« 日豊本線 | トップページ | バースデー割引 »

2010/04/05

名刺は渡さない

4月に入ってここ2回ほど、駅で道を聞きたそうな感じで近づいてくる新人らしいビジネスマンの呼びかけに足を止めると、「営業の研修で多くの人に名刺交換をさせていただいているのですが、名刺をいただけませんか?」とお願いされる、という状況に遭遇しています。

もちろん個人情報なんて無闇に開示しない昨今、見ず知らずの仕事で関係があったわけでもない人に名刺を渡すなんてことはしないのですが。

まさか本当にまっとうな会社が、新入社員に「研修」とかいってこんなことやらせたりしないよね? 仮にそうだとしたって、少なくともまずは自分から名乗ることが最低限のマナーだと思うし。 

|

« 日豊本線 | トップページ | バースデー割引 »

コメント

多いですよねぇこーゆーの。

自分から電話をかけてきたり家に訪ねてきているにもかかわらず名乗らないなんてのもあります。この間「回覧板です」といってきた人がいて「どちら様ですか?」と聞いたのにもかかわらず「回覧板です」って名乗られてしまいました。
今度その人の家に回覧板回すとき「回覧板さーん回覧板です」っていってあげようかとおもってます。

投稿: いしい | 2010/04/10 16:22

いしいどの:
うちには回覧板自体回ってきませんねぇ。
この地域に回覧板あるのだろうか。

訪問してくる人で名乗らないのはうちの場合大体勧誘系ですね。そういう場合はインターフォン越しに断ることもあります。

投稿: | 2010/04/11 11:53

この手の話最近増えてますね。
知人は業界関係の見本市で遭遇したそうです。
ただ、その場合はある程度身元もわかるし、先に名乗ってきたということで名刺交換したそうですから、先方の態度しだいですね。

投稿: えり | 2010/04/17 17:45

えりさん:
まだ業界関係の見本市なら、なんとなく名刺を集める目的もわかりそうだから渡してもいいかなという気持ちはしますね。相手次第だとは思いますが。

投稿: | 2010/04/17 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/48009300

この記事へのトラックバック一覧です: 名刺は渡さない:

« 日豊本線 | トップページ | バースデー割引 »