« 関西本線 | トップページ | ところでイルミネーション »

2010/01/04

大吉の次は

三が日も過ぎて今日から仕事始めですが、ブログネタはお正月を引きずります(笑)。

今年のおみくじの運勢、を引き当てました。

おみくじ引いた人を見ていると、大吉だともちろん確実に喜ぶのですが、吉だと微妙な反応するみたい。

私自身も結構最近まで誤解していたのですが、大吉の次に良い運勢は中吉ではなく吉だと言われました(※但し神社によっては若干縁起の良い順番が変わるようです)。一番良いのが「大吉」なのでなんとなく「中」「小」「末」と続いて次が何にも付かない「吉」と思い込んでいたのですが、正しくは「大吉」「吉」「中吉」「小吉」「末吉」の順だそうで。「凶」は神社によってあったり無かったり。このほか鹿島神宮には「半吉」があるとか、「平」とかいう運勢がある神社もあるようですね。

|

« 関西本線 | トップページ | ところでイルミネーション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/47205731

この記事へのトラックバック一覧です: 大吉の次は:

« 関西本線 | トップページ | ところでイルミネーション »