« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/31

お食い初め

お食い初め
市原の実家にて、これから娘の生後100日目の「お食い初め」を行います。
初の市原訪問でもあるので、料理と両親のテンションがえらいことになってます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京スカイツリー:頂上は雲の中

東京スカイツリー高さが400メートルを突破したらしい、昨日の東京スカイツリー(写真)の様子です。
頂上は雲の中。これくらいの高さになるとこんな景色も見られるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/30

夏休み

ここ数日仕事で死にかけてましたが、明日からなんとか夏休みに突入です。

早速明日から4日ほど自分の実家へ帰省してきます。珍しく、3泊もしてくる予定。2日くらいはだらだらしたい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/26

クワガタ

クワガタ
雌ですが、自宅マンションの踊り場で発見しました。
まさかこんな場所でクワガタに出会うとは(笑)野性かな?
写真撮ったけど、ちょっと小さかったですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/25

千葉ダービー

ジェフ千葉2-2柏レイソル

珍しく千葉テレビでのテレビ中継があったので、テレビで観戦しました。
しかし中継開始が試合開始から15分後、その時点で得点は既に1-1(笑)。中継するならしっかりやってくれ千葉テレビ。

さて、チケットは完売、特にアウェイ側は発売開始後5分で売り切れたらしい千葉ダービーでしたが、1位対3位の対決とは言え、未だ無敗のレイソルに何処まで太刀打ちできるかジェフ、という気持ちで見ていました。なにせ前節はホームで3-0の完敗、さらには巻のロシアへのリーグへの完全移籍騒ぎもあってチーム状態が宜しくなかったし。

試合終了間近になって茶野のゴールで同点に追いついたのは見事でしたが、なんとなく全体的に審判に助けられた感の強い試合でしたね。謎のオフサイド判定されたレイソルの3点目があったら負けていたところ。試合終了のホイッスルのタイミングも微妙だったし。試合開始早々から11人対10人だったので、数的有利状況で是非勝ってチームに流れる嫌なムードを吹き飛ばして欲しかった試合でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/24

アナログいじめ(笑)

我が家は未だ、地デジ非対応のテレビを使ってます。

右上に「アナログ」の文字が出始めたのはもう随分前のことになりましたが、最近はコマーシャル以外のおそらく全てのテレビ番組が地デジサイズの放送に統一されたようで、上下が黒い帯となってテレビが一回り小さくなったように感じています。

逆にコマーシャルなると、画面が大きく感じられること(笑)

酷いのはニュースなどでアナログサイズの映像が流れる時に、上下に黒い帯が出来たままさらに左右にも黒い帯が出来、画面が遠ざかったかのような状態になったこともありました。

今日は地デジ完全移行のちょうど1年前だったようで、ご丁寧にも下の黒い部分に「地デジ完全移行1年前です。お早目の準備を」みたいなお知らせが表示されていました。

実際のところテレビを買い換えれば済む話ではありますが、LEDテレビでもう少し小さいのが出たら買おうか……などと考えているうちに子どもが生まれてしまって買いに行く暇が無くなってしまいました。落ち着いたら改めて買いに行こうかと思ってますが、こうなったらアナログ最終日まで今のテレビを見続けて、今後どんないじめに遭うか見てみたい気もします(笑)。

なお、妻の実家はテレビは地デジ対応の大型の立派なテレビが随分前からありますが、肝心の地デジがまだ地域で対応できていない状態です。

今年の冬までに光回線が敷設されて見られるようになる予定らしいですが、そういう地域を残した状態で「お早目の準備を」というのもなかなか失礼な話ですね。携帯のアンテナさえ2年前には立っているというのに。というか、来年の地デジ完全移行時に、対応が間に合わずにテレビが見られなくなる地域が出たりしないのかな??

| | コメント (4) | トラックバック (1)

新型スカイライナー

自宅近くで見ました。
#イブニングライナーだったけど。

あの列車に乗って帰宅とはちょっと羨ましいですね。

スカイアクセス線と違ってテロテロした走りでしたが、京成本線で160Km/h出されたらびっくりだよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/21

連休空けたら

早速2日続きで0時前の帰宅です。
あともうひと踏ん張り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/19

HP更新:成田スカイアクセス2

京成・成田スカイアクセス線と京成金町線のページを更新しました。

成田スカイアクセス線(成田湯川、空港第2ビル、成田空港の写真を追加)
京成金町線(京成高砂駅の写真を追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/18

AKY42

西友の広告(A)圧倒的(K)価格(Y)安く だって。

某アイドルグループが、西友にも影響を及ぼしているのね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/17

HP更新:成田スカイアクセス

本日開業の、京成・成田スカイアクセス線のページを追加しました。

成田スカイアクセス

今日の昼過ぎから出かけてきました。
京成高砂を皮切りに、どの駅もカメラを構えた方々の姿で溢れていました。列車の車内もホームも、端の方に人だかりが出来る傾向にあるのね(^^;)、ま、自分もその一人ではありましたが。

新設駅は成田湯川駅のみでしたが、空港第2ビル駅や成田空港駅の様変わりした様子もなかなか興味深かったです。成田湯川駅は地方の新幹線の駅を彷彿とさせる雰囲気ですね。普段だったら日中は閑散としてそうな駅ですが、今日に限ってはあちこち鉄ちゃんが歩き回っている光景が見られました。

スカイライナーの写真は何枚も撮ったけど、結局今日はスカイライナーには乗らずじまい(^^;)

なお、とりあえず主な写真だけピックアップしてページを作ってしまいましたが、撮った写真の数はこんなもんじゃないので(笑)、残りの写真も後ほど追加して更新をかけていきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ただ今、成田湯川

ただ今、成田湯川
ちょっと新幹線の駅を彷彿とさせます。
何も無い駅ですが、駅やホームに鉄ちゃんだけは沢山います(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成田スカイアクセス

成田スカイアクセス
アクセス特急に乗って、成田空港まで来ました。
ホームには結構な数の人がいます。

今日は台湾にもいかず(笑)、このまま引き返します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/15

成田スカイアクセス

成田スカイアクセス
開業まであと2日と迫りましたが、最寄りの京成の駅に寄り道したところ、貼り紙の路線図の下に成田スカイアクセスも載っているらしい新しい路線図がちらりと見えました。

うーん、新しい路線図を見てみたい。

ところでお知らせの掲示で知りましたが、成田空港と第2ビル駅のホームは成田スカイアクセスと京成本線が完全に分離されるんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/11

一人暮らし終了。

1ヶ月ぶりに、実家から妻子が帰ってきました。

明日からまた、親子3人暮らしが始まります。
まだまだ子どもから目は離せず、夜中のミルクも欠かせずで大変な日々が続くと思いますが、何とか乗り切りたいと思います。

#そう言っているそばから先ほど泣く子をなだめながら30分かけてミルクを飲ませ終えたのでした(^^;)

旦那の務めとしては仕事をさっさと切り上げで早めに家に帰ることかも。なかなか思うとおりに行かないのですが。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/07/10

ラーメン二郎

一人暮らしもひと区切りの本日、昼間に久しぶりにラーメン二郎(亀戸)に出かけてきました。

かつてネット仲間とチェーン店を「食べ歩き」したこともあり、その後一人で出かけたこともあったのですが、最近はすっかりご無沙汰していました。

なんでも今日は今年一番の暑さらしく、普通なら熱いラーメンをわざわざ食べに行く気も起きないというのに、ラーメン二郎なら行こうという気になるのは何故? ラーメン二郎の識者(誰だよ)によれば、それは「ジロイン」という定期的に摂取したくなる物質が含まれているからだということだったのですが(笑)。

とは言え今となっては「大ダブル」(ラーメン大盛にチャーシュー2倍)を注文する胃袋は持ち合わせておらず、おとなしく小のチャーシュー入りを注文。それでも結構なサイズです。味はかつて食べた時と変わらない油でこってりとした濃厚な味。

ちょっとびっくりだったのが、訪れたのが昼の1時過ぎだったのに私の次の人でもう「麺切れ」になってしまったこと。もうちょっと来るのが遅かったらむだ足になるところでツイてましたが、それから何人も訪れるお客がいるのに店じまいとはちょっともったいない気も。でももしかしたら希少価値感を出すためにあえて1日の麺の量を控え目にしているのかもしれませんが。

ラーメン二郎、なかなか奥の深いラーメン屋さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP更新:新潟交通跡を行く

新潟交通の月潟-燕間の路線跡のページを追加しました。
新潟交通跡を行く(月潟-燕編)

1999年に同区間を訪問した時の写真です。ほぼ全線に渡って路盤や駅の跡が残っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/09

入籍記念日

あと5分で日付が変わりますが、今日は9回目の入籍記念日だったのでした。
妻も実家に帰省中だし今年は何も出来なかったけど、10月の結婚記念日こそは例年通りロウソクを点してご馳走でも食べようかと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/07

ゲリラ豪雨って言うけれど

「『ゲリラ豪雨』なんて言わずに素直にスコールと言えばいいのに。日本は熱帯雨林気候に片足突っ込んでいるんだから。」という会話を聞いて、妙に納得してしまった私でした。

ま、確かに、「スコール」の方が熱帯雨林の響きがするし、ひいては温暖化の影響を印象付ける様な感じもして良いなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/05

HP更新:新潟交通

新潟交通のページを追加しました。

新潟交通(1999年廃止)

廃止の前の年の夏に訪れた時の写真です。この時はサークルOB仲間で先輩の車に乗り、深夜の関越自動車道を突っ走って東京から新潟まで向かい、朝の新潟交通を訪問するというスケジュールでした。今はもう、さすがにこんなことする気が起きないですね(笑)

現役時代に乗れたのは東関屋から月潟までですが、前後の廃止区間も歩いたことがあるのでその写真の紹介はまた別の機会に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/04

実家より帰還

ここ数週間恒例になってしまってますが、今週も週末に妻の実家に行って妻子に会ってきました。

娘の方は引き続き順調に成長しているようで、体重計で量ってみたら体重が5キロちょっとになってました。その体重の量り方というのは 1.私の体重だけ量る 2.娘を抱えて体重を量る 3.2から1の数値を差し引く、という何ともアバウトなものですが(笑)

来週は千葉に連れて帰って、再び3人での暮らしを再開する予定です。

相変わらず夜になかなか寝なかったり、夜中にミルクをせがんだり、私も帰りが遅いことが多々あるので特に妻の方の苦労は尽きなさそうです。これから暑くもなるしね。ただ、娘が元気ゆえの悩みは、実はとても恵まれた中での悩みなんじゃないのかと、最近ふと思うのでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフ千葉 VS 鹿島アントラーズ

昨日の試合ですが。

先発メンバーのメールが届いたので「なんだこの試合??」と思ったのですが、公式HPで調べたらひたちなかで実施されたプレシーズンマッチだったようです。

結果は1-0の勝利。王者がどれだけ本気を出していたかは定かではありませんが、試合に勝つことはいい事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/03

Windowsの謎2・君達どこにいたんだ?

「Windowsの謎1」は、随分前の記事だった様な気がしますが(笑)。

それはともかく、新しい携帯電話を買ったので折角だからとミュージックプレーヤーに音楽を詰め込もうとしたのでした。その手順は前の携帯とはまた違っていて、携帯を「MTPモード」にしてパソコンに繋ぎ、Windowsメディアプレーヤーを使って転送を行うようです。

その手順に沿って携帯をつないでメディアプレーヤーを起動し、後は音楽CDをセットするだけだねと思った瞬間、確かに以前MP3化したけど別のハードディスクに移動してPC本体からは無くなったと思っていた音楽ファイルが一覧にずらりと並び、転送ボタン一つで次々と転送が始まったのでした。

こんな大量のファイル何処に潜んでたんだとちょっとびっくり。大容量ハードディスク搭載が当たり前になったからこそ出来る技だとは思いますが、ユーザのあまり意識してないところでデータが蓄積されているというのもちょっと怖い気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/02

今週も無事終了と言うことで

今週もいろいろありましたが、何とか無事に終了しました。
今週末も先週と同じく、妻の実家に帰省してまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/01

HP更新:越後線

久々のHP更新。越後線のページを追加しました。

越後線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »