« 暑さ和らぐ | トップページ | 疲れた暑い日には »

2010/09/09

エレベーターでダブルクリック

エレベータには降車階を押し間違えたとき、パソコンでダブルクリックするように階のボタンを2度続けて押すと取消しできる機能を持つものがあります。

でもそれは比較的新しいエレベータだけで、今勤務しているビルのエレベータは年季も入ってそうだしそんな機能は無いだろうと思ってました。ところが押し間違えた階をダメもとで2度押ししてみたら取消しが出来てしまいちょっとびっくり。

エレベータを見ただけではこの機能が有るか無いかなんて分かりません。「押し間違えた階の取消しができます」なんて案内も出ている訳もなく、こればかりは試しに押してみるしか無いのかな。

そもそもエレベータにこういう機能があること自体を知らない人も結構いそうな気がします。私も昔、たまたま取消し操作をしている人を見て、「こんな事が出来るのか。」と知ったクチなので。

|

« 暑さ和らぐ | トップページ | 疲れた暑い日には »

コメント

10年くらい前に行ってた職場のエレベーターがそうだったよ。現在築20〜25年くらいのビルかな。確かエレベーターはM社のモノだったような記憶があります。

投稿: らくた | 2010/09/10 00:05

コメント&情報ありがと。

「比較的新しいエレベータ」と言いつつ、私が初めて見たのも実は10年くらい前かもしれない。最近時の経つのが早いから(笑)。

M社製ですか。勤務先のエレベータのメーカはどこだったか、明日にでも確認してみます。

投稿: P | 2010/09/10 00:20

続報。

改めて確認したらやっぱりM社製でした。
M社が特許取っているのかな?

投稿: P | 2010/09/11 00:18

いんや、他社にもあるよん。
うちが入っているマンション(7年前にできた)のエレベータ、T社製だけどダブルクリックでキャンセル可能。
他メーカにもあるといううわさあり、キャンセル機能をキャンセルする/しないというSGも可能らしいです(詳細は未検証)

#SGなんて言葉つかうなー、って怒られそう...

投稿: いしい | 2010/09/11 10:32

いしいどの

情報どうもです。
M社製だけじゃなかったのね。
「押し間違えた階が取り消せたらいいのに」という発想から生まれた機能なんだろうな。きっと。

投稿: P | 2010/09/11 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/49401471

この記事へのトラックバック一覧です: エレベーターでダブルクリック:

« 暑さ和らぐ | トップページ | 疲れた暑い日には »