« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/29

「ソフトウェアの更新に失敗しました」

購入して間もないシャープのブルーレイレコーダー「BD-HDW65」が、先日電源が入ったままの状態で録画に失敗していたり、録画した番組を見終わって停止ボタンを押すとそこでフリーズしてしまうという事態などに見舞われました。

フリーズした後に再起動すると、画面に「ソフトウェアの更新に失敗しました。お客様ご相談窓口までご連絡ください」のお知らせが。

ようやく今日になって窓口に電話を入れると、音声案内で「ソフトウェアの更新に失敗するという表示が出たお客様は3を」という専用の選択枝があり、しかも電話が混み合っているという状態。ようやくオペレータにつながると「レコーダー内蔵のソフトウェアに不具合があるので、修正用のプログラムが入ったCD-ROMを送ります。」と言われ、住所と電話番号を尋ねられました。

改めて製品番号と「ソフトウェアの更新に失敗」のキーワードでネット検索してみると、結構大々的に発生している現象のようです。
原因についてはいくつか書かれており結局のところよく分からないですが、特定のロットで何かやっちゃったんですかね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/18

南房総くるり号

南房総くるり号
館山行きです。
見た目は特急列車と同じですが、全席指定席の快速列車のようです。

遅く出勤したら、偶然見かけました。
現実逃避も兼ねて、乗りたくなりました。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/16

朝遅く起きたので、晴れ渡っていて良い天気としか思っていなかったのですが、マンションの階段を見たらうっすらと雪が積もっていてびっくり。

よく見たら近所の屋根も所々雪が薄く積もってました。

明け方この辺りでも雪が降ってたんですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/01/15

シティライナー×シティライナー

京成本線のスカイライナーから名を変えたシティライナー。すっかり本数も減ってしまいましたが、近所に出かける時に下りのシティライナーを見かけると、必ずといっていいほどその直後に上りのシティライナーが通り過ぎる(あるいはその逆)ことに最近気がつきました。

どうも上下のシティライナーが、うちの近所ですれ違うパターンダイヤが組まれているようです。

ダイヤが変わらないうちに、そもそもシティライナー自体いつまで残るのか怪しいので、そのうちデジカメ持って写真撮りに行こうかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/01/10

今日の展望台

展望台から見た東京スカイツリー久しぶりに買い物ついでにアイリンクタウン市川の展望台に出かけてきました。今年に入って初めての訪問です。

今日は見晴らしがよく、遠くの山まで見渡すことが出来ました。もちろん東京スカイツリーの姿(写真)もばっちり。

ただし強風吹き荒れあまりにも寒かったため、屋外の展望台からは早々と退散しました。

張り紙で知りましたが、2月5日の日没時には運がよければ「ダイヤモンド富士」(富士山の頂上に太陽がかかり、ダイヤモンドのように光る現象)が見られるとのことです。土曜日なので出かけてみようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/09

Windows7

昨年末から、Windows7搭載のサブノートパソコンをちょくちょく使っています。

もともと妻用に提供していたお古のパソコンが、あまりにも立ち上がりまでの時間がかかるようになってしまったために新調したものだったのですが、もとより私ほど激しく(笑)使うわけでもないために最新の機種をもっと有効活用しようと私用のアカウントも作って使うようにしたのでした。持ち運びもしやすいし。

Windows7のインターフェイスは基本はVistaの踏襲だと思いますが、Vistaをほとんど利用したことがないため最初はもっぱら「XPのあの機能やメニューはどうやったら出てくるの?」の連続でした。

また、Microsoft Officeも「2010」のバージョンが付属していますが、メニューの「リボン」というインターフェイスが画面スペース取り過ぎでいまいち気に入らない。普段使う機能は「クイックツールバー」に全て登録し、リボンは最小化してしまう様にして使うことにしてます。個人的にはどうもWindowsもOfficeもXPや2003あたりで結構完成度が高かったのに、インターフェイスをいじりすぎているような気がします。

CtrlとFnのキー配置あと、Windows7とは直接関係無いことですが、ちょくちょくタイプミスするのでパソコンが小さいせいかと思ったら左下の「Ctrl」キーと「Fn」キーが今まで使っていたマシンと逆になっている(写真)ことに気がつきました。ネットで検索したら同じような自体に見舞われている人が結構いるようですが、これからのノートパソコンのキーはこの配置になるのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/01/04

仕事始め

短かった(^^;) 年末年始休暇も終わり、今日から仕事が始まりました。

初日から夜遅くまで仕事するつもりでしたが、あまり気が乗らずに今日は切りのいいところで帰宅することにしました。それでも職場を出たのは20時半くらいでしたが。。

今日は仕事でも早めに帰る人が多かったのか、帰りの電車はいつも以上に空いていて座って帰ってこれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/03

HP更新:箱根登山ケーブル・箱根ロープウェイ

ケーブルカー箱根登山鉄道のケーブルカー、箱根ロープウェイのページを追加しました。

箱根登山鉄道ケーブルカー(強羅-早雲山)
箱根ロープウェイ

どちらも、最後に訪れたのは3年ちょっと前ですね。
今年もこんな感じでホームページも更新しますので、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/01

あけましておめでとうございます

2011年になりました。
あけましておめでとうございます。

今年もいつもの場所で新年を迎えました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »