« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/31

ちばフリーパスでいすみ鉄道へ

いすみ鉄道昨日は、7月末までが1回目の発売期間となるパワフル×スマイルちばフリーパスを使って日帰りでいすみ鉄道まで出かけてきました。

大原駅最寄駅からフリー区間となる切符を手にして、まずは大原へ。快速列車と各駅停車の乗り継ぎで行くつもりだったのですが、特急列車の誘惑には勝てずに蘇我から特急わかしお号に乗って大原へ(写真)。それでも大原からのいすみ鉄道の接続は結局同じでしたが。

大原駅大原でひっそり?と発車を待ついすみ鉄道の列車(写真)に乗って上総中野を目指します。

方向幕2009年の10月からムーミン列車を走らせているいすみ鉄道。列車の車体や行き先表示のサボ(写真)などあちこちにムーミンのキャラクターが登場します。車内に入って先頭ではリトルミイの人形が車内を見張っていました。国吉駅にはムーミンのグッズを売るショップもあります。

上総中野駅大原から終点の上総中野(写真)まではおよそ1時間の道のり。ここに来るのはネット仲間のブライダルトレインで小湊鉄道側から訪れて以来です。大原でそこそこ乗っていた人たちは大多喜であらかた降りてしまいましたが、上総中野駅で小湊鉄道からの乗り継ぎと思われる旅行客が何人かいました。

東総元駅乗ってきた列車で折り返し大多喜まで戻ります。
途中の東総元(写真)はテレビ東京の「テレビチャンピオン」の企画でぼろぼろだった待合室がリフォームされた駅。その時の待合室は健在ですが、だいぶ時が経ってくたびれてきた感は否めず。

大多喜城大多喜駅に着いてまずは大多喜城(写真)へと歩いていってみました。1975年に再建されたというお城の内部は博物館になっていますが、あまり興味無かったので城の外部だけ見ておしまい。その後大多喜市内に戻って昼食を取ります。

急行夷隅号大多喜から大原への帰りはちょうどキハ52型を利用した急行夷隅号(写真)の運転があったので、この急行列車を利用して戻ることにしました。今時珍しいD型硬券に惹かれ、指して必要無いと思われる指定席券(600円)を購入。ちなみに急行料金だけなら300円でした。

ポスター急行列車の車内は「昭和のノスタルジー」がテーマ。周りを見渡すと車内吊り広告や壁に貼ってあるポスターはみんな30年くらい前のものばかり。で、昔よく見かけたビールを片手に持つ水着のお姉さん(写真)というポスターもこの部類に入るわけね。

安房鴨川駅大原に戻った後は外房線でさらに南下して安房鴨川(写真)まで足を伸ばしてみました。

海水浴場安房鴨川に到着して海の方へ足を運ぶと海水浴場(写真)には多くの海水浴客の姿が。ただ、背後で雷雲が迫っていて、雷も鳴り始めていたため、早々に引き上げて駅に戻りました。

安房鴨川駅からは新宿わかしお号で帰宅。フリー切符よりも特急料金や急行料金のトータルの方が高い旅行でしたが、全国的に雨模様の中ほとんど雨に降られることも無く、良い息抜きになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/30

大多喜駅

大多喜駅
大多喜駅から、こんな列車に乗って大原に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上総中野駅

上総中野駅
いすみ鉄道に乗って上総中野駅まで来ました。
ここへ来て今年初めて蝉の声を聞いたような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いすみ鉄道

いすみ鉄道
今日はパワフル&スマイル千葉フリーパスを利用して、ちょっと出かけてます。
ただ今大原。今のところ雨は降っていないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/27

燃やすネコ

ネコ珍しく明るいうちに仕事が終わった火曜日、家に帰る途中の店先で見かけた光景。

店頭に並べられた市指定のゴミ袋の売り場の中にまぎれてネコが休憩中(写真)

ちなみに市川市は可燃ゴミのことを「燃やすゴミ」と言います。燃えるゴミではないのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/24

HP更新:つくばエクスプレス

つくばエクスプレスつくばエクスプレスのページを追加しました。

つくばエクスプレス

開業して間もなく出かけてきた時の写真です。割の最近のことと思っていましたが、改めて写真の日付見るともう6年前の出来事でした(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/23

勝ちましたー

勝ちましたー
千葉2ー0札幌。

久しぶりのフクアリ観戦で、ジェフが見事な勝利を収めた試合を見ることが出来ました。
実は今回が初めてのJ2ジェフの試合観戦だったりするのですが(^^;)

しかし今日のフクアリは寒かった(笑)。後半から風の当たらない場所に移動したくらいだったので。

妻子は1週間ほど実家に帰省し今日は一人なので、勝利の余韻に浸りつつ、これからのんびりと帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蘇我へ

蘇我へ
衝動的に東京から蘇我に向かうことにしました。
特急乗っちゃお。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/18

HP更新:大井川鉄道・井川線

井川線大井川鉄道井川線のページを追加しました。

大井川鉄道・井川線

井川ダム建設のために造られた鉄道を転用してできた路線で、小型の客車が山間部をゆっくりと走ります。大井川の渓谷の景色が楽しめ、アプト式鉄道など鉄ちゃんの興味を引くものも多い路線です。過去の2回の訪問で撮影した写真のほか、友人の車に乗って訪れたことのある堂平駅跡の写真もページに載せました。

現在土砂崩れの恐れがあり井川-奥泉の間は長期に渡ってバス代行運転が続いているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/17

冷蔵庫を新調

結婚当時から10年間使っていた冷蔵庫を、本日買い換えました。

もともと友人から譲り受けたものを今まで使い続けていたのですが、最近になってそろそろ買い替え時かなと思い続けていたものをついに本日決行することになりました。一家でヨドバシに出かけ、今まで買い込む食料の量に比較して少し容量をもて余し気味だったので、ややコンパクトなものを選択。但しタンクに水を入れておくだけで氷を作ってくれる機能は捨てがたかったのでエコ度と共に冷蔵庫を選ぶポイントにしました。

選んだ商品は「当日・翌日配達」と謳われていたのに店員に聞いたら最初は「配達日は火曜日になる。」とか言われ、火曜日以降は平日も週末もしばらく都合が悪かったので「また改めて来ます。」と私が言ったら何故か調整が入って結局今日の夜に配達してもらえることになりました(^^;)。

配達の際には旧冷蔵庫の引き取りもしてもらうことになっていたのですが、店員の薦めもあり配達業者が来る予定時刻の直前まで冷蔵庫を使い続けていたので配達業者の目の前で冷蔵庫の中のものをあわただしく引っ張り出す羽目に。手を出そう当する娘をブロックしつつようやく中の食料を取り出し終えて業者に旧冷蔵庫を運んでもらった後、今度は新しい冷蔵庫が運ばれて来るまでの間に蓄積されたほこりの塊を大急ぎで掃除機で吸い取っていました。

そして冷蔵庫が設置されて業者の方が帰った後は、今度は引っ張り出した食品をまたまたいたずらしようとする娘をブロックしながら冷蔵庫にしまいこむ作業を開始。こうして夜だというのにえらい騒ぎをして冷蔵庫の交換作業は無事に終了しました。

これで結婚当初にあった電気製品はあらかた入れ替わってしまった感じですね。
なんだかんだ言って、10年も過ぎると結構買い替えをしているものです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/07/16

HP更新:大井川鉄道本線

大井川鉄道大井川鉄道・大井川本線のページを追加しました。

大井川鉄道・大井川本線

1994年・97年・99年と訪問した時の写真です。どうしても井川線のトロッコに興味が行ってしまうためか本線の写真は手元にあまり無く、大井川鉄道と言えばSLで有名なのにSL写真もありませんでした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/09

市川市動植物園

市川市動植物園
10回目の婚約記念日の今日、親子で市川市動植物園に来ています。
ミニ鉄道が走っています。

暑いですが、娘は元気に遊び回ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/04

メロン届く 2011

メロン届く 2011今年もまた義弟の奥さんの実家より、おいしそうなメロン(写真)が届きました。

見た事無いものにとりあえず手を出すのは娘のお約束。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/03

深井さまさま

ジェフ千葉2-1カターレ富山

18時という試合開始の遅さもあったようですが、雷雨による中断もあったようで、試合終了は20時半過ぎでした。
富山で雷雨と聞いて、かつて2年ほど前に富山に旅行に出かけてえらい豪雨と雷に見舞われたことを思い出してしまいました。今日は試合会場はそんな状態に見舞われたんでしょうね。

終了直前に1点返されたのがもったいなかったですが、昨日栃木とFC東京に抜かれたのをまた抜き返して首位に返り咲きました。勝ち点2差でのせめぎ合いが続いております。

ちなみに現在J2では、個人得点順位争いも目下9点で深井が首位に立ってます。振り返るとここ6試合のうち5試合で得点を決めているみたい。深井さまさまですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アナログ放送終了まであと○日!

7月からタイトルのような字幕がアナログ放送に入ると聞いたので、ちょっと興味を持って見てみました。
そしたら表示場所は上下の黒帯の部分ではなく、放送画面左下の結構場所を取る大きさだったのでちょっとびっくり。

NHKも民放も同じようなサイズ。放送の字幕と重なっていてもお構いなしで、ほんとにアナログ視聴者に容赦無いなと思ってしまいました。

7月初日は総務省の地デジコールセンターに約1万7000件の苦情や問い合わせが寄せられたそうですが、それもなんか分かる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »