« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/31

HP更新:長野電鉄屋代線

長野電鉄屋代線のページを追加しました。

長野鉄道屋代線

こちらも渋温泉に出かけた時に、長野線・木島線と共に乗りとおしてきました。一気に乗りとおしたので撮った写真も少なめです。

木島線にとひきかえ当時はまだ安泰でしたが、今はこの路線も厳しそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/30

家庭菜園その後

豆苗ここ1週間、ブログもHPも更新出来ずに過ぎていきました。

そんな間にも豆苗はすくすくと育ち(写真)、たった1週間で予想以上に成長してしまいました。1本だけ妙に育ちのいい苗があったり、全体的に光の方を向いて曲がっていたりで非常に不揃い。市販された状態のように均一にまっすぐ成長させるのは多分それなりの設備や技術がいるんでしょうね。

延びきった苗もある一方で、まだ十分成長していないものもまだ多いので、刈り取って食べるにはもう一息といったところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/24

家庭菜園?

豆苗今日は夕飯のおかずに豆苗を買ってきました。

栽培マットと豆もついたまま袋詰めされていて料理する時には苗だけを切り取って使うのだが、残された豆の部分もうまく水栽培すると再び苗が育ち食べられるくらいになるらしい(と、袋に説明が書かれていました)。

それほど手間がかからなそうなので、試しにこんな感じで育ててみることにしました(写真)

果たして育てた豆苗を再び食べることが出来るのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビも変わったよね

先週のことですが、ついに総務省の「さっさと地デジに切り替なさい」圧力に屈し(←言いすぎ(笑))地デジ対応の32型テレビを購入いたしました。ちなみに新しいテレビの配送とともに、今までのテレビはその場で引き取られていきました。

7年ぶりくらいの買い替えですが、それまでの間に比較にならないくらい機能豊富になったテレビ。折角買ったのだから、データ通信機能はもちろん、使える機能はひと通り試してみようと昨日BS端子用ケーブルとLANケーブル、PCケーブルを買いまくってきました。

テレビの画面BS端子用ケーブルをテレビに繋いで今まで無縁だったBSのチャンネルも視聴可能に。さらにLANケーブルをルーターに繋ぎ、PCケーブルをパソコンに繋ぎ、ネットからはJリーグの試合速報サイトに接続してPCでは写真のスライドショーを実行。

……なんてことをすると、テレビを見ながらジェフの試合速報をチェックし、娘の写真のスライドショーも楽しむ(写真)という環境が実現できました(笑)(テレビの画面はFC東京戦)。ちなみにこの日、ジェフは負けちゃいましたが。。

携帯電話もそうですが、最近の電化製品は少し間を置いて買い換えると使えきれないくらいの機能を備えていることが多いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/20

「市川は何でもあるね」

時々義姉と遊びに来る甥っ子の感想らしいです。
甥っ子が住んでいるのは浅草橋。

より都心に近い浅草橋の方がはるかに周辺にいろいろなものがあると思うのですが、やはり中学生くらいだと自宅と駅との間のエリアくらいで判断してしまうのかな??

さらに駅ビルがあると、「何でもある」感は確かに強くなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/19

ロッテおめでとう

仕事中でしたが、友人からのメールで千葉ロッテの日本シリーズ進出決定を知りました。

おめでとうございます。

それにしても、ソフトバンクはCSにめっぽう弱いような…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッテがんばれ

ここしばらく試合も見に行ってませんが、あと1勝で日本シリーズ進出というところまで来ましたね。

去年はプロ野球もJリーグも散々だった千葉県勢ですが、今年は浮上の年になるとうれしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/17

アイリンクタウン市川

市川駅前に完成したツインタワー。その最上階・45階の展望デッキが今更ながら無料開放されていると知り、本日午後に買い物ついでに足を運んでみました。

展望デッキまで行くのに利用するのはガラス張りの展望エレベータ。眼下に市川駅のホームを眺めつつ、地上150メートルまで一気に上っていきます。高所恐怖症の人は躊躇することうけあい。

市川の街の眺め展望デッキから見る街の眺めはこんな感じ(写真)。この中に、我が家のマンションもあるのですがさて何処でしょう。私自身、最初は何処にあるのか全く見当が付きませんでした。

遠くに見えるスカイツリーこの高さだと東京スカイツリーも見ることが出来ます。が、いかんせん携帯のカメラごときで撮影すると、遠くにぼんやりと映る(写真)のみ。

江戸川の眺め一番市川を実感できるのは、やはり江戸川かかるJR総武線・国道14号・京成電鉄の3つの鉄橋が架かる(写真)この眺め?

これだけの展望台に無料で入れてしまうことを知ると、展望台にわざわざお金を払って入ることがばかばかしく思えてくるかも……というのはちょっと言いすぎかな(笑)。

午後9時まで入館できるようなので、日を改めて今度は夜景も眺めてみたいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ジェフ千葉1-0水戸ホーリーホック

1点差のゲームをものにしました。
3位の福岡も勝ったので順位変わらず。でも勝ち点差1で引き続き追随中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP更新:長野電鉄木島線

長野電鉄木島線のページを追加しました。

長野電鉄木島線
廃止2ヶ月前に訪れた時の様子です。廃止が近いということもあり、各駅の写真を撮ってきました。終点に進むに連れ、積もる雪がだんだん深くなってきたのが印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/16

結婚記念日キャンドル

ウェディングキャンドル9回目の結婚記念日を迎えたこの週末、今年もこの時だけ押入れから出してくる(笑)ウェディングキャンドルに火を灯しました(写真)

子どもが生まれての初めての結婚記念日なので、手書きですがキャンドルのメモリには娘の年齢も付け足してみました。誕生日と結婚記念日が半年ずれているので数字も半分ほどずらしています。

今年はそうそう外食も外出も出来ないので、再びケーキを買ってきて自宅でささやかにお祝い。

ちなみに結婚記念日とはあんまり関係ないですが、写真の後ろに映りこんでいるのは明日で最終日を迎えるアナログ専用(?)テレビ。エコポイントが減らないうちにと本日購入したテレビが明日届くので、明日から我が家も地デジライフが始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/14

結婚記念日(9回目)

日付変わって、無事に9回目の結婚記念日を迎えました。
早いもんで、ついに結婚10年目突入です。

今日は仕事で早く帰れるかも分からないので、お祝いは週末までおあづけかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/10/11

HP更新:渋温泉

長野電鉄湯田中駅よりバス、渋温泉のページを追加しました。
渋温泉

2002年訪問。冬のスキーシーズンに行きましたが、その時はスキーもせずにひたすら湯めぐりをしていました。湯冷めしたせいか翌日は風邪を引いてしまったという苦い思い出も。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010/10/10

猫がついてくる

先日のことですが、夜遅く自宅のマンションに帰ってきて、1階の踊り場でふと振り返ると近所の家で飼われているがおりました。見かけるとたまに猫じゃらしで遊んでみたりする相手です。

近づくと逃げようとするので、たまたま迷い込んできたのかな? と思い階段を上がると何故か少し後をついてきます。

でも振り返って近づこうとすると猫は逃げる。

再び階段を上がるとまた少し後を付いてきて、結局我が家のある最上階の手前までやってきました。

その後私は家に入ってしまったのでどうなったか分かりませんが、おそらく飼い主の家に帰ったかと。

何のためについてきたのかは謎ですが、猫なりのちょっとした好奇心だったのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/09

【ジェフ】お!J1に勝利(^^)

ジェフ千葉4-0京都サンガ(天皇杯3回戦)

天皇杯でJ2に敗れるなんてことはジェフにはよくあることでしたが(^^;)、今年は「J2のチーム」としてJ1チームと対戦して勝利。番狂わせ(?)を演じてみました。

しかも4-0の大勝(^^)

ただ、ジェフも調子が良いというほどでないですが、対戦相手はJ1で17位と低迷中と絶不調。チームの調子の差が結果に出たような感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/03

市川まつり

市川まつり
ただ今サンバ隊が駅前を通過中。駅の階段のところに人がびっしり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/02

HP更新:長野電鉄長野線

長野電鉄長野線のページを追加しました。

長野電鉄長野線

2002年に渋温泉に出かけたときに、長野線・屋代線・廃止間近の木島線と乗りました。木島線は自分の苗字の駅もあったので途中下車しました。まずは長野線のご紹介。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日は市川まつり

…なんてタイトルにすると、とても楽しみにしているかのようですが(笑)。

江戸川の花火大会ほど知られてはいないにしても、こちらの「まつり」も毎年恒例、この時期に行われています。ところが市川に住んでから花火大会の方は毎年足を運んでいるのにひきかえ、どーしたもんだが市川まつりは一度も見たことが無いのです。ある年はちょうど旅行中だったり、またある年は日本にすらいなかったり。。

しかし今年は幸い(?)なことに娘が生まれて以来、実家以外どこにも行けず、「国盗り」している友人を横目に神奈川県にすら足を踏み入れていない状態。もちろん今週末も家でのんびりしてます。と、言うことで初めて市川まつりに足を運べそうな状況です。

ポスターなどによれば商店街の道路を通行止めにしてまで大々的に行うものらしい。サンバのお姉さんも登場していたらしい。当日、どんな様子か娘を抱えつつ現地からツイッターでつぶやきます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »