« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/29

緊急地震速報

今日は職場の携帯電話(ドコモの機種)の電話がいつもと違う音で一斉に鳴り出すという珍事(?)がありました。

福島県で震度4の地震が発生したとのこと。
しかし「強い揺れに備えて」と言われても、そんな揺れが来る気配はなし。

自分の携帯がこんな音を鳴らすというのも初めて知りましたが、オオカミ少年になりそうな機能ですね。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/28

あったかーい

駅の自動販売機を見たらあったかーいの文字のプレートを掲げた飲み物が登場しているのに気がつきました。
丁度1週間前は暖かい飲み物に手を出す気が起きないほど暑かったはず。
急に気候が変わりましたよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/27

3Dデジタルフォトフレーム

昼休みに近所の電気屋さんに足を運んだら、すっかりお馴染みになったデジタルフォトフレームに交じって、3D対応のフォトフレームがあるのを見つけました(今頃、かな?)。

テレビと違って、メガネをかける必要無し。

ただ、やっぱり真っ正面から画面を見つめないと、立体には見えづらいようでした。

フォトフレームってあんまり長時間まじまじと見つめるものでは無いと思うのでまだ実用的でない気がしますが、いずれ技術が進んでどの角度から見ても画像が立体的に見えるフォトフレームが販売されそうな気がしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/26

ジェフ:久々に勝ちました

ジェフ千葉2-1栃木SC

連敗も止まり、今日はホームで勝利!
3位とはまだ勝ち点が4つ開いていて道のりは厳しいですが、なんとかJ1復帰への望みを繋いだ感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/25

今夜は

こんな時間まで持ち帰りの仕事をしていたのでした。
疲れたのでもう寝ます。お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/23

HP更新:湧網線跡を行く

湧網線廃線跡訪問のページを追加しました。
湧網線跡を行く

興浜線に続く1990年に訪れた廃線跡シリーズ第4弾。これにて最終回です。
当時他の路線跡は駅も線路もほとんどそのままの姿で残っていたのに対し、この路線だけは既にほとんど線路が撤去された状態でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/22

交通安全週間

交通安全週間が始まったみたいで、出勤途中のいつもの交差点に横断中の旗を持った人達が立っていました。
毎度の事ながら、信号機付きの横断歩道でしかもほとんど大人しか通らない交差点で、「横断中」の旗を振っても意味あるんだろうか、と思うのでした。

ちなみにその交差点の近所に側道があり、こちらは信号機が無いけど車も人も交通量が結構あって、しばしばいつまで経っても人が途切れず車が待ちぼうけを喰らうという状態が見られます。どうせならこっちで交通整理したほうが有効なのでは?とも思うのでした。

もう一つの疑問、あの人達は普段何処にいるのだろう?若そうな人もいたけど、その人はバイトかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/21

実家帰省中

実家帰省中今日の昼過ぎまで、妻の実家に来ています。
ちょっと散歩して、近所の渓谷(写真)まで足を伸ばしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/19

HP更新:興浜線跡を行く

随分間が空いてしまいましたが、天北線・名寄本線に続く1990年に訪れた廃線跡シリーズ第3弾です。

興浜線跡を行く

1985年の廃止時には興浜北線・興浜南線の2つの路線と、間は未成線という状態でした。ドライブでオホーツク海沿いを突っ走って廃線跡めぐりをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフ:千葉ダービー制せず

ジェフ千葉2-3柏レイソル

黄色も千葉もすっかり譲ってしまい、J1復帰への道が少し遠のきました。。。

妻の実家から帰って後半より千葉テレビで観戦。後半の立ち上がりはレイソルにボール取られっぱなしでした。
3点目を取られた後に速攻で1点取り返したのは見事でしたが、あの得点が先に決まっていれば少しは展開が変わっていたかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/18

上野駅

ただ今上野駅のひたち号の発車ホーム。
これから妻の実家に出かけてきます。

人身事故があったみたいで京浜東北線のホームがえらい騒ぎになってました。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/09/16

吉野家

遅い夕食を取るため駅前の吉野家に寄り道してます。
意外にも大盛況。この時間帯、結構需要があるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/15

さすが猫だね

涼しいところに敏感な彼ら。

連日夜でも暑かった日には全く姿を見せなかったのに、急に涼しくなったとたん、風通しのよいうちのマンションの1階に大挙して押し寄せていました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/14

列車はここにいます。

隣の駅に接近中京浜東北線品川駅で見かけた、列車の現在地を示すピクトグラム付き発車案内(写真)
地下鉄などで時々見かけますが、JRのこの電光掲示板で見るのは初めてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/13

涼しくなりました

職場で仕事している間に、夜に大雨が降っていたみたいで、最寄り駅からの帰り道は随分と涼しくなってました。

このままずっとこの気温のままになってもらえないかな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/12

HP更新:釧網本線

久しぶりに北海道の路線の更新。釧網線のページを追加しました。

釧網本線
かれこれ15年前に旅行した時の写真なので結構写真は古いです。道東方面はこの時以来行っていないので、今度北海道に旅行する時にはこっちに方向に出かけたいですね。いつになることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフ:3位陥落

ジェフ千葉1-2アビスパ福岡

やばいっす。

今日は1点先制が守れず、引き分けも出来ずに逆転負けを喫し、ついに昇格圏内から陥落してしまいました。
よりによって次は千葉ダービー。首位独走中の柏が相手だけに苦戦が予想されます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/10

疲れた暑い日には

疲れた暑い日には冷たくてあまーい飲み物が効くよね(笑)。
昔ここの自販機で売ってた冷たいコーンスープの方が好きだったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/09

エレベーターでダブルクリック

エレベータには降車階を押し間違えたとき、パソコンでダブルクリックするように階のボタンを2度続けて押すと取消しできる機能を持つものがあります。

でもそれは比較的新しいエレベータだけで、今勤務しているビルのエレベータは年季も入ってそうだしそんな機能は無いだろうと思ってました。ところが押し間違えた階をダメもとで2度押ししてみたら取消しが出来てしまいちょっとびっくり。

エレベータを見ただけではこの機能が有るか無いかなんて分かりません。「押し間違えた階の取消しができます」なんて案内も出ている訳もなく、こればかりは試しに押してみるしか無いのかな。

そもそもエレベータにこういう機能があること自体を知らない人も結構いそうな気がします。私も昔、たまたま取消し操作をしている人を見て、「こんな事が出来るのか。」と知ったクチなので。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/09/08

暑さ和らぐ

台風崩れの大雨が降った影響で、今日は随分気温が下がりましたね。
会社から帰るときは雨は小康状態だったのですが、久しぶりに屋外にいるのに涼しいという感覚を味わいました。

我が家も今、久しぶりにクーラーをオフにしてます。

ただ今週末は、また暑くなるみたいですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/05

天皇杯初戦突破

ジェフ千葉3-0FC琉球

相手が格下だし勝てて当然なのですが、とりあえず勝ててほっとしております(笑)
それにしても入場者数が3,892人。天皇杯だと格段に少なくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/04

成田空港

スカイライナー成田スカイアクセス線開業初日に来た成田空港駅にまた来ています。今日はこれからまだ乗っていなかったスカイライナー(写真)に乗るのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »