« 寝返り | トップページ | ジェフ千葉0-1FC岐阜 »

2010/08/21

アサヒビール限定復刻買いました。

缶ビール夕食用にいつもの「一番絞り」を買おうとしたら、アサヒビール限定復刻(写真)という缶ビールが売られていたので、思わず買ってしまいました。

昭和33年、日本で初めて販売された缶入りビールの復刻版。「昭和の古きよき時代を感じながらお楽しみ下さい」と缶には宣伝文句が書かれています。若干苦味が強いかな、という印象がありましたが、普段飲むビールとそれほど違いはありませんでした。

ちなみに昭和33年当時の缶ビールは熱処理されてましたが、現在では缶でも非熱処理の生ビールが提供可能になった(酵母を濾過する技術が進歩したと聞いたことがありますが)のでそこだけは当時と違うみたい。ビールを手にして感じたのは、昭和の古きよき時代よりも現代の技術の進歩の方でした(笑)。

|

« 寝返り | トップページ | ジェフ千葉0-1FC岐阜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/49213493

この記事へのトラックバック一覧です: アサヒビール限定復刻買いました。:

« 寝返り | トップページ | ジェフ千葉0-1FC岐阜 »