« 羽田空港国際線ターミナル | トップページ | おめでとうございます。 »

2010/11/07

羽田空港国際線ターミナル

開業記念のデコレーション付きモノレール先週から仕事で行けずじまいだった羽田空港国際線ターミナルに、昨日行ってきました。

往路は東京モノレールの空港快速(写真)に乗って、途中一駅も停まらずに目的地へ。一度地下に潜って天空橋駅を通過すると再び地上に出て、路線切替のために廃線となった軌道と別れて国際線出発ロビー横付けとなる羽田空港国際線ビル駅に到着しました。

国際線の出発ロビーモノレールの改札口を出るとそこはすぐに国際線の出発ロビー(写真)。オープンしてから1週間ちょっとしか経っていないフロアはぴかぴかで一度はここから海外旅行に出かけてみたいという衝動にかられますが、やはり国内線ターミナルや成田空港に比べると小ぢんまりとしている感は否めず、さすがに成田に完全に取って代わるほどのキャパシティは無いことが感じられます。

出発案内台湾へ便は向こうも原則国内線しかなかったはずの松山空港行き(写真)。台湾松山空港は一度だけ国内便で利用したことがあったきりなので、今度台湾に行くときにはこの路線を使ってみたいですね。確か松山空港からは路線が延びたMRTを利用して市街に出られるはず。ただ、マイル利用だと連休の羽田便は絶対に予約できないと思う(笑)。

込み合うエスカレータやはりチェックインカウンターは比較的落ち着いているものの、江戸小路と名づけられている飲食・レストラン街に通じるエスカレータ(写真)には多くの訪問客が。

江戸小路その江戸小路(写真)はやはり人でごった返していて、昼食をとろうと思ったものの何処も長蛇の列。結局比較的空いていたハンバーガーショップで朝食を取りました。

クリィミーマミのTシャツ江戸小路にはお土産などを売る店もいくつかありましたが、その中に何故かアラレちゃんとクリィミーマミのグッズを売る店が。

展望デッキ最上階の展望デッキ(写真)にも足を運ぶとここも大勢の訪問客の姿がありました。

中国の飛行機嵐ジェットやポケモンジェットなどを見ては写真に収めていましたが、もちろん国際線ターミナルということで中国など外国のジェット機(写真)の姿もありました。

京急の国際線ターミナル駅国際線ターミナルをひと通り歩き回ったあと、京浜急行の駅(写真)にも足を運びました。モノレールは国際線ビル駅ですが京急は国際線ターミナル駅なんですね。駅の名前が微妙に違うのが面白い。

まだ一部の写真しかアップしてませんが、ROOM「P」の以下のページも更新いたしました。
東京モノレール(羽田空港国際線ビル駅、天空橋駅を追加)
京浜急行空港線(羽田空港国際線ターミナル駅、天空橋駅を追加)
羽田空港(国際線ターミナルを追加)