜東北線ネタが続きますが。

いつの間にかE233系ばかりになり、すっかり姿を見なくなってしまった京浜東北線の一世代前の209系(2010年1月24日限りで完全に引退だとのこと)。

でも他路線ならまだまだ活躍の余地があるようで、房総各線にも帯の色が黄色+青に変わった209系電車が投入されています。

高萩駅の209系そして常磐線にも。

高萩駅で出番を待っている(?)、元京浜東北線209系の姿(写真)を見かけました。
でも209系が直流電化用の電車に対して、常磐線の取手から先は交流区間。再利用にあたって受電方式を大々的に改造するのでしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/01/07

紀勢本線

紀勢本線の亀山から和歌山までのページを追加しました。
紀勢本線(亀山-新宮)
紀勢本線(新宮-和歌山)

さすがに紀伊半島は巡る機会も少なくて、この辺りは1990年に1度訪問したきりです。写真もその頃のものです。

ついでに京浜東北線も地味に一駅増やしました。
京浜東北線(大井町駅を追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/06

ホームに行く前に見よう

田端から品川まで並行して走る山手線京浜東北線。同方向の電車同士がホームを共用しているので早く来た方の電車に乗れて便利ですが、一駅だけ、何故か品川駅だけは両路線が別々にホームを構えています。

川崎または渋谷方面に向かうならそれぞれの路線のホームに行けばいいだけですが、東京方面に向かう時はちょっと不便。
そんなわけで品川駅だけの不便な状況を打破すべくか、ちょっと前からコンコースにこんな電光掲示板(写真下)が登場しました。

行き先掲示板
これならどちらが先に来るか確認してからホームに行けるので便利ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/05

ところでイルミネーション

我が家の割と近所にある、派手ハデなイルミネーションで飾られた家。年末で片付けるのかと思ったら三が日を過ぎてもまだまばゆい光を放っていました。

とりあえず今週いっぱいは飾ったままにするのかな?
最近はLEDが普及してひと頃より電気代も随分安くなったらしいですが、それでも1ヶ月近く毎晩点けていたら電気代も馬鹿にならないんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/04

大吉の次は

三が日も過ぎて今日から仕事始めですが、ブログネタはお正月を引きずります(笑)。

今年のおみくじの運勢、を引き当てました。

おみくじ引いた人を見ていると、大吉だともちろん確実に喜ぶのですが、吉だと微妙な反応するみたい。

私自身も結構最近まで誤解していたのですが、大吉の次に良い運勢は中吉ではなく吉だと言われました(※但し神社によっては若干縁起の良い順番が変わるようです)。一番良いのが「大吉」なのでなんとなく「中」「小」「末」と続いて次が何にも付かない「吉」と思い込んでいたのですが、正しくは「大吉」「吉」「中吉」「小吉」「末吉」の順だそうで。「凶」は神社によってあったり無かったり。このほか鹿島神宮には「半吉」があるとか、「平」とかいう運勢がある神社もあるようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/03

関西本線

関西本線のJR東海の区間のページを追加しました。

関西本線(名古屋-亀山)

本年もホームページの方もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/01

あけましておめでとう。

あけましておめでとうございます。
いつもの場所で新年を迎えました。大荒れになるという天気予報ほどではありませんが、外は雪がちらついてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »