« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/25

25日の停電当番

2組(第2グループ)だけみたいですね。
それも実施するかは明日の昼に発表があるみたいですが。

そして来週は停電当番もクラス替えがあるようです。一気に25組まで増えるらしい(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/20

HP更新:三陸鉄道

三陸鉄道年明けから仕事で終電帰り・休日も出勤の日々が続いていたので、およそ2ヵ月半ぶりのHP更新です。

そして今回は2003年に訪問したことのあるこの路線のページを追加いたしました。

三陸鉄道・北リアス線
三陸鉄道・南リアス線

どちらも、今回の大震災で大きな被害を受けた三陸海岸沿いを走る路線です。津波で街が壊滅的な状態になったのは報道で知るところですが、おそらくそれらの街を結ぶこの路線も相当大きな被害を受けているのだろうと思います。

しかし早くも一部区間(宮古-田老)が復旧するようです。いち早く復旧に向けて動き出した会社の努力には頭が下がります。

沿線の街も大きな被害を受けているゆえ全線復旧するまでには相当の時間がかかると思いますが、いつしかまた元気な姿で三陸海岸を列車が走り出す日が来ることを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【地震】この1週間(2)

前のエントリからの続きです。


14日(月)

本日から始まる計画停電の対応として「鉄道もダイヤを検討」とは昨日聞いていたが、朝起きてニュースを見たらJRはごく限られた路線以外は運転見合せと聞いてびっくり。総武線は快速も各駅停車もお休み。やむなく京成と都営新宿線を乗り継ぎ、改札規制にも引っかかりながらいつもの3倍くらいの時間をかけて何とか職場にたどり着いた。

通勤途中の地下鉄の駅構内で10時3分に再び緊急地震速報のメール。茨城沖だった。そこそこ揺れたので念のため妻に確認メールを入れる。「揺れが来て娘を抱きかかえたら腕をかじられた」という返事が返ってきた(^^;)。

この日は職場に出勤してきた人は半分もいない状態で、仕事中も「原発の3号機で爆発があった」とか「2号機も危ないらしい」と言う情報が耳に入り落ち着かない。そんな中11時20分頃に携帯電話がエリアメールを着信。緊急地震速報とは違う着信音に何事かと思ったら内閣官房長官名義の「節電協力依頼」のメールだった。

緊急地震速報の方は15時52分・長野県が震源地というメールが届く。

そして帰宅。朝は止まって総武線も動いていたのだが本数が少なく秋葉原で30分待ち。痺れを切らして岩本町から都営新宿線を利用したがこれが痛恨の選択ミス。八幡で京成の改札規制に引っかかって1時間近く並んで待つ羽目になり、これなら素直に秋葉原で電車を待ったほうが早かった激しく後悔した。


15日(火)

今日は総武線がそこそこ動いて京成線(高砂ー成田空港)のほうが午前中運休らしい。昨日と逆だね。
電車の混雑や遅れを予想して早めに家を出たら意外とすんなり移動できてしまい、いつもより早く職場に到着した。

我が家のほうは昨日に続き今日も予定時刻になっても電気が止まらず、結局この日も停電は無かったようだった。

今週から職場は節電のため定時帰宅が必須となっており、今日も早い帰宅。テレビをつけると民放はコマーシャルも復活している。が、スポンサーが広告を自粛しているようで流れてくるのは公共広告機構(AC)のコマーシャルばっかり。それはいいけど出来ればもう少しコマーシャルのバリエーション増やしてくれないかな(^^;)。「あいさつ」のアニメに流れてくる歌が耳から離れなくなってしまった。

そして夜、福島で震度4の地震があった後に緊急地震速報が入り、静岡県東部で震度6強の地震(22時31分)。
東海地震とは関係は無いとのことだったが、東京は震度6強の地震が起こったエリアに囲まれてしまった。

就寝後、深夜3時前にも緊急地震速報のメールが届いた。

16日(水)

ついに我が家でも計画停電実施。停電開始と終了で妻からメールが来た。15時半から始まって18時半まで続いたらしい。
私自身は帰宅が19時前になり、家に着く前に停電は終了していて体験(?)で出来ずじまい。
この日は駅前の店は停電に備えて15時までで店じまいだったようで、食品売り場は人で溢れ返っていたそうだ。

17日(木)

朝方の急激な円高の影響をもろに受けてしまい、FXの強制決済の憂き目に遭った。
計画停電は我が家は12時半から15時半にあったようだ。

異常事態が続く日々も少し慣れてきたか……と思った矢先、夕方になって職場に「この地域で大規模停電の恐れがあるのですぐにパソコンをシャットダウンし帰宅するように。」との指令が下る。今日は気温が低くて暖房の利用による電力の需要増加が思わぬ事態を引き起こしたようだったが、知らせを受けた時はすぐにでも電気が止まるかのような印象を受けて慌てたもののそこまでの緊急事態ではなかったようだ。

結局今日も早めの帰宅。大規模停電は回避できたようだったが夜に連続2回の地震。なんだか毎日落ち着かない。1回は娘と入浴中に発生し、緊急地震速報のメールが届いていた。

18日(金)

地震発生からちょうど1週間。
計画停電は朝当番で9時45分頃から開始だったようだ。この日は2回目も予定されていたがそちらは実施されなかった。
冷え込みは昨日と同じくらいに感じられたが、昨日の騒ぎでより一層の節電が進んだのか大規模停電の話も出てくることは無かった。
今日も市川の店は15時半くらいまでの営業だったらしい。

19日(土)

落ち着かない1週間が過ぎ、3連休突入。
地震が無ければこの3連休は先週から実家に帰省している妻子を迎えに行ったり、仕事のため休日出勤をしたりする予定だったのだが、それらも全て飛んでしまい何にも予定が無くなってしまった。天気は良かったが連日起こる地震がなんとなく気になり、買い物をするくらいであまり遠くに行く気も起きない。

それでも地震は減ってはきているのかなと思った矢先、夜の7時前に比較的大きな地震。茨城県北部で震度5強。今日は緊急地震速報無しかと思ったが甘かったか。震源地が妻の実家に近く心配だったが妻が電話をしたら何事も無く無事とのこと。実家の方では、ガソリン不足が深刻で車しか交通手段が無いのに、車での移動もままならない状態らしい。

------
少しは落ち着いてくるとは思いますが、計画停電は4月まで続くようだし来週からもしばらくはこんな状態は続きそうです。
でもめげずに毎日生きていきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【地震】この1週間(1)

11日の地震発生から1週間が経ちました。

周りの誰もが同じ状況とは思いますが、地震が発生から今日まではあまりにもいつもと違う出来事が続いた1週間でした。
11日から今日までの出来事を振り返ってみました。

11日(金)

午後3時前(震源地では2時46分)地震発生。
最初はあまり気にしていなかったが次第に揺れが大きくなり、職場は騒然となる。地震が収まったところでいち早く携帯で情報をキャッチしたやつが「宮城で震度7だって!」と声を上げる。
揺れが収まって落ち着きだしたと思ったら15時15分に再度大きな地震。今度は茨城県沖が震源地だった。
自宅に電話をかけても全くつながらない。もはや仕事をするような状況ではなくなり、16時過ぎに早めの帰宅をすることにした。

電車が動いていないのでタクシーでの帰宅を考えていたものの、誰も考えることは同じらしく空車のタクシーが全く見つからない。自宅方向に歩きながらタクシーを捜しているうちに妻から携帯に電話がかかる。コップが割れただけで無事という話を聞いてひと安心。しかし相変わらずタクシーがつかまらない上に蔵前通り下りは大渋滞で車が全く動いていない状態を目の当たりにし、さらにJRは本日運転終了という知らせを聞き、自宅まで歩いて帰る覚悟を決めた。

しかし徒歩4時間半の道のりは日ごろ運動していない厄年の人間にはつらかった。途中で足がつって転倒(笑)。特にもしここが大きな被害を受けているのであれば、むやみに歩いて帰ろうとしてはいけないと感じた。歩いている間の19時36分に緊急地震速報が入る。福島東方沖との情報だったが、その後に来た揺れは大きくは無かった。

結局20時半頃に到着。
我が家には昼間妻の姉が遊びに来ていて、地震後に自宅のある東京方面にバスを乗り継いで帰ろうとしたようだったがこちらも難儀したようで、結局0時過ぎに自宅に着いたという知らせが届く。その連絡を聞いて寝ることにした。

12日(土)

徒歩4時間半の帰宅で歩き疲れたものの次の日は休みだしゆっくり寝られると思っていたのだが、早朝から立て続けに携帯の緊急地震速報メールでたたき起こされた(4時9分茨城県沖・4時32分栃木県・6時19分神奈川県・6時34分長野県)。結局は震源地が誤っていたり誤報だったりしていたようだが、最初のメールで起きたとき(午前4時)にテレビをつけたら新潟市中越地方で震度6強の地震が起きたというニュース。宮城県とは全く別の地域で1日も経たないうちに大地震が来るとは。。

この日はもう地震・津波関連のニュースと、その後1号機が爆発したらしいと言う福島第一原発事故のニュースに釘付けだった。

そんな中、「公開前緊急連絡」と言うタイトルで「千葉のコスモタンク爆発により上空に有害物質が舞っている」という内容のメールが送られてくる。内容からしてどうもデマっぽく思えたので、その現場の比較的近くにある私の実家に「こんなメールが送られてきても信じないで」と連絡したら後にやっぱりデマだということが判明した。

そしてこの日の夜には緊急地震速報が2回。22時16分福島沖・23時35分新潟県

13日(日)

10時27分に緊急地震速報。茨城沖とのことだった。
この日もほとんど1日中ニュースに釘付けの状態だったが、その一方で月曜の朝に会社で必要な資料の作成をしていた。でもニュース見ながらだからちっとも進まない。

電力不足がいよいよ深刻化して明日から計画停電が実施されるらしい。どうやら我が家は第2グループになるらしいが、それが分かったのが夜の11時過ぎ。そもそもグループ分けの発表自体が夜遅くになってからで、これじゃ何も知らないまま停電を迎える人も続出するのでは?とちょっと心配になった。

会社で使う資料作りが深夜の2時までかかり、資料作り終わって就寝。寝るとき余震が来ていたようで、娘の「初宮参り」のお札がカタカタ言っていた。今はいつもと違う状況であることを知らせているかのようだった。

---
長文になってしまったので、ひとまずここで区切ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/19

マイルで復興支援

ANAが1マイルを1円として募金出来る義援マイルの受付を始めました。
https://www.ana.co.jp/amc/news/gien_1103/
3月17日から4月15日まで受け付けるそうです。
1000マイル単位での申し込みが出来るので、通常では特典に交換できないような少ないマイルでも参加可能ですね。

これと同じような試みで、Tポイントでも1ポイント1円としての募金の受付を始めています。
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=bokin999

どちらもほとんど手間いらずの募金ではありますが、こんな形の募金でも、被災者の方の役に少しでも立てるのであれば。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/03/13

輪番停電

先ほど東京電力から対象地域の発表がありました。

地域ごとにグループ化されて順番に停電になるようですが、市川市は2つの地域に分かれての停電当番になるみたいです。
とりあえず明日は

第1グループ 6:20-10:00 16:50-20:30
第2グループ 9:20-13:00 18:20-22:00

のどちらかになるらしい。
ただし、指定された市のすべての地域が停電になるわけではないみたいです。

詳しくは東京電力のHPへ・・・のと言いたいところなのですが、肝心のHPがアクセス集中でパンク状態らしい。

被害に遭われた地域に比べたらはるかに微力ではあるものの、我々も改めて災害との戦いが始まるようです。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/03/12

【地震】帰省中止。

予定では本日妻子は1週間ほど茨城の実家に帰省する予定だったのですが、地震により列車も動かず、中止となりました。

茨城の実家は山のほうにあるので家も家族も無事のようですが、時折大きな余震に見舞われ、地震直後からずっと停電が続いているようです。
家の近所にあるドコモの電波塔が倒れたらしく、ドコモの携帯はつながらないらしい(auは問題なし)。

帰省に先立って宅配便で送った荷物は、先ほど「配達不能」で戻ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/11

【地震】帰宅しました

仕事先から4時間半かけて、ようやく家にたどり着きました。。。。

いろいろ書こうかと思ったけど、歩きつかれたので今日はもう寝ることにします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/03/08

7日。雨時々雪という天気予報で都心では雪は積もっていませんでしたが、市川では結構積もっていたみたいです。

昼間妻から届いたメールでは近所の家の屋根が真っ白でした。

深夜に仕事から帰ると路上ではほとんど雪は消えてなくなってましたが、屋根は相変わらず積もった雪がうっすらと残っていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/03/06

開幕戦勝利!

ジェフ千葉3-0キラヴァンツ北九州

今年のJリーグ開幕。ジェフは今日、北九州で開幕戦でした。
2年目のJ2リーグ。確か去年も九州開幕で、熊本との試合で引き分けだった記憶がありますが、今年は3-0で快勝。まずは好調な滑り出しだったようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »