« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/30

今年も

1年の区切りを何処にするかにも寄りますが、今日で今年も半分終了ですね。

毎年、年末と共にこの時期は時の経つのは早いと実感するひと時であります。
まあ、年末や年度末と違って今日までとそれほど変わりは無い明日を向かえる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/29

こども手当もらいました

今月から、噂(?)の「こども手当」支給対象の仲間入りを致しました。

昨日その通知書が届きました。6月30日振込だそうです。趣旨としてはこどものために使う事を求められていると思いますが、順当なところでまずはミルクとおむつ代でしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/27

生後三ヶ月目に入りました。

今週も妻の実家に帰省し、再来週までお世話になる予定の母娘の様子を見て帰ってきました。

その間に生まれてからちょうど2ヶ月が過ぎ、3ヶ月目に入りました。首も据わりかけてきて結構抱きやすくなった気がします。
ミルクを飲む量も、生まれて1ヶ月経たない頃は40ccとか飲んだら良く飲んだねという感じだったのに、今はその3倍くらいの120ccくらいが普通に飲む量になってきています(^^)。

思えば子どもが生まれる前までは、夜中でも一定の時間でミルクをあげないといけない、なんて事も実は良くわかっていなかったのでした。
この時代、情報を得ようと思えば多分方法はいくらでもあったはずなのに、自分が興味を持っていないとてんで耳に入らないものだと言うことがよーく分かりました。これからもこういうことの連続なんでしょうね。

これまでの2ヶ月で得た情報や実感したことをつらつらとまとめておきます。後で自分自身読み返してみて「そういえばそんなこともあったっけ」と懐かしく思うかも。

・本気で泣く時には出だしで「うんぎゃあ」と発音する。結構笑える(笑)
・母乳を飲ませているときのうんちは黄色、粉ミルクを主に飲ませているときは緑色になる。
・1日うんちが出ないで便秘か?と心配したが、保健士さん曰く4日くらい出ない時に心配すればいいレベルらしい。
・入浴の際は手に布切れを持たせないと赤ちゃんが不安がると聞いていたのだが、うちの娘は何もつかまないでも平然としている。最近は風呂の中で寝るようになった(^^;)
・たまに飲んだミルクを吐く。ゲップをさせていても吐く事がある。あまり気にしなくていいらしいが。
・風呂あがりで服を着せるときは防水シート必須。2回ほど服を着る前に放尿されてカーペットが台無しになった。
・風呂あがりに湯冷ましを飲ませると聞いていたが、別にミルクでもいいらしい。
・1ヶ月を過ぎた頃から一人で寝かせていると急に泣き出すようになった。常に抱いていないと泣くのでちょっと辛い。
 → 最近そうでもなくなってきた。
・体質なのか、よくしゃっくりをする。しゃっくりをする時「くぽっ」と声を出す。
・ミルクを飲んでる途中に「きゅー」と奇声を発することがあるが、あれは何なのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/26

北総鉄道運賃値下げ

運賃改定のお知らせ多分成田スカイアクセスに付き合わされたと思いますが(笑)、値下げというは珍しいですね。

定期券買うのはちょっと待って、というお知らせでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/06/23

新型スカイライナー

成田エクスプレスの初代車両が引退という話を聞いたと思ったら、今度は京成スカイライナーの車両が京成上野に登場したというニュースを耳にしました。

そう言えば成田スカイアクセスの開業もあと1ヶ月を切りました。成田空港アクセスの新しい時代の幕開けといった感じがしますね。

成田スカイアクセスには開業初日に行こうと思ってますが、果たして行けるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成田エクスプレス 253系引退

気がつけば、新型車両に道を譲り6月いっぱいで全車両が引退だそうです。

成田空港への路線開業と同時に登場した当初は全列車が千葉駅を通過し、さらには「さざなみ」「わかしお」を京葉線に押しやる事態を引き起こしたとして千葉には評判の悪い列車ではありましたが、その当時の車両が無くなってしまうというのも時の流れを感じずに入られません。

京成の成田スカイアクセス開業前に対抗準備を整えておこう、という意図も十分感じられますが(笑)

結局しょっちゅう姿は見ていたけど、総武線沿線に住んでいると逆に乗る機会には恵まれず、乗ったのは1回だけだったような気がします。乗り納めの暇も無さそうですが、一部は長野電鉄で余生を送るそうなので、そちらでの第2の人生の姿を見に行くのもいいかな。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010/06/20

実家から帰る

土曜日午後から妻のいる実家に出かけてきて、今日の夕方に帰ってきました。
娘はまたちょっと大きくなったみたい。ミルクを飲む量も増え、間隔も4時間くらいになったようです。

とは言え、夜中に起こされるのは相変わらず。
土曜の夜中に付き合って私も疲れたのか、帰りの特急列車の中では爆睡していました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/19

実家でワールドカップ観戦

この週末は妻と娘が帰省している実家で過ごしております。
ワールドカップの日本ーオランダ戦も実家で観戦しました。そんなにすんなり勝てるとも思ってませんでしたが、もうちょっとで引き分けくらいには出来た? と思えるような善戦ではあったような感じがしました。

果たして決勝トーナメントに進めるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/16

ただいま帰宅中

昨日・今日と深夜0時前の帰宅です。
でも昨日はそこそこ仕事をしたという充実感があったのに比べ、今日は無駄なことばかりしていたような感覚がするのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/15

日本勝ちましたねー

結局、この時刻まで起きてテレビを見続けていました。
Twitterがログインできないのは、W杯絡みの書き込みが集中しているせい?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/14

携帯買い換えました

昨日の事ですが、数年ぶりに携帯電話を買い換えました。
キーボードつきのSH-03B。ワンセグテレビも付いていて、おサイフケータイもあり、カメラあり、他にもさまざまな機能がついています。
なんだか画面も機能もいろいろあって、まだ全部を把握していません。

早くもメールとかiアプリとか使ってますが、いまだに電話としては使っていないのでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/13

smaSTATIONで取り上げられていた便利グッズ

先ほど見た「smaSTATION」で取り上げられていた「便利グッズ」。
Amazonで調べたらどれも取り扱われていたので、勢いでこんなページを作ってみました。

便利グッズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/12

JR駅のこの案内図

JR線・地下鉄連絡路線図たまに見かけるたびに気になるこの「JR線・地下鉄連絡路線図」。多分ベースとなっているのは半蔵門線が半蔵門まで開通した頃のもので、それからはリニューアルされること無く路線が延長・開業する度にどうにかこうにか継ぎ足されている模様。

こう見ると大江戸線とか南北線とかはよく書き込めたよねと感心してしまうのだが(笑)

案内図自体次第に消えていっているようなので、もはや全面リニューアルする予定は無いんでしょうね。
特にJR東日本になって以来、グループでもない他社の路線を積極的に案内するのも変な話ですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/11

今週も終わりました

仕事を終えてただいま帰宅中。ちょっと持ち帰りの仕事もあったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/10

HP更新:鶴見線

鶴見線のページを更新しました。

鶴見線(写真追加)
横須賀線武蔵小杉を訪問した際についでに寄ってきました。その際に撮った写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再びひとり暮らし

今日からまた、6月いっぱいまでの間、妻子は実家で過ごすことになりました。

1ヶ月検診のために自宅に戻って2週間あまりを過ごしていましたが、最近娘が夜中に度々ぐずって起こされるようになったのと、私の方も仕事でしばらく夜遅くの帰宅になりそうなのでお互いあまり無理せず実家のお世話になろうと決めた次第。

また週末にでも様子を見に出かける予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/06

完勝

ジェフ千葉3-0愛媛FC

先ほど試合終了。
前半一気に3得点、その割に後半はぱったり得点の動きが止まりましたが今日は完勝。
久しぶりに気分よく週明けを迎えられます(笑)

ホームゲームではまだ負け無しですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/03

4000グラム

市川市には、新生児がいる家庭に保健士さんが定期的に訪問する行政サービスがあるみたいです。
今日の昼間来ていました。

その際に体重も量ってもらったようなのですが、重さがぴったし4000グラム
誕生から1ヶ月目にして、ついに4000の大台に乗りました。

そしてこの4000という数値は、私が生まれた時の体重だったりします。

自分が生まれた時、大体これくらいの大きさと重さだったのね、と、娘を抱きながらつくづくと思う私なのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/01

毎晩の事ですが。

まもなく深夜0時のミルクの時間です。
ブログ書いてたら妻に抱えられた娘が運ばれてきました(笑)。

ちなみに最近、ミルクを飲んでいるときに泣き出すという新たな技を見せ始めています。
お腹が空いて泣き出すのは分かるのですが。。
落ち着かせてしばらくすると、またミルクを飲み始めます。
娘が何を訴えたいのかは謎です。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »