« 南海和歌山港線その2 | トップページ | 雪ですねー »

2010/01/31

JRのダイヤ改正

本屋さんで時刻表を手にしたら、3月13日に予定されている「JRダイヤ改正」のあらましが掲載されていました。

一番の話題は寝台特急「北陸」と急行「能登」の廃止? ここのところ夜行列車はダイヤ改正の度に一つずつ消えていくような感じがしますね。それ以外にはあまり目立った動きは無さそうな気がしましたが、以前このブログで取り上げたこともある横須賀線の武蔵小杉駅がこのダイヤ改正で開業するんですねー。

連絡通路の建設が遅れているとか聞いていたので、駅の開業も遅れるのかと勘違いしてました。

南武線との連絡通路完成は2011年春を予定していてそれまでは仮設の通路でしのぐようですが、それだけじゃ捌けないのか「30分以内であれば一旦改札口を出ての乗り換えも可能」という、東京メトロのような特例も設けられるようです。

停まる列車ですが、特別快速も含め湘南新宿ラインと横須賀線の全列車らしく、副都心線への乗り入れを予定している東急東横線にライバル心むき出しです。それに加えて、新線開業により対成田空港で京成に大きく差をつけられそうな予感がする成田エクスプレスも少しでもお客を拾おうということか、全部停まるらしいです。

鉄ちゃんはダイヤ改正の前日と当日に動きが活発になる習性を持ちますが(笑)、私も北陸の最終日はともかく、13日は土曜日だし、ジェフJ2落ちの悲しい試合を見に行って以来の武蔵小杉駅あたりをうろうろしているかも。

|

« 南海和歌山港線その2 | トップページ | 雪ですねー »

コメント

こちらでははじめましてm(_ _)m
ご無沙汰してますーお元気ですか?

武蔵小杉駅、去年までだったら仕事の関係で大歓迎!だったんですがその仕事クビ切られちゃったので...複雑です。

うちの会社、武蔵小杉駅近辺の某所に移転しないかしら?
ってことを思ってしまう今日この頃です
#もっとも本社から飛ばされてますが(ばく

投稿: いしい | 2010/02/01 22:40

こちらでは始めまして。

今のところ、大体毎日ブログが更新できるくらい元気です(笑)。

武蔵小杉、確かに通勤場所としてはいいかも。
総武線快速だと行きはともかく帰りは座って帰れそうだし。

投稿: P | 2010/02/02 00:31

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JRのダイヤ改正:

« 南海和歌山港線その2 | トップページ | 雪ですねー »