« 今日は | トップページ | 残念、開幕戦飾れず。。 »

2010/03/06

e-Taxへの道(完結編)

2月13日に電子証明つきの住基カードだけ作ってはや3週間あまり。住基カード作成後、PaSoRiの「RC-S330」だけ買って今日までほったらかしだったのですが、本日ようやく確定申告の電子申請を済ませました。

結論から言うとe-Taxによる確定申告そのものより、それまでの事前準備に遥かに時間を費やした今日の半日でした。

手順として、

1.PaSoRi最新版ドライバダウンロード
 http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/fsc_dl.html

2.デバイスマネージャーで内蔵の「FeliCaポート」を無効にし、RC-S330を有効にする。
 http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/pup/rcs330_attention.html
 (うちのマシンは内蔵で「FeliCaポート」を持っているので、内蔵のものを切り離す必要があるのです。

3.「PC/SCアクティベーター」のインストール
 http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/jpki_dl.html

4.平成21年度分 事前準備セットアップのインストール
 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/jyunbi.htm
 (この作業で、
   ・1 信頼済みサイトの登録
   ・2 ルート証明書のインストール
   ・3 公的個人認証サービス利用者クライアントソフトのインストール
   ・4 署名送信モジュールのインストール
 が出来るらしい。)

5.いざ確定申告
 http://www.e-tax.nta.go.jp/

というステップなのですが、3.をすっ飛ばしてしまったのが敗因でした。

もちろん素直にPaSoRi付属のCD-ROMを使えば自然に1.3.はインストール出来たのですが、自分のマシンの特性上2.の作業が必要なので、手順を確認しているうちに1.のドライバも自然にホームページから最新のものをダウンロードするという流れになり、結果3.の作業が抜けてしまったのでした。

3.の作業をしないと、PaSoRiを繋いで携帯やSuicaは普通に認識できるのに、住基カードは認識しないという事態に陥ります。もちろん「公的個人認証サービス利用者クライアントソフト」(JPKI利用者ソフト)からも住基カードの認識が出来ません。

なので、いくらアンインストールやインストール・再起動を繰り返しても解決せず、手順が抜けていることも気づかずにもしかして電子証明が登録されていない? とか、接触型と非接触型ICリーダの両方に対応しているとか聞いたけど、実は接触型しか認識していない? とか変なことを疑いだし、土曜も開いている「行政サービスセンター」まで足を運んで再度チェックまでしてもらったのでした。

結局はカード自体には異常があるわけも無く、再度FeliCaの自己診断プログラムから出されるエラーなどを見て実は3.の作業をしていなかったことに気がついてインストールをすると無事に住基カードを認識して解決。
市役所の職員さん疑ってごめんなさい。変な道に迷い込んでしまった私がバカでした。

パソコンは一つ手順を間違えると、往々にしてとんでもない労力を強いられることがあるという典型的なパターンに陥ったわけで。

で、結局セットアップ終了までにかれこれ5時間くらい費やしたというのに、確定申告の作業は事前に書類揃えて医療費の集計もしてあったこともあって30分くらいであっさり終了。e-Tax初回仕様の5,000円も含めてそれなりの金額が還付されるはずですが、書類提出に比べていまいち実感が湧かないので(笑)、本当に口座にお金が振り込まれるまではちょっと心配かも(^^;)

|

« 今日は | トップページ | 残念、開幕戦飾れず。。 »

コメント

 私は今年はいつもの「パソコン申請」がうまくいかなかったので、会場の機械で申請してもらいました。 4万円ぐらい戻ってくるはずです。

投稿: しみず | 2010/03/07 11:14

私も半分諦めかけてました。
税務署まで行くのもばかばかしいので、去年同様紙印刷で済ませようと思いましたが結局何とか電子申請できました。

投稿: P | 2010/03/07 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/47742933

この記事へのトラックバック一覧です: e-Taxへの道(完結編):

« 今日は | トップページ | 残念、開幕戦飾れず。。 »