« JR関西空港線 | トップページ | Twitterに手を出しました »

2010/02/10

それは病気じゃないんだよ(笑)

本日帰宅の電車でなんとなく聞いてしまったカップルの会話。。。

彼女の方は物忘れの激しさが深刻で、昨日や一昨日の出来事はもちろん、中学・高校時代にどんな部活動をしていたかも思い出せない状態らしい。隣の彼氏は落ち込んでいる彼女に最初は「そんなにマイナス思考になるなよ」とか励ましていたくせに、そのうち「オレの誕生日は?」「オレの弟の名前は?」「明日は何の日?」とか矢継ぎ早に質問をし始めて、全然答えられない彼女に対して「アルツハイマーじゃないの?」「マジ病気かもよ。」「脳神経外科に行ったほうがいいよ。」とか責め立てる始末。

その話し方がまた耳障りだったりするのですが(笑)。


違うのだよ若者よ。最近テレビで見たのだけれど、実は脳みそ自体はどんなに些細なことも全て記憶しているらしい。ただその記憶を引き出す機能が低下していると「物忘れ」や「ど忘れ」を頻発する原因になるようで。思い出す機能は「思い出す」ということをしていないと低下し、現代は電話番号は携帯のメモリ記憶で済ませたり、思い出せないことをすぐネットで調べたり、昔に比べて遥かに記憶を引き出す作業をしなくなってきているので、物忘れの酷い人が増えてきているのだそうです。

……なんて事を横からアドバイスできるわけも無く、2人の会話をなんとなく聞いてしまっていたのですが(笑)

それにしても、思い出す機能が鈍ると、中学時代に所属していたクラブのことも忘れてしまうのね。。

あ、ちなみに日ごろの生活が行動がパターン化していると、脳は行動を無意識に行うことを覚えてしまって、結果的に考えることが少なくなり脳機能が低下してしまうということもあるそうです(サテライトサイトフリーズする脳参照)。物忘れが酷いあなたものーみその活性化のために、とりあえず彼氏変えてみるのはいかが?(笑)

|

« JR関西空港線 | トップページ | Twitterに手を出しました »

コメント

その彼女、いっそのこと彼氏にむかって「あんた誰?」っていってあげればよかったのに(^^;;

> 違うのだよ若者よ。

こう書いてあるのをみて、自分の年齢を思い出しましたわ(先週いっこふえましたわホホホのホ)

投稿: いしい | 2010/02/11 23:17

> 彼氏にむかって「あんた誰?」っていってあげればよかったのに

nice!

それを横で聞いてたら思わず笑い出していたかも。

投稿: P | 2010/02/12 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/47534317

この記事へのトラックバック一覧です: それは病気じゃないんだよ(笑):

« JR関西空港線 | トップページ | Twitterに手を出しました »