« その後のLED電球 | トップページ | 松前線 »

2010/02/13

e-Taxへの道

今年も諸事情(?)のために確定申告を行う予定ですが、この機会に去年は見送ってしまったe-Taxでの電子申請をしてみようと思い立ったのでした。

それにはまず住民基本台帳カードと電子証明書の取得が必要らしい。どちらも当然手元には無いので、まずそれらを作るところから始めたのでした。市役所まで足を運ぶ必要があるのかと思いましたが、どうやら駅の近所にある「行政サービスセンター」という出張所のような所で手続きをしてもらえるらしい。たまたま別件で撮影した証明書用写真のあまりもあったのでその写真と免許証を持って出かけていきました。

てっきり住基カードは後日郵送かと思っていたら40分くらいで出来上がるとの事。なので申込書を提出後、駅ビルの本屋で時間を潰したあと再びサービスセンターに足を運びました。

出来立てのカードがそこにあり、それから住基用、e-Taxのために必要な電子証明用のパスワードなどを3つくらい設定した後、カード作成と電子証明用の代金1000円を払ってカードを受け取り帰宅。それから確定申告用に必要なパソコン用ソフトを公的個人認証サービスポータルサイト(http://www.jpli.go.jp/)からダウンロード。ここまでは順調だったのですが、いざ動作確認をしようと思って実は手持ちのICカードリーダがe-Taxに対応していないという重大なことに気がついたのでした(涙)。

e-Tax対応のカードリーダはいろいろあるようですが、SonyのPaSoRiの場合RC-S330が対応カードリーダになるらしい。

さてどーするか、という事で続きは後日。

|

« その後のLED電球 | トップページ | 松前線 »

コメント

実家の確定申告の手伝いでe-Tax歴3年目の私が通りますよ。
e-Tax、カードリーダー買って住基カード作って、
って色々してる間に、
e-Tax割引の5000円なんてあっという間に行っちゃうんだよ。
しかもその割引は1度きりだぞ。

税務署がそばにあるなら、家で書類作って印刷して持って行った方が絶対お得だと思うのは
我が家から徒歩1分の所に税務署があるからですが。

投稿: 千恵ちゃん | 2010/02/13 23:35

PaSoRi買っちゃいました。

とりあえず3年間はe-Tax使ってみますが、3年後、e-Taxに必要な電子証明の更新(500円)をするかは微妙です。

投稿: P | 2010/02/15 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/47559235

この記事へのトラックバック一覧です: e-Taxへの道:

« その後のLED電球 | トップページ | 松前線 »