« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/28

津波警報

チリの大地震の影響で、やはりというか今朝から津波警報が発令されています。

昔同じくチリだったかの地震によって発令された津波警報で京葉線が運転を見合わせ、「何で止めるの?」と批判を浴びたことがありましたが、最大3メートルの大津波警報も出ていることだし、今回は沿岸部を走る鉄道で運転見合せとか出そうな感じですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/02/25

元の木阿弥

先週末からここ数日間かけて準備してきたことが、夕方の小一時間ばかりの打ち合わせでみーんな振り出しに戻ってしまいました。
押さえどころを間違えているんだよね。つくづくそう思う。

さてどう立て直すか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/22

南海天王寺支線

1993年に廃止になった南海天王寺支線のページを追加しました

南海天王寺支線

1991年に1回だけ、天王寺から今池町まで残っていた頃に乗りに行った路線です。
メインルートから外れたために都会を走る路線とは思えないほどローカルムードが溢れていたという意味では南海汐見橋線(高野線)に通じるものがありますが、こちらはもっと寂れた印象の強い路線でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/21

【ちばぎんカップ】勝ちましたー

ジェフ千葉1-1(PK4-3)柏レイソル

結局PK戦の末勝ったみたいです。

でも90分では1-1。リーグ戦なら引き分けでした、というところでしょうか。でもまあシーズン開始前の恒例行事のちばぎんカップで勝てたのは喜ばしい。

入場者数14,567人というのもまずまずの数字かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありゃ

ちばぎんカップって、90分で決まらなければPK戦まできっちりするのね。知らなかった。。
只今1-1でPK戦突入のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/20

南海汐見橋線

南海高野線(汐見橋線)のページを追加しました。

南海高野線(汐見橋線)

都会の真っ只中を走りながら本線のルートから外れている区間であり、ローカル線の気分が味わえる区間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/19

遅くまで働いたので

遅くまで働いたので
ご褒美(笑)に、時刻見計らって品川から東京まで特急型車両に乗って帰ってきました。

ちょっと贅沢な気分(金かかってないけど)。利用者結構多いです。

この車両、まだ走ってはいたのね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/02/18

ツイッターのボタン

いつの間にか、ココログの記事の右下にツイッターの投稿用ボタンが設置されました(右下の「ヒ」みたいなマークが書いてあるところ)。

ボタンを押すとツイッターのユーザならその記事へのリンクを引用して「つぶやく」事ができるようです。
試しに前の記事「宇宙下着」の記事のツイッターボタンを押してそのまま投稿したら、記事のタイトルとリンクの這入ったつぶやきが作成されました。何かよく分からん機能ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/17

宇宙下着

宇宙飛行士の若田光一さんなどが着用した男性用の「宇宙下着」が、1着15,000円で100着限定販売されるそうです。

3日間着てもにおわない、「宇宙下着」発売へ
(YOMIURI ONLINEより)

性能面などはともかくとして、ネーミングはいかにもケ○○軍曹に出てきそうな……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/16

関西空港

関西空港のページを追加しました。
関西空港

3回くらい利用したことがある空港です。

初めての利用したのは新婚旅行の時。
当時(今もかな?)中国・西安行きの飛行機は隔日で成田・関空から出発しており、出発当日はちょうど関空からの出発日だったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/15

松前線

松前線のページに、リンク集を追加しました。
松前線

「松前線」というサイトを運営している管理者の方からROOM「P」と上記ページへのリンクの申し出があったので、こちらからもこのページのリンク集にリンクを設置させていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/13

e-Taxへの道

今年も諸事情(?)のために確定申告を行う予定ですが、この機会に去年は見送ってしまったe-Taxでの電子申請をしてみようと思い立ったのでした。

それにはまず住民基本台帳カードと電子証明書の取得が必要らしい。どちらも当然手元には無いので、まずそれらを作るところから始めたのでした。市役所まで足を運ぶ必要があるのかと思いましたが、どうやら駅の近所にある「行政サービスセンター」という出張所のような所で手続きをしてもらえるらしい。たまたま別件で撮影した証明書用写真のあまりもあったのでその写真と免許証を持って出かけていきました。

てっきり住基カードは後日郵送かと思っていたら40分くらいで出来上がるとの事。なので申込書を提出後、駅ビルの本屋で時間を潰したあと再びサービスセンターに足を運びました。

出来立てのカードがそこにあり、それから住基用、e-Taxのために必要な電子証明用のパスワードなどを3つくらい設定した後、カード作成と電子証明用の代金1000円を払ってカードを受け取り帰宅。それから確定申告用に必要なパソコン用ソフトを公的個人認証サービスポータルサイト(http://www.jpli.go.jp/)からダウンロード。ここまでは順調だったのですが、いざ動作確認をしようと思って実は手持ちのICカードリーダがe-Taxに対応していないという重大なことに気がついたのでした(涙)。

e-Tax対応のカードリーダはいろいろあるようですが、SonyのPaSoRiの場合RC-S330が対応カードリーダになるらしい。

さてどーするか、という事で続きは後日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/12

その後のLED電球

LED電球を初購入後、洗面所や玄関の「ミニクリプトン電球」も白熱電球からLED電球に交換。これで我が家の照明は全て蛍光灯かLED電球になり、白熱電球は無くなりました。

ちなみにミニクリプトン型の電球はSHARPやNEC製品は無かったので、さらに東芝製品に手を出しました。

但し我が家は賃貸の身。白熱電球はまだ寿命が来たわけではないので、退去する際には全部白熱電球に戻して立ち去ります(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/11

Twitterに手を出しました

最近、ネットの世界で話題になっている「Twitter」を始めてみました。
#mixiにも似たようなサービスがあって、そっちにも発言をしていたりしますが。

Twitterへの発言はこのブログの左下にも載せている通り今のところろくでもないことばかり書いてますが、Twitterの世界には検索ワードが含まれる発言を集めるブログツールもあってこれがなかなか活用出来そう。

早速「ROOM『P』」の方の各路線のページに、その路線名が含まれた発言を集めたコーナーをブログツールの力を借りて造ってみました。とりあえず以下の路線の右側スペース中ほどに設置しています。

総武線(快速)
京浜東北線
山形新幹線

この中ではやはり「京浜東北線」の言葉を含む発言が多いですね。

それにしてもネットの世界に情報を発信する手段が、ホームページ → ブログ → mixi(の日記) → Twitter と、どんどんお手軽になってきている気がしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/10

それは病気じゃないんだよ(笑)

本日帰宅の電車でなんとなく聞いてしまったカップルの会話。。。

彼女の方は物忘れの激しさが深刻で、昨日や一昨日の出来事はもちろん、中学・高校時代にどんな部活動をしていたかも思い出せない状態らしい。隣の彼氏は落ち込んでいる彼女に最初は「そんなにマイナス思考になるなよ」とか励ましていたくせに、そのうち「オレの誕生日は?」「オレの弟の名前は?」「明日は何の日?」とか矢継ぎ早に質問をし始めて、全然答えられない彼女に対して「アルツハイマーじゃないの?」「マジ病気かもよ。」「脳神経外科に行ったほうがいいよ。」とか責め立てる始末。

その話し方がまた耳障りだったりするのですが(笑)。


違うのだよ若者よ。最近テレビで見たのだけれど、実は脳みそ自体はどんなに些細なことも全て記憶しているらしい。ただその記憶を引き出す機能が低下していると「物忘れ」や「ど忘れ」を頻発する原因になるようで。思い出す機能は「思い出す」ということをしていないと低下し、現代は電話番号は携帯のメモリ記憶で済ませたり、思い出せないことをすぐネットで調べたり、昔に比べて遥かに記憶を引き出す作業をしなくなってきているので、物忘れの酷い人が増えてきているのだそうです。

……なんて事を横からアドバイスできるわけも無く、2人の会話をなんとなく聞いてしまっていたのですが(笑)

それにしても、思い出す機能が鈍ると、中学時代に所属していたクラブのことも忘れてしまうのね。。

あ、ちなみに日ごろの生活が行動がパターン化していると、脳は行動を無意識に行うことを覚えてしまって、結果的に考えることが少なくなり脳機能が低下してしまうということもあるそうです(サテライトサイトフリーズする脳参照)。物忘れが酷いあなたものーみその活性化のために、とりあえず彼氏変えてみるのはいかが?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/09

JR関西空港線

南海空港線に引き続き、JRの関西空港線のページを追加しました。
関西空港線

写真は半分ほど南海空港線の使い回しです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/08

南海高師浜線

南海高師浜線のページを追加しました。
南海高師浜線

全長1.5キロのミニ路線。羽衣の近辺にはJRにも南海にもささやかな支線があります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/02/07

チョコレート炭酸飲料

チョコレート炭酸飲料バレンタインも近いからか、チョコレートスパークリング(写真)というジュースがコンビニで売られてました。

サイダーでも買おうと思ってコンビニに寄り道したのだけど、急遽こちらを選択。早速家で飲んでみました。

飲むと最初にチョコレートの風味が口に広がり、その後サイダーの味がしてくる、そんな微妙な感じの飲み物でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/06

春節、という事で。

羽根つき餃子久しぶりにネット旅仲間が集まり、蒲田の中華料理屋さんで新年会(?)を開きました。
その店の名物は羽根付き餃子(写真)。皮がもちもちしていて美味しかったです。

今回に限らず、友人と会う機会がめっきり減ってしまって会うのが早くて半年振り、ご無沙汰していると1年ぶりとか2年ぶりとかいうのがざらになってしまっています。

それにしても今日は風が強くて寒かったですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/05

南海空港線

南海空港線のページを追加しました。

南海空港線
関西空港駅って成田空港駅に雰囲気似てますね。JRと私鉄が並んで駅を構えるところとか……。そう考えると南海の急行電車って京成の電車に似ているような気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/04

昭和85年

カレンダーの和暦表示貰い物のカレンダーの中で最近見つけた、ちょっと変わった和暦表示(写真)です。

昭和が64年まであったことは記憶に新しいので昭和85年と言われるとなるほどな、と思うのですが、大正はあと1年で100年に到達するんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/03

南海加太線

続いて南海加太線のページを追加しました。

南海加太線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/02

南海多奈川線

南海多奈川線のページを追加しました。

南海多奈川線

これからしばらく、南海電鉄のページを順次更新していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/01

♪雪の降る街をー

わわわわー♪

雪が積もってますという事で、午後11時現在の市川駅前の状況です。

大雪、とまではいかないものの予想を超える積雪量で、今もなお雪が降り続いているようです。
明日無事に会社に行けるかしら(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪ですねー

今日は飲みに行っていたので、この時間の帰宅になっております。
天気予報通り、外は雪が降りしきってますねー。
明日までにもっと積もるのでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »