« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/30

ジェフ千葉 0-1 徳島ヴォルティス

1点差負けを喫し、一節で早くも首位陥落。。。

まだまだ道のりは長い。次回のホーム戦は必ず勝ってね。

昨年J2でぶっちぎりの強さを見せた柏は勢いもそのままにJ1でも首位をキープ中ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/29

祝!東北新幹線 全線運転再開

ゴールデンウィーク初日に間に合いましたね。

最後まで残っていた仙台-一ノ関が開業して、これで東北新幹線が全線運転再開となりました。
新幹線の車体にも取り付けられていたつなげよう日本のキャッチコピーが個人的に好きです。

大震災の翌日に九州新幹線が全線開業していたので、これで初めて鹿児島から新青森までが新幹線の路線でつながったことに。

幻のTVCMとなった九州新幹線全線開業の「沿線で祝う人たち」のシーンを東北新幹線でも実現しようと、今日はツイッターの呼びかけて集まった人たちが沿線随所でお祝いを繰り広げていたようですね。ニュース番組でその様子がオンエアされなかった九州新幹線のCMと共に報じられていて、ちょっと感動しました。

しばらく無理そうだけど、はやぶさもみずほも乗りたいっす。


| | コメント (3) | トラックバック (1)

2011/04/24

Jリーグ再開!

ジェフ千葉3-0FC東京

開幕戦以来、大震災の影響で1ヶ月以上も中断していたJリーグが、昨日から再開しました。第1節はアウェイの試合だったジェフはようやくホーム開幕戦を迎えることとなり、今季からJ2のFC東京が対戦相手。

土曜日の試合が終わって暫定トップの湘南の勝ち点が6、得失点差が+6という好成績だったので、今日のジェフは手ごわそうなFC東京相手にまずは勝利して勝ち点を6に乗せられれば思っていたのですが、試合結果を見たら3月の試合に続き3-0の大勝。得失点差も湘南と並んでトップに躍り出てしまいました。もしかしてJ2で1位になったのこれが初めて?

去年は娘の誕生もあって1試合もフクアリへの観戦に出かけられなかったですが、今年は家族連れて1試合くらいは見に行きたいです。フクアリには赤ちゃん休憩室も出来たようなので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/23

選挙のポスター

明日に迫った市川市議会議員選挙。

掲示板には貼られたポスターがずらりと並んでいて、県議会議員選挙より遥かに人数が多くて誰に投票していいもんだかなかなか判断がつきません。

改めてポスターの写真を眺めてみると、一人明らかに写真に修正入れすぎだろと突っ込みたくなるような人が。

誰とは言わないけれど、左下の方の人(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/13

携帯電話の機種変更

この間の土曜日の事ですが、妻の携帯電話の機種変更を行ってきました。

買ってから3年くらい経っているという理由もありましたが、幾つか携帯に求めたい機能があったのが一番の理由です。

・ディスプレイが大きく、待受画面に写真が大きく表示できる。
・緊急地震速報が受信できる。
・停電時でも、テレビが見られる(ワンセグ)。

後ろ2つはもはや最近のトレンド? 携帯売場にも「緊急地震速報対応」の文字がそこかしこで踊ってたし。

携帯購入後、停電の方はしばらくは無さそうな状況になりましたが、緊急地震速報は3回ほど受信しています。最初は何だかハズレが多かった速報ですが、一時期よりも精度が向上しているのが頼もしくもあり、ちょっと嫌でもあります。そもそも最近また多くなっているよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/10

お花見

里見公園の桜今日の午後は、弁当と離乳食を持って里見公園(写真)まで花見に出かけてきました。

公園の桜はちょうど見ごろを迎えていました。自粛ムードにはあまり影響は受けなかったようで、公園は花見客で賑わいを見せてました。

去年は花見に出かけたのが娘の生まれる少し前でしたが、その娘ももうすぐ1歳。手をつかんだままではありますが、公園を歩き回れるくらいに成長。人の多さにテンションが上がっていたのか、今までに無いはしゃぎっぷりを見せていました。

真間山の桜里見公園からは歩いて真間山弘法寺(写真)へ移動。こちらも境内に伏姫桜を始めとする桜が咲きそろってました。出店とかは例年よりは控えめだった感じ。

倒れた灯篭真間山では楼門の脇の灯篭が倒れている(写真)のを見かけました。こんなところにも地震の影響が。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/09

HP更新:小田急小田原線

特急ロマンスカー唐突に首都圏の私鉄を取り上げますが、小田急小田原線のページを追加しました。

小田急小田原線

計画停電でしばらく運休していた特急ロマンスカーも16日に運転再開だそうです。
初日の特急料金の売り上げは、義捐金として寄付するらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/08

【中止】市川市民花火大会

各地で夏の花火大会中止の発表が相次いでいるようですが、毎年江戸川河川敷で開催される市川市民花火大会・江戸川区民花火大会も中止が決まってしまったようです。

市川市HPにもお知らせが出ていました。

市川市民納涼花火大会中止のお知らせ(市川市HPより)

毎年足を運んでいただけに残念。今年は娘も連れて少し離れたところから見ようかなと思っていたのですが。。
過度な自粛を懸念する声が出ていますが、やはり自粛の流れは止まらないですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/04/07

「文学の道」の桜市川に引っ越してきて5回目の春がやってきました。

今週あたりが桜の見ごろのようなので、たまたま休暇を取った今日の午後、文学の道(写真)まで散歩に出かけ満開の桜を眺めてきました。

今日は平日なので人通りもまばらでしたが、今週末あたりは例年通り桜を眺めながら散歩する人たちで結構な賑わいを見せると思われます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/04/06

HP更新:山田線

快速はまゆり号JR山田線のページを追加しました。

山田線

大学時代に1回、社会人になって新幹線が八戸まで開業した時に1回訪れています。
3月26日までに盛岡-宮古の区間は復旧したようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/04

そう言えば地デジ化

震災以来すっかりテレビで地デジカの姿は見かけなくなっていましたが、今日電器屋さんに寄り道したら「アナログ放送終了まで3ヶ月20日」という地デジカのパネルを見つけました。

アナログ放送終了のカウントダウンは着々と進んでいるのですね……というか、震災のこの状況で本当に予定通りこの夏に地上デジタル化完全切替を実施するのでしょうか??

避難所や被災者全員に地デジ対応テレビを支給してまで実施する、というのであれば話は別ですが。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/03

とりあえず

正確には先週金曜日から新年度が始まっていましたが、週明けから本格的に新年度がスタートします。

振り返れば昨年度は新しい客先での仕事がスタートして4月末には子どもが生まれ、仕事もプライベートも一変した状況で夏には猛暑にへばりながら日々を過ごし、年明けからは仕事がさらに激化して参りかけていたところで3月11日の大地震。日本の状況までもが一変してしまいました。

引き続き4月からも今のお客さんの仕事が続き、子育ては子どもが離乳食を食べ始め歩き回るようになって新たな段階に差し掛かっています。震災に関しては東北地方や関東の被災地の状況には遠く及ばないものの、時たま起きる地震には余震でも無さそうなものがあるし、原発の状況は相変わらず気がかりで、夏の計画停電は今より大規模に実施されそうで少なからずの影響を受けそう。

とにかく今年度はいろんな意味で決して平穏には過ごせない1年間になりそうですが、頑張っていかないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »