« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/31

8月終了

個人的は何も変わらないけど、今日で8月が終了。
明日から夏休みの終わった学生の姿が急に目立つようになるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/30

要領悪し

段取りさえちゃんと踏んでいれば2時間くらいは早く帰れたのに、結局帰りが夜の11時近くなって後悔することしきりの今日の帰り道。

ま、こんなこともたまにはあるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/29

夏も終わりですね

24時間テレビがちょっと前に終わりました。

毎年、何となく日曜の夕方からエンディングにかけては見てしまうのですが(笑)
そしてここ数年、この番組の「サライ」を聞いて終わると夏も終わりだなと実感が沸いてきます。暑さはまだ続きそうですが、8月も終わりですからね。

今年は子供が生まれた事もあり実家以外はどこにも行けず、一応夏休みは1週間取ったものの何日かは仕事をしていたという有様でしたが、公私ともに色々な意味で忘れられない夏になったと思います。

ただ、来年はもうちょっと夏休みを楽しんで過ごしたいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント準備風景

ランタンフェスタの準備風景昨日のことですが、錦糸町オリナスの広場を通りかかったら、こんなイベントの準備風景(写真)を見かけました。オリナスランタンフェスタ2010というイベントが行われていたようです。ランタンの絵は子どもたちの作品のようでした。

真ん中に東京スカイツリーの模型があるのが、いかにも墨田区で行われるイベントらしい。

ペットボトルが沢山ちなみにこの写真を撮る2時間くらい前に通りかかった時はまだランタンの方は中身のペットボトルがむき出しで並んでいる状態(写真)で、思わずネコよけに躍起になる家の風景を連想してしまいました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/28

【ジェフ】大勝!

ジェフ千葉4-0ファジアーノ岡山

前半早々に1点先制。その後しばらく進展が無かったので、物足りないというか、また同点に追いつかれる? という不安を抱えていたら後半追加点が入り3-0。結局終了直前にも1点入ったようで、終わってみれば4-0の大勝でした。よしよし。

夏休み最後のフクアリは、さぞかし盛り上がったんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Blog「コドモの記録帳」始めました

今まで身近な出来事から旅行や鉄道やジェフの話、それに加えて4月からは子育ての話題などもこちらのブログで取り上げていましたが、その中で子育ての話だけを新たなブログを立ち上げてそちらで展開することにいたしました。
コドモの記録帳
とりあえず色の基調とタイトルの写真くらいしか変えてないので、こちらのホームページとそっくりそのままです。にわか造りの感は否めないですが、そのうち少しずつ整えていきます。

1週間の準備期間を経て本日開設しましたが、4月26日の誕生の記事から今までの「子育て」の話題をこちらのブログにコピーいたしました。また、コメントもブログからブログにコピーできるようなので、誠に勝手ながら(?)子育ての記事に頂いたコメントも全てコピーしております。

これから先の子育ての記事は「コドモの記録帳」にて紹介していきます。ココロの記録帳からも右上にブログへのリンクと最新記事の一覧が分かるように記事一覧を作りましたのでどうぞよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月の電気代

昨日、7月末から一昨日までの電気代の報告書が届きました。
7,691円。高めではありますが、思ったより高い金額ではなかったです。

とにかく今年は猛暑で昼も夜もほぼエアコンをつけっぱなしの状態。
初めて5桁の大台には届くかと思っていたのですが、意外とそこまで届かず。エアコンつけっぱなしといっても1台だけなのでそんなものなのかな。

でも、この連日の暑さは早いところ終わってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/24

終電1本前で帰ろうとしたら

ダイヤが乱れているらしく、乗ろうとしていた電車が運休。結局終電で帰る羽目になりました。
うーん、ついてない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/22

ジェフ千葉0-1FC岐阜

昨年の天皇杯以来、FC岐阜には弱いですなぁ。。

折角上位が引き分けたのに、勝ち点は縮められずに逆に広がり、しかも福岡には勝ち点2差縮められてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/21

アサヒビール限定復刻買いました。

缶ビール夕食用にいつもの「一番絞り」を買おうとしたら、アサヒビール限定復刻(写真)という缶ビールが売られていたので、思わず買ってしまいました。

昭和33年、日本で初めて販売された缶入りビールの復刻版。「昭和の古きよき時代を感じながらお楽しみ下さい」と缶には宣伝文句が書かれています。若干苦味が強いかな、という印象がありましたが、普段飲むビールとそれほど違いはありませんでした。

ちなみに昭和33年当時の缶ビールは熱処理されてましたが、現在では缶でも非熱処理の生ビールが提供可能になった(酵母を濾過する技術が進歩したと聞いたことがありますが)のでそこだけは当時と違うみたい。ビールを手にして感じたのは、昭和の古きよき時代よりも現代の技術の進歩の方でした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/19

寝返り

うつぶせの娘最近娘がよく寝返りをうってうつぶせになるようになりました。
気がつくとこんな感じ(写真)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/18

ただいま帰宅中

もうちょっとで自宅の最寄駅に着きます。
日付が変わる間際の時間に帰宅するのも久しぶりかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/17

今日も熱帯夜みたいで

こんな時刻にどこかでセミが鳴いています。
もはや夜中に鳴くセミは都市部では当たり前になったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/16

HP更新:新潟交通跡を行く

月潟-燕間に続き、新潟交通の東関屋-白山前間の路線跡のページを追加しました。
新潟交通跡を行く(東関屋-白山前編)

こちらは去年に同区間を訪問した時の写真です。月潟-燕とは対照的に、元々路面走行の区間だけに痕跡は皆無に近い状態でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/15

ジェフ千葉2-0ロアッソ熊本(14日)

そういえば、ジェフのJ2リーグ戦は熊本との引き分けで始まったんでしたね。

2順目の熊本戦はホームでの試合となり、相手に得点を与えず2-0で勝利しました。順位は相変わらず3位。2位との勝ち点差が5あるので、2位に上がるのにはまだまだ道のりは遠そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/14

コーンポタージュアイス

コーンポタージュアイス帰りのフレッシュひたちの車内販売で買いました。
味はコーンポタージュの風味がするバニラアイスという感じです。

粒入りということで一応凍ったコーンが入ってました(笑)

P.S.利根川渡ったら凄い人出。今日は花火大会があるみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/13

帰省中なのだ。

夕方仕事場から逃げるように帰宅し、ただいまフレッシュひたちで妻の実家に帰省中です。

明日帰ってきます。

夜遅くに到着する予定なので、多分娘は寝ているだろうな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/12

Mixiとツイッター

ここ連日、夜中にアクセスすると揃いも揃ってサーバエラーが出てきてどちらもログイン出来ないみたいで。

Mixiはさっきログイン画面は出てきたけど、その先でやっぱりサーバエラーが出てきました。

つぶやけませんね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/11

そして今日は

昨日とはうって変わって、この時間に電車乗って帰宅中です。
夕食まだ食べてない(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/10

早くもお疲れ

夏休み明けから僅か2日しか経っていないと言うのに、今日はなんだか妙に疲れて早めに家に帰ってきました。

明日は朝から打ち合わせ。早く寝て体力回復しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/08

市川市民納涼花火大会(7日)

花火今年の夏も見に出かけた納涼花火大会。夏もこれからが本番ですが、私の方は今週末で夏休みが終わりです。

当初は生後3ヶ月の娘を大混雑と大音響の元にさらすわけも行かないので、自宅からビルの谷間に見える花火を見る予定でした。ところが母子の里帰りが1日早まって一人になってしまったため、それならばと例年通り江戸川の河川敷まで出かけたのでした。

で、よりによって陣取った場所が花火の打ち上げ場所のすぐ目の前(笑)。水門の橋が視界をさえぎりちょっと邪魔でしたが、いつに無く大音響で大迫力の花火を見物することが出来ました。花火が視界いっぱいに広がり煙はもろかぶるし火の粉は目前まで迫ってきてビビるし(実際は火の粉が落ちてくることはありませんでしたが、燃えカスらしきものは降ってきました)子連れではここは絶対無理ですね(笑)。

そして花火が終わって人の渋滞に巻き込まれながら、帰宅の途につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

HP更新:銀座線

銀座線のページを追加しました。

銀座線
昨日ちょっと渋谷まで足を伸ばして写真を撮ってきました。時々車内の電気が消えていたなんてもう昔の話ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/07

市川駅

市川駅
年に一度、市川が一番盛り上がる日がやってまいりました。
既に市川駅は大混雑状態。江戸川河川敷も人がどんどん集まっているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/06

猛暑日

今日も35度超えの猛暑日。ここ数日、外へ出かける気が起きません(買い物には出かけたけど)。

夜ももはや窓を開けて自然の風で涼みながら寝ようという気にならず、24時間中クーラーつけっぱなしで過ごしている状態です。今月の電気代がちょっと恐いです(笑)。
昔、というか去年もこんなには激しい暑さじゃなかったよねぇ。。。

先ほど北海道の北見で37℃を記録したというニュースを聞きました。

記録的な高気圧の勢力は来週には弱まるようですが、それで本来の夏の気圧配置に戻るそうで、まだまだ暑い日は続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/05

3ヶ月検診

話は前後しますが、私の実家から帰ってきた直後、時間があったので娘の3ヶ月検診を受けに病院に出かけてきました。

産婦人科も近かったけど検診が受けられる病院も家の目の前にあるので娘を抱きかかえてそちらの病院へ。
検診内容は身長・体重・体温の測定と簡単な問診、それに首が据わっているかと股関節の動きは正常かのチェック。身体には特に異状もなく、身長・体重も誕生直後は帝王切開での予定より早い出産だったこともあって平均よりだいぶ下で心配していましたが、いつの間にかどちらも3ヶ月目の乳児のほぼ平均値に位置しているようで安心しました。

ついでにBCGの予防接種も受けられるようなので合わせてそちらも受けてきました。「ハンコのような注射」ということで自分が小さかった時にも受けたはずの注射の形を見て改めてこんな形だったのかと納得。娘は腕にたらす消毒のアルコールが目に入らないように顔を無理やり背けさせたので嫌がって泣きましたが、肝心の注射をしたらその直後に眠りこけてしまいました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/04

初めて電車で外出

夏休みも半ばの今日、娘を「抱っこ紐」で抱え、初めて電車に乗って外出をしてきました。

今まで車に乗せて移動した実績はありますが、短距離とは言え初めての電車も特に泣いたり騒いだりすることもなくおとなしく乗ってました。今日も相変わらずの暑さでしたが極力冷房のある所を選んで歩いたので娘に変わりはなく、変わりにずっと抱えていた私が汗だくになりました(笑)。とは言え熱中症とか気にはなるので、帰宅して早速娘にはベビー用麦茶を飲ませましたが。

ほんの2時間程度の外出でしたが、暑い中娘を抱えながらの移動はやはりそれなりに気も使うし疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/03

HP更新:成田スカイアクセス線ほか

京成・成田スカイアクセス線ほか以下のページを更新しました。

京成・成田スカイアクセス線(日暮里、京成高砂、印旛捷水路橋、成田湯川、新根古屋信号場の写真を追加)
京成本線(千住大橋、京成高砂、空港第2ビル、成田空港の写真を追加)
総武線(快速)(根古屋信号場、空港第2ビル、成田空港の写真を追加)
総武線(各駅停車)(本八幡の写真を追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »