« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/30

短い14両編成

E331系土日限定で走っているとは聞きつつも、今まで一度もお目にかかれたことの無かった京葉線のE331系を、先日実家に帰る途中の蘇我駅で目撃しました。

心が動きましたが、さすがに妻子ほっぽり投げて京葉線ホームに行くわけにもいかず、特急待ちのための停車時間を利用して内房線ホームから写真をぱちり(写真)

14両編成なのですが1両辺りの長さが短く、結果他の10両編成と長さは変わらないという風変わりな車両です。
ただ、車内はボックスシートがあったような気がするのだが、遠目から見る限りロングシートばかりですね。

土日は必ずこの時刻に走っているのかな? 今度この時間狙って乗りに来ようか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/28

ジェフ千葉1-0愛媛FC

すっかり消化試合になってしまいましたが、本日は1-0で勝利しました。
次節はホームで最終試合。消化試合には変わりないですが勝って締めくくりたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/27

るーむぴーどっとねっと

以前から懸案事項となっていたドメインの取得を、昨日ついに行いました。

「お名前.com」で申し込むと年間920円の登録料で取得できるので、こちらのサイトから利用できるドメインを検索して申し込み。そして取得したドメインを早速ホームページのアドレスへ転送するように申し込みも済ませました。

で、取得できたドメインはこちらです。

http://room-p.net

ハイフン無しの「roomp」は既に使用済みでした。

転送設定の際に必要なネームサーバの変更の反映がネット全体に行き渡るのが72時間かかるそうなので、本格的なメンテナンスはその後になるかと思いますが、自分のパソコンからクリックしてみたら既にHPが開けるようになりました(^^)。そんなわけで、今までのアドレスも引き続き使用できますが、今後はこちらのアドレスもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/25

光が遅いよー

何故だか今夜はフレッツ光の速度がものすごく遅くてブログの記事一個書くのに10分以上かかってます。

なのでパソコンの応答を待っている間、携帯で記事をアップするという変なことをしているのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/23

J2居残り決まりました。。

ジェフ千葉0-2ザスパ草津

昼間の試合で福岡が勝ち、J1昇格に後が無くなったジェフ。
最後は完封負けを喫して3位に上がれる可能性が消え、来期もJ2で試合をすることが決まりました。

やっぱり、ここぞという試合に勝てなさ過ぎましたね。。

ということで柏、甲府、福岡の昇格組のみなさんおめでとうございます。
来期こそはジェフもJ1に昇格出来るよう応援したいと思います。今年は全然生観戦できなかったけど、来年は1回くらいはスタジアムに足を運べるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

HP更新:京浜急行本線、京浜東北線

京浜急行本線のページ他を追加しました。
京浜急行本線(生麦、京急新子安、子安、神奈川新町を追加)
京浜東北線(新子安を追加)

羽田空港国際線ターミナルに足を運んだついでに寄ってきた場所です。神奈川新町辺りの車両基地や3線区間をじっくり見てみたかったのでわざわざ寄り道しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/22

そして40周年

20日の記事でも触れましたが、昨日は大学時代に所属していたサークルの40周年記念行事があり、ほぼ1日かけて参加してきました。

第1部は千葉都市モノレールを貸し切り、一般客の目に晒されながら(笑)の全線走破。
第2部は大学近くでの店での飲み会でした。

今となっては現役生はもちろん、OBも大半はあまり面識が無いといった状況でしたが、同時代のOBの参加も結構あり、会うのも久しぶりだったのでサークル当時の思い出話しや近況の話で盛り上がりました。これだけ喋ったのも笑ったのも久しぶりだったかも。いい心のリフレッシュになりました。

今度集まるのは50周年の時かしら。10年後の自分なんてその時を迎えるのがちょっと怖い気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/20

ジェフ千葉2-1ギラヴァンツ北九州

先ほど試合終了。

監督の退任が発表された後の試合でしたが、勝ちました。
アビスパも勝ったので依然3位との勝ち点とは4差ですが、まだ昇格の望みは諦めないです。

それにしても今日の試合は開始時間が遅かったですね。
他の試合はみんな昼間のうちに終わっているのに、何か事情があったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP更新:羽田空港

嵐ジェット羽田空港のページを更新しました。

羽田空港(写真追加)

11月6日に国際線ターミナルに出かけてきた時に撮った写真の続きです。国内線ターミナルにも足を運んだのでその写真も追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

40周年

私の年齢じゃないです(笑)。
ま、近い歳ではありますが。。

大学時代に所属していたサークルが、今年で40周年を迎えました。
明日はその記念行事が行われます。

さすがに卒業してから10年以上も経ってしまうと大学祭などの普段の行事にはなかなか顔は出しづらいですが、40周年という特別な行事なので参加することにしました。明日は久しぶりに母校方面に出かけてきます。

実は今から20年前には、20周年記念という事で我々がその記念行事を実行していたのでした。
という事は大学の頃から既に20年も経っているんですね。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/11/18

天皇杯負けちゃいました

仕事合間に試合経過を密かにチェックしていましたが、残念、負けちゃいました。

後はリーグ戦で少しでも多く勝てることに期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/14

逆転勝ちで4位に復活!

ジェフ千葉2-1東京ヴェルディ

先日4位の座(?)を明け渡したヴェルディとの対戦でした。
前半早々に先行されて嫌な感じがしていましたが、見事に逆転勝ち。順位も4位に復帰しました。

J1では本日J2落ちのチームがまず2チーム決まったようです。
ジェフもJ2落ちが決まったのは去年のこの頃だったかな。

今年1年でJ1に復帰できるか、まだまだ難しい情勢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/13

HP更新:京浜急行空港線

モノレールに引き続き京浜急行空港線のページにも写真を追加しました。

京浜急行空港線

只今京急蒲田から大鳥居にかけてまで工事中でした。完成したらまた雰囲気が変わるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/12

HP更新:東京モノレール

前回の羽田空港国際線ビル駅関連の更新に引き続き、東京モノレールのページを追加しました。

東京モノレール(大井競馬場前、流通センター、整備場、新整備場駅他写真を追加)

追加した4駅は通過する空港快速から撮影したものです。考えてみれば何度もモノレールには乗ってますが、浜松町と空港関連以外の駅にはほとんど降りたことが無い気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/07

おめでとうございます。

今しがた千葉ロッテが延長戦の激闘を制し、見事に日本一を決めました。
昼間の試合では柏レイソルがぶっちぎりの強さを見せて、本日J1復帰を決めました。

どちらもおめでとうございます(^^)。

ジェフは多分、来期もJ2で頑張ります(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

羽田空港国際線ターミナル

開業記念のデコレーション付きモノレール先週から仕事で行けずじまいだった羽田空港国際線ターミナルに、昨日行ってきました。

往路は東京モノレールの空港快速(写真)に乗って、途中一駅も停まらずに目的地へ。一度地下に潜って天空橋駅を通過すると再び地上に出て、路線切替のために廃線となった軌道と別れて国際線出発ロビー横付けとなる羽田空港国際線ビル駅に到着しました。

国際線の出発ロビーモノレールの改札口を出るとそこはすぐに国際線の出発ロビー(写真)。オープンしてから1週間ちょっとしか経っていないフロアはぴかぴかで一度はここから海外旅行に出かけてみたいという衝動にかられますが、やはり国内線ターミナルや成田空港に比べると小ぢんまりとしている感は否めず、さすがに成田に完全に取って代わるほどのキャパシティは無いことが感じられます。

出発案内台湾へ便は向こうも原則国内線しかなかったはずの松山空港行き(写真)。台湾松山空港は一度だけ国内便で利用したことがあったきりなので、今度台湾に行くときにはこの路線を使ってみたいですね。確か松山空港からは路線が延びたMRTを利用して市街に出られるはず。ただ、マイル利用だと連休の羽田便は絶対に予約できないと思う(笑)。

込み合うエスカレータやはりチェックインカウンターは比較的落ち着いているものの、江戸小路と名づけられている飲食・レストラン街に通じるエスカレータ(写真)には多くの訪問客が。

江戸小路その江戸小路(写真)はやはり人でごった返していて、昼食をとろうと思ったものの何処も長蛇の列。結局比較的空いていたハンバーガーショップで朝食を取りました。

クリィミーマミのTシャツ江戸小路にはお土産などを売る店もいくつかありましたが、その中に何故かアラレちゃんとクリィミーマミのグッズを売る店が。

展望デッキ最上階の展望デッキ(写真)にも足を運ぶとここも大勢の訪問客の姿がありました。

中国の飛行機嵐ジェットやポケモンジェットなどを見ては写真に収めていましたが、もちろん国際線ターミナルということで中国など外国のジェット機(写真)の姿もありました。

京急の国際線ターミナル駅国際線ターミナルをひと通り歩き回ったあと、京浜急行の駅(写真)にも足を運びました。モノレールは国際線ビル駅ですが京急は国際線ターミナル駅なんですね。駅の名前が微妙に違うのが面白い。

まだ一部の写真しかアップしてませんが、ROOM「P」の以下のページも更新いたしました。
東京モノレール(羽田空港国際線ビル駅、天空橋駅を追加)
京浜急行空港線(羽田空港国際線ターミナル駅、天空橋駅を追加)
羽田空港(国際線ターミナルを追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/06

羽田空港国際線ターミナル

羽田空港国際線ターミナル
先週来ようと思っていた場所にようやく来ました。
チェックインのカウンターは比較的落ち着いていますが、ショップ街やレストラン街など、それ以外の場所がごった返しています(笑)。

展望台もこのとおり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の千葉寄りな予感。

今日はロッテが日本一を決め、柏レイソルがJ1復帰を決めそうな気がする。

ジェフも勝ってね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/11/04

今日は休みでした。

今日は気分がすぐれなかったこともあり、お休みを頂きました。
といいつつ、午後からは家で仕事をしていましたが。

仕事を休んで仕事をする、ここ2年ほど半年くらいおきにこういうことがあったりします。
ここ2週間ばかり休みの日もなんだかんだいって仕事している。今週末は今度こそ休みは全く仕事をせずで、先週土曜も昨日も行けなかった羽田の国際ターミナルに行ってみるつもりです。

あー、でも出来ることなら一ヶ月くらい休み取って、子どもの面倒見つつHPの更新に明け暮れてみたい(笑)

……そのHP(ROOM「P」)ですが、1998年の開設から明日でめでたく12年目を迎えます。開設当初に比べて中身がすっかり変わってしまいましたが、これからも地道に更新していきますのでどうぞよろしく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/11/02

気のせいかな?

最近テレビを見ると、渡部陽一とマツコデラックスをしょっちゅう見かける気がする。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »