« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/29

HP更新:岩泉線

岩泉線岩泉線のページを追加しました。

岩泉線

2003年6月に訪問したときの写真をアップしました。

全線運休中ですが、こちらの路線は3月の大震災ではなくその前の年の7月に発生した土砂崩れの脱線事故により運転再開のめどが立たない状態となっています。思えば去年夏のゲリラ豪雨も甚大な被害を引き起こしていましたからね。

同じJR東日本で復旧しなければいけない路線があまりにも多くなってしまったため、もともと1日3本しか走っていなかった岩泉線はまだしばらく放置されるんじゃないかと。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

逆転勝ちで首位キープ!

ジェフ千葉3-2大分トリニータ

先ほど試合終了。

前半に2点取られたものの、後半に竹内の2得点と深井の得点で見事に逆転勝ち!
勝ち点16集団からまた一歩抜け出して、首位をキープしました。

雨とはいえ観客数7,200人はちょっと寂しいね(自分も見に行ってないけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/22

珍客

北総鉄道の車両市川真間駅の近辺で用足しをしていたら、北総鉄道の車両(写真)が通りかかるのを見つけました。
営業運転では見かけることの無い車両。どうやら車両基地かどこかに回送される途中のようでした。

芝山鉄道の車両……なんて珍しがって写真を撮っていたら、こちらもあまりお目にかかれない芝山鉄道の車両(写真)が上り線を通過していきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/21

HP更新:京王電鉄京王新線

京王新線京王新線のページを追加しました。

京王新線

ツイッターで「京王新線」を検索すると、「京王線と京王新線は紛らわしい。」というようなコメントが沢山出てきます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフ千葉1-1ロアッソ熊本

今日は試合開始時刻が早かったですね。

またも終了間際の逆転勝ちを期待していましたが、さすがにそんなに何度もうまくはいかないようです。
アウェーでの熊本戦は、去年も引き分けでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AED

AED
有楽町の電器店に設置されていたAED。

その上のモニターで使い方がドラマ?仕立てで紹介されていたのですが、よく見ると登場するのはジェフサポ(写真)で、舞台はフクアリ。

AEDのメーカーはもちろんフクダ電子でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/05/15

ジェフ千葉2-1ファジアーノ岡山

今日も終了間際の逆転勝ち(^^)v

勝ち点15を積み上げ、再びJ2トップに返り咲きました。
でもJ2を舐めてはいけませんぜ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP更新:常磐炭鉱廃線跡

常磐炭鉱線の廃線跡常磐炭鉱線の廃線跡のページを追加しました。

常磐炭鉱線の廃線跡

以前よりこちらのページでも紹介していますが、この記事を書いた後に訪れた場所も含めて写真を整理して紹介するページを作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/14

妻子帰る

ゴールデンウィークから1週間あまり実家で過ごしていた妻子が本日夜に帰ってきました。
久しぶりに3人揃っての夜を迎えました。

やはり気になるのは実家での地震の動向ですが、やはりゴールデンウィーク明けから昼夜を問わずダンプカーが衝突したような地響きと瞬間的なゆれを伴う直下型と思われる地震が連発しているようです。でも大体は小さいので地震速報には至らないみたい。

4月21日から千葉ではご無沙汰の緊急地震速報ですが、実家ではゴールデンウィーク後も3回(でも大して揺れなかったらしい)送られてきているとのこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/11

大震災からまる2ヶ月。

今日でまる2ヶ月ですね。

ですが、今週末まで茨城に帰省中の妻のメールによると、ここ数日小さいながらも地震が増えてきているようです。昨晩は緊急地震速報もあったらしい(揺れはなかったみたいですが)

千葉でも今日は、明け方に地震で起こされたし。

まだまだ地震は落ち着いていないみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/09

HP更新:小田急小田原線

代々木上原駅小田急小田原線のページを更新しました。

小田急小田原線(代々木上原、新百合ヶ丘、町田駅を追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/08

小旅行

町田駅GW最終日(一日出勤したけど)の午後、HP用の写真を集める目的で小旅行に出かけてきました。といっても町田あたりですが。

こちらはJR町田駅の改札口付近(写真)。とにかく町田は人でごった返していて、人の波に酔いました。。。

京急大師線町田から横浜線で東神奈川へ出た後、京急大師線(写真)にも足を運びました。

以前この線に乗ったのはまだ大師線沿線の味の素の工場から終点・小島新田の先に広がる貨物駅までの貨物線が通っていた頃でした。そんなものはもうすっかり無くなっていましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?

ジェフ千葉1-0ガイナーレ鳥取

引き分けかと思ったけど、ジェフ勝ったのね。
Jリーグ公式ページでは引き分けのまま試合終了のお知らせでした。
その後ジェフの試合速報メールで、ロスタイム3分目で米倉がゴールを決めて1-0の勝利の連絡。

結局Jリーグのページも再度開きなおしたら試合結果が訂正されていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/07

一足先に帰宅。

5日に妻の実家より帰宅いたしました。
妻と娘は3月に帰省できなかった分、来週まで実家で過ごすことにしており、1週間ほど一人暮らしが続きます。

帰省中の5日くらいからにわかに活発化していた余震ですが、私が帰った後の6日も強弱織り交ぜて10回くらいの余震があったみたいです。まだまだ余震が収まる気配は無いみたい。

昨日は会社としては休日なのですが客先まで夜10時くらいまで仕事してました。今日も半日ほど仕事の資料を作っていて、私のGWはもう終わりました(涙)。でも仕事も終わって明日1日は自由です。せっかくだから何処かへ出かけちゃおうかなー。こんな時に限ってジェフはアウェイの試合なんだよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/05

HP更新:小田急多摩線

多摩線小田急多摩線のページを追加しました。

小田急多摩線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神社のお祭り2

神社のお祭り2神社のお祭り見物中、その2です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神社のお祭り

神社のお祭り神社のお祭り見物中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/04

実家でのんびり

妻の実家に来て2日目を迎えました。
今日は1日何かをするわけでなく、のんびり過ごしています。
実家は光回線が開通し、おかげさまで自宅から持ってきた自分のPCでも無線LANを拝借してネットが出来るようになり、こちらでも快適なネットライフが過ごせるようになりました。

娘は妻や私に支えてもらいながら家や庭を散歩したり、姪っ子たちに遊んでもらったりしていました。

先ほど地響きがあって地震が来たけど、揺れは大したことは無かったです。

そして今日、私は誕生日を迎えました。

ジェフも勝ったし(ジェフ千葉2-1愛媛FC)、今日はいい1日です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/05/03

帰省してきます

帰省してきますひたち号に乗って、これから茨城に行ってまいります。ただいま水上号と競争中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/02

HP更新:大船渡線 他

大船渡線大船渡線ほかのページを追加しました。

大船渡線
東北新幹線(一ノ関駅を追加)
東北本線(一ノ関駅を追加)
山田線(区界、山内駅を追加)

大船渡線は社会人になってからですが、1992年と2003年の2回訪問しています。
今のところ一ノ関から気仙沼までは復旧、その先の盛までは代行バス運転中で復旧の見込みは立っていないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/01

今度こそ「ひたち」で帰省

と言っても、茨城の妻の実家に向かうのはあさって3日の予定ですが、本日「えきねっと」で予約した特急ひたちの指定券を受け取りに行ってきました。

正直、この記事を書いていた時には今回の震災による常磐線の被害を軽く見ていました。せいぜい1週間もすれば復旧するのではないのかと。ところが高萩までの復旧するのにおよそ1ヶ月もの月日がかかり、GWの特急指定券が発売されるのがGW直前になろうとは。さらにその先の四ツ倉-亘理の区間に至ってはいつ復旧するかも分からない状況に陥っています。

幸い妻の実家は山の方にあるので被害はほとんど無かったようですが、海沿いはやはり津波の被害が大きかったようです。五浦海岸に建っていた「六角堂」は跡形も無く流されたと聞いています。

結局茨城への帰省は正月以来となりました。その間、娘ははいはいが出来るようになって、手で支えながらですが歩行も出来るようになり、離乳食をもりもり食べて言っていることは良くわかんないけどしょっちゅう話をするようになったり……とここ最近の成長ぶりは毎日見ていても著しいと感じるくらいなので、おそらく5ヶ月ぶりに会うと妻の両親は驚くのではないかと思っています。

……なんて楽しみもある反面、最近はちょっと落ち着いているけどまだ余震が続いているのがちょっと気がかりです。なにせ3月11日以降、震度6弱・5強の地震を筆頭に酷い時は震度4の余震が毎日のように続いていた場所ですから。せめて地震には見舞われても、東京に帰れないなんてことが起きないことを願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »