« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/31

チョコレートビール

ショコラブルワリー妻が、チョコレート風味のビール(写真)(正確には発泡酒ですが)を買ってきました。

「チョコレート麦芽を一部使用し、カカオを加えた芳ばしい香りとほろ苦い味わい」と缶には宣伝文句が記載されています。

この時期に安売りされて売られていたらしく、「バレンタインで売れ残った商品の年度末大処分かな?」と推測(笑)
香りはチョコレートのように甘く、飲むとビールの苦味が残る。そんな味わいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/30

京急久里浜線

京急久里浜線のページを追加しました。

京急久里浜線

先日横須賀まで出かけてきた時に寄り道しました。電車で三崎口まで来たのは、大学生だった時以来です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/29

今日の東京スカイツリー

東京スカイツリー本日、晴れて日本一の高さになった、東京スカイツリーです。
錦糸町駅のホームから撮影。

10m伸びただけなので、昨日と見た目は変わってませんね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/28

東京スカイツリー

天気予報で午後に降ると言っていた雨も降らなさそうだったので、昼前に押上まで出かけて一度間近で見ておきたかった工事中の東京スカイツリーを見に出かけてきました。

京成押上駅は地下駅。通常なら「出口案内」で何処から出たらいいのか確認したいところですが、冷静に考えると工事中の建物を案内してるわけなどないと思っていたのですが。。。

東京スカイツリーの出口案内尋ねてくる人が後を絶たないと見え、通常の案内板よりも遥かに目立つ出口案内(写真)が改札口に掲げられていました(笑)。

B3出口付近から見るスカイツリーで、その案内されているB3出口より地上に出ると、早速後方にタワーが見えました(写真)。駅の出口付近は上空を見上げて写真を撮ろうとしている人が何人もいます。

で、誰もが考えることですが、折角なのでタワーの周りを1周する様に歩いてみようと思いました。

ただいまの高さの掲示タワーの袂には現時点の高さが掲示(写真)されています。現在はようやく完成時の高さの半分を超えたくらいの328m。東京タワーより「低い」スカイツリーが見られるのは今日が最後みたいで、明日には東京タワーの高さを超えると聞きました。

設計者と施工者です同じくタワーの袂には設計・監理者(日建設計)と施工者(大林組)の名前(写真)が。大林組と言えばフクダ電子アリーナの建設にもかかわった会社であることをジェフサポは忘れてはいけません(フクアリの建設は清水建設、大林組、新日本建設によるジョイント・ベンチャーだそうです)。

賑わう北十間川沿いの通り押上駅B3出口から京成橋を渡って北十間川に沿って歩く(写真)辺り。下町のごくありふれた川沿いの道が、対岸に東京スカイツリーが見えるため妙に多くの通行客で賑わっております。

最上部そして上空を見上げると着々と建設が進む最上部はこんな感じ(写真)

業平橋駅付近スカイツリーのもう一つの最寄り駅・業平橋駅はタワーの北西側に位置します。東武線の線路と留置線の上空を覆うように設置されている屋根のような仕切り(写真)は、万が一の落下物から列車を守るためのものでしょうか。

踏切付近から見たスカイツリー業平橋駅東側の踏切から見た東武線とスカイツリー(写真)。この踏切を渡って四ッ目通りを歩いていくとスタート地点の押上駅に戻り、東京スカイツリーの周り一周の旅(?)はこれにて終了です。

既にデジカメ写真では収まらないくらいの高さに成長した東京スカイツリー。工事中の今でこの賑わいじゃ完成したらしばらくは展望台とか行くのに長時間並んだりしそうな気がします。

それにしても今日は雨こそ降らなかったですが、少し冬に戻ったような寒さでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

何とか勝ちました。

ジェフ千葉2-1ザスパ草津

先ほど試合が終了しました。
ネット観戦(?)なので詳細は不明ですが、先制を許しつつなんとかロスタイムに逆転して勝てたみたい。。。

4試合終わってJ1復帰を目指すにしてはまだ心もとない成績ですが、なんだかんだ言ってホームゲームでは今のところ負けてないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京浜急行本線

先日横須賀に出かけてきた時に撮った写真に古い写真も取り混ぜて、京浜急行本線のページを追加しました。

京急本線

これから京急の支線のページも増やしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/27

散歩がてら近所の桜の開花状況を見にいきましたが、まだまだつぼみの方が多い状態でした。
今週くらいにだいぶ咲きそろうかと思いましたがここ数日寒い日が続いたので、花も足踏み状態なのかな。

来週の土日あたりいい感じに咲きそろうでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/26

そうなんだ世界地図

今見ている番組「教えて Mr.ニュース」の池上彰のそうなんだ世界地図のコーナーで、「各国の世界地図を見るとその国の主張が良く現れている」という話をしていました。

・日本はサハリンの南半分と北方領土から先の千島列島を放棄はしたけどロシアのものとも認めていないので、世界地図では白く塗っている  とか、
・韓国も北朝鮮も朝鮮半島には軍事境界線を引いておらず、首都は自国の都市だけにしている とか
・フォークランド(マルナビス)諸島はアルゼンチンとイギリスの地図ではお互い自国の領土であることを主張している とか、
・オーストラリアの世界地図には南北逆のものが結構ある ……など

……という話を聞きながら、かつて台湾で見かけた世界地図で大陸の中国が全て中華民国になっているのがあったことをふと思い出しました。

あの地図買ってくればよかったな(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/25

北総鉄道

北総鉄道のページを追加しました。
北総鉄道

2回ほどの訪問で全線走破しましたが、京成・成田スカイアクセス線が開通したら多分また全線乗り直しです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/23

横須賀線

先日横須賀へ出かけてきた際に撮ってきた写真などを追加しました。

横須賀線(武蔵小杉、逗子、横須賀、衣笠、久里浜を追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/22

横須賀

カレー屋さん昨日は「大荒れの天気」という予報でしたが、風は強かったもののそこそこ晴れていたので、昼頃から横須賀へと出かけてきました。

横須賀線のダイヤが大幅に乱れていたこともあり、品川から京浜急行を利用して横須賀中央へ。快速特急に乗ると横須賀中央まであっという間です。

横須賀 = カレーという何故か勝手なイメージを抱き、横須賀に着いてまずはカレー屋さん(写真)で昼食を取りました。

三笠公園通り昼食後市街地を抜けて港の方へと向かっていき、船のモニュメント(写真)がある三笠公園通りを歩いていきます。

桜の木公園通りで見かけた桜の木(写真)。満開にはまだ遠いですが、既にちらほらと咲き始めていました。

「めだかの学校」の歌碑三笠公園入口のそばにある「めだかの学校」の歌碑(写真)。この歌を作詞した茶木滋がこの土地(汐入)の生まれなのでこの歌碑が建てられたらしいです。

記念艦三笠三笠公園に入り、中央広場の記念艦三笠(写真)を見てきました。一度来た記憶もあるので外から見物するのみに留めました。とりわけ港の風は強いようで船の甲板には強風が吹き荒れているのが外から見てわかります。

猿島三笠公園の岸壁沿いの歩道からは沖合い1キロちょっとのところにある猿島(写真)を見ることが出来ます。

「汐留」という名前のバス停公園を後にしたあと、汐入を経由してJR横須賀駅へと歩いて出ました。写真は汐入駅近くのダイエー前で見かけた「汐留」という名前のバス停(写真)。海に近い場所に割とよくある地名なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/21

完敗。

ジェフ千葉1-3徳島ヴォルティス

ここが踏ん張りどころ、という試合を落としました。
相手は開幕2連勝中の徳島ヴォルティス。好調とはいえもう少し互角の戦いはするだろうという期待は外れ、後半早々に3点差をつけられる完敗。

1点返して完封負けは免れたとはいえ、オウンゴールじゃねぇ。。

ということでまたまた8位に逆戻りです。J1復帰への道は険しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/20

武蔵小杉・向河原

折角なので、13日に武蔵小杉に出かけてきた時の写真をまとめて一つのページにしました。

武蔵小杉・向河原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/18

南海 高野山ケーブル

南海電鉄高野山ケーブルのページを追加しました。
高野山ケーブル

今から20年前の旅行での写真です。写真が少ない上に撮り方が中途半端ですが。とりあえずこれで南海の全路線の紹介が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/17

横浜線ほか

横浜線・東海道新幹線・横浜市営地下鉄ブルーラインのページを更新しました。

横浜線(橋本、町田、中山、新横浜、菊名、東神奈川を追加)
東海道新幹線(新横浜を追加)
横浜市営地下鉄ブルーライン(新横浜を追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/16

京葉線 全線開業20周年

全線開業の幟ここ数日すっかり武蔵小杉にうつつを抜かして(?)いましたが、気が付けば3月に京葉線が全線開業20周年(写真)を迎えていました。

当時は開業初日、しかも1番列車に乗ったりしてましたが、時の経つのは早いもの。それからもう20年が経過していたのですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/15

南武線ほか

土曜日の武蔵小杉訪問ついでに、いろいろ駅の写真を撮ってきました。

南武線(向河原、立川、武蔵小杉を追加)
京浜東北線(川崎、鶴見、東神奈川を追加)
中央線(立川、八王子を追加)
京王線(京王八王子を追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/14

ホーム開幕戦で初勝利っ!

ジェフ千葉2-0サガン鳥栖

さきほど試合終わりました。

後半の米倉2得点でホーム開幕戦勝利を収めました(^^)。
ホーム開幕戦だし、前回は勝利寸前の試合落としているので勝ってしかるべき試合でしたが、2点取って完封勝ちならば今日は申し分無しといったところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/03/13

武蔵小杉駅

駅名標そんなわけで、開業初日に出掛けてきました。

成田エクスプレス寝台特急北陸号と違って、こっちは廃止じゃないから(笑)それに比べたら少しは落ち着いているだろうと思ったら甘かった。武蔵小杉に到着すると明らかに休日のこの時間としては明らかに多い人の数が。というより緩くカーブしたホームはお初訪問の人達で埋め尽くされており、駅員さんがしきりに危険防止の注意を促すアナウンスを繰り返していました。

成田エクスプレス(写真)を筆頭に特急から普通列車まであらゆる列車が停車する武蔵小杉駅。電車がやって来ては出発していきます。

出発セレモニー横須賀線や湘南新宿ラインはいくらでもやって来るのでホームの人達も比較的落ち着いて(?)いましたが、「リゾート踊り子」の到着時だけ、やはりややヒートアップ。この踊り子の出発に併せて出発セレモニー(写真)が行われ、それが終わるとホームは平静を(それでも相変わらず人は多かったですが)取り戻しました。

武蔵小杉駅案内横須賀線ホームは南武線のホームが既に存在するので3・4番線の扱い。青と黄色の路線カラーの組み合わせは、総武線と彷彿とさせますな。

南武線への連絡通路遠いと噂に聞いていた南武線との連絡通路は明らかに仮設状態と分かる道(写真)を330mほど歩くことになり、10分くらいかかります。さらに北口の出口や東急線の駅はさらにその先です。

ヤッターマンショー横須賀線ホームから一番近くの新南口を出た広場では開業記念のイベントが行われてました。1時からはヤッターマンショー(写真)なんかも。ちなみに何で「新」南口と名乗るのかと思ったら、既に南口は東急の駅の出口としてあるのですね。

向河原駅新南口からはむしろ南武線の隣の駅・向河原駅(写真)の駅のほうが近いようで、東に300メートルほど歩いて行くと向河原駅に着きます。別に横須賀線武蔵小杉駅開業に併せた訳ではないと思いますが、向河原駅前でもライブが行われていました。

新南口そんなわけで、全然目的は違いますが、あの時以来4カ月ぶりに武蔵小杉の駅に足を記してきました。

という訳で、横須賀線のページも更新しました。

横須賀線(武蔵小杉駅を追加)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来ました。

武蔵小杉
やってまいりました。

寝台特急北陸の廃止に比べたら落ち着いていると思ったが甘かった。予想以上の人の量です(笑)。
さっきから成田エクスプレスも含めていろんな電車がみんな停まっていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/12

もうすぐ武蔵小杉

いよいよ明日(13日)に控えた横須賀線武蔵小杉駅の開業。既に路線図などの書き換えも着々と進んでいるようです。

運賃表最近Suicaばっかり使っているのですっかり見なくなった運賃表ですが、横須賀線武蔵小杉開業で南武線周りの運賃が変わるので只今書き換えの真っ最中(写真)おそらく運賃が変わるエリアの所に、誤解が無いよう「調整中」の大きな紙が貼られています。

横須賀線路線図総武線快速・横須賀線(写真)の路線図には既に武蔵小杉駅が登場。左側に小さく3月13日からの断り書きが書かれています。

東京近郊路線図そして東京近郊路線図(写真)も新しくなりました。。というかやはり経費節減のため? 大きなシールで更新されていました。

とりあえず土曜日は武蔵小杉駅に足を運んでみる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/11

さらに山陰本線

さらに山陰本線のページを追加しました。長門市から仙崎まで、たった2.2キロの支線です。

山陰本線(仙崎支線)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/10

山陰本線再び

出雲市からさらに下関までの、山陰本線のページを追加しました。
山陰本線(出雲市-下関)

途中やたら小さな駅の写真が充実しているのは、大学時代のサークル合宿でじゃんけんに負けると次の駅に降りるゲームをしたからなのでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/09

噂のパワースポット

清正の井戸の写真を頂きました。
折角なので、携帯の待ち受け画面にしてみます。

自分で苦労して入手した写真ではないので御利益薄いかもしれませんが、良いことがあり次第、報告させていただきます(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/08

山陰本線

新旧の写真を取り混ぜて、山陰本線のページを追加しました。
山陰本線(園部-出雲市)

あまり足を運ばない場所なので距離の割には手持ちの写真が少ないですが、地道に下関までつなげていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/07

残念、開幕戦飾れず。。

ジェフ千葉1-1ロアッソ熊本

昨日から開幕したJリーグ。ジェフはアウェイで本日試合がありました。

後半14分に1点先取してそのままずーっと1点リードのままだったのでこのまま逃げ切れるかと思ったら、終了直前にまさかの同点。
試合結果見ると同点に追いつかれたのが後半48分となっているので、ロスタイムのホントに試合終了直前に追いつかれてしまったのですね。

J2もそんなに甘くない。返す返す残念な結果でした。
J2初勝利はホーム開幕戦までお預けかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/06

e-Taxへの道(完結編)

2月13日に電子証明つきの住基カードだけ作ってはや3週間あまり。住基カード作成後、PaSoRiの「RC-S330」だけ買って今日までほったらかしだったのですが、本日ようやく確定申告の電子申請を済ませました。

結論から言うとe-Taxによる確定申告そのものより、それまでの事前準備に遥かに時間を費やした今日の半日でした。

手順として、

1.PaSoRi最新版ドライバダウンロード
 http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/fsc_dl.html

2.デバイスマネージャーで内蔵の「FeliCaポート」を無効にし、RC-S330を有効にする。
 http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/pup/rcs330_attention.html
 (うちのマシンは内蔵で「FeliCaポート」を持っているので、内蔵のものを切り離す必要があるのです。

3.「PC/SCアクティベーター」のインストール
 http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/jpki_dl.html

4.平成21年度分 事前準備セットアップのインストール
 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/jyunbi.htm
 (この作業で、
   ・1 信頼済みサイトの登録
   ・2 ルート証明書のインストール
   ・3 公的個人認証サービス利用者クライアントソフトのインストール
   ・4 署名送信モジュールのインストール
 が出来るらしい。)

5.いざ確定申告
 http://www.e-tax.nta.go.jp/

というステップなのですが、3.をすっ飛ばしてしまったのが敗因でした。

もちろん素直にPaSoRi付属のCD-ROMを使えば自然に1.3.はインストール出来たのですが、自分のマシンの特性上2.の作業が必要なので、手順を確認しているうちに1.のドライバも自然にホームページから最新のものをダウンロードするという流れになり、結果3.の作業が抜けてしまったのでした。

3.の作業をしないと、PaSoRiを繋いで携帯やSuicaは普通に認識できるのに、住基カードは認識しないという事態に陥ります。もちろん「公的個人認証サービス利用者クライアントソフト」(JPKI利用者ソフト)からも住基カードの認識が出来ません。

なので、いくらアンインストールやインストール・再起動を繰り返しても解決せず、手順が抜けていることも気づかずにもしかして電子証明が登録されていない? とか、接触型と非接触型ICリーダの両方に対応しているとか聞いたけど、実は接触型しか認識していない? とか変なことを疑いだし、土曜も開いている「行政サービスセンター」まで足を運んで再度チェックまでしてもらったのでした。

結局はカード自体には異常があるわけも無く、再度FeliCaの自己診断プログラムから出されるエラーなどを見て実は3.の作業をしていなかったことに気がついてインストールをすると無事に住基カードを認識して解決。
市役所の職員さん疑ってごめんなさい。変な道に迷い込んでしまった私がバカでした。

パソコンは一つ手順を間違えると、往々にしてとんでもない労力を強いられることがあるという典型的なパターンに陥ったわけで。

で、結局セットアップ終了までにかれこれ5時間くらい費やしたというのに、確定申告の作業は事前に書類揃えて医療費の集計もしてあったこともあって30分くらいであっさり終了。e-Tax初回仕様の5,000円も含めてそれなりの金額が還付されるはずですが、書類提出に比べていまいち実感が湧かないので(笑)、本当に口座にお金が振り込まれるまではちょっと心配かも(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/05

今日は

暖かかったですね。

最高気温が20度になるという予報を聞きながら、どうせ帰りが遅いので寒くなるだろうと思ってコートを着ていったのですが、夜遅くでも結構暖かかったです。

そろそろコートも要らなくなりますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/04

南海高野線

南海高野線のページを追加しました。

南海高野線(難波-極楽橋)

橋本までと、橋本から先で乗った時期が随分違います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/01

季節柄

花粉プラス勘違いして買う人を当て込んでこの名前? というのは勘ぐり過ぎでしょうか。。

花粉症に効くのど飴だ、と思ってよく確かめずに買ったら、単に花粉が入っている飴だった、という職場の方の報告がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »